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(株)メルカリ【4385】の掲示板 2019/07/29〜2019/08/09
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>>220
ナンで鹿島買収をビジネス視点でとらえるかなー。
CtoCであるメルカリは、それこそBtoC以上に一般認知が事業に効く。
GAFAの半分は、基本広告宣伝費だけの収益で世界時価総額ランキング5位以内だ。
Cに対して事業を行う企業は、それほどに広告宣伝にお金をかけているのだ。
鹿島でメルカリは、君が分析しているように実質初期投資2.5億で永続的に、
利益を得ながら宣伝できるわけだ、チーム名にメルカリねじ込んでくるだろうから。
これほどに、企業価値に直結する条件のスポーツ事案はそうそうないんじゃない?
お爺さん 2019年7月31日 00:26
かるく分析してみた。
鹿島の一株あたり純資産は6.8万円。メルカリは日本製鉄から2万株買ったので、その価値は純資産で13.5億。
それを16億で買ったので、実質2.5億で鹿島を手に入れたことに。かなり安い買い物。
鹿島の去年の純利益は4億。一年でペイ出来る。
日本製鉄が手放したのは、鹿島がもともと住金のチームで新日鉄と住金が合併して時間が経ち、企業名からも住金が消えた事から親会社としての役目を終えたという事、また住金色の濃い鹿島を保有するメリットがあまり無かったからでしょう。
メルカリとしてはDeNAみたいなスポーツビジネスをポートフォリオの一つにしたいという事、Jリーグで一番といってもいい(歴史・成績・知名度的に)鹿島の親会社という社会的信用を得られる事、あとは小泉さんの夢(笑)
ただ、メルカリが今リソースを割くべきは、スポーツビジネスではなく本業とアメリカとメルペイだと思うし、野球と違ってJリーグは試合数が少なく鹿島は立地も悪いので入場料等で大きな収益はあげられる余地も少ない。
ここらへんをもう少し説明して欲しいですね。