ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)メルカリ【4385】の掲示板 2019/08/10〜2019/08/28

>>516

いや四半期GMVが減少したんで、一気に弱含んだのが現状ですよ。
これは私も完全に想定外でした、現在は理由について納得する仮説できましたが。

あと、既に記していますが、米国撤退は株価1300円程度に下落を呼びます。
なお、これはメルペイシナジーを考慮に入れない場合ですので、
おっしゃるようなことが評価されて株価に影響を与える可能性はあります。

ただ、ペイの効能が本当に出てくるのは、それこそ情報が集積したあとの話。
私はメルペイが勝つ可能性が高いと思っていますけど、それは時間を要する。
POSの分析やったことある人ならわかるのですが、情報の分断は致命的です。
ペイを使い分けられたら、意味不明のとんでもない間違いの結果も出かねない。
その場合、情報の価値は著しく低いものとなります。

なお、ペイそのものから上がる事業収益は基本無意味だと考えています。
ペイの事業価値はあくまでマーケティングの情報価値であり、
決済にともなうわずかばかりの事業者からの手数料など、コストに勝てるか?

いずれにせよ、グローバルCtoCプラットフォーマーとなって、その結果として、
ペイの世界でも高い情報集積による高い効果を得られることが全て。
これを実現できなければ、ようはまずは米国の成功がなければ、
私は現在の株価は維持以前に、半値に落ちる(国内フリマPER50倍計算)、
そう思っています。

  • >>519

    限られた利用可能店舗でのメルペイ使用データが価値を生むのかはちょっと自分には想像できないですね…(iD経由も情報蓄積できるなら別ですが、今後のpay連携も控えてますしね)

    メルペイは後払いが軌道に乗れば後払い手数料と、後払いを払うためにメルカリ出品が加速するので、そこでまた10%の手数料がメルカリに落ちますね。メルカリとしては情報の手売りと合わせてメルペイにかかる費用をメルカリ本丸で回収したいと思いますが…

    ご指摘のGMVのQoQ頭打ちも株は売られましたが季節要因で済めば良いのですけど…ここから消費税増税が控えているので節約と断捨離は必ずトレンドとなりますので今後の動向が見物ですね。
    アメリカ事業も合わせてメルカリ自身も言うように勝負の年になるでしょう。