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1038(最新)
ふふ、たけし君。ちょっとおかしくなって来たね。
A社が先に相当量の発注をしたんだろう? そして新工場建設の支援もしてくれる。
て事は今現在、ある商品で相当数のシェアがあり、
他商品にも採用、他商品に参入のできる規模の企業だと思うのだが。
そこへB社…。ふふふ、たけし君、つづきと言うか結末が私には見える。
B社「悪い話じゃないだろう?」
Ⅽ氏「喜んでお受けします。」
仁義にもとるⅭ氏の浅はかな行動にA社から断絶の通告。
実はⅭ氏にはある戦略があった。それはA社にカネを出してもらう事、出させる事。
順調に見えた戦略だったがどこかで歯車が狂った。
回状の必要も無く取引が次々と無くなる。
ドボン、ボットーンんん。((*´∀`))ヶラヶラ -
1035
たかし 強く買いたい 2023年10月14日 23:00
A社社長からのホットラインと時を同じしてB 社社長からのホットラインが入っていた。
B 社社長「キャロンくん、HKC と組むのは賛成だが、うちとしてはウオッチパネルをメインでやっていきたいと思っているんだ。先ずは茂原で生産してもらえないだろうか。パネル単価は君の言い値で買うよ。悪い話じゃないだろう?」
つづく -
これで妄想は終わりか?
「つづく」が無いぞ。 (#^.^#) -
1031
> A 社社長は言った。
> 「キャロンさん、先ずはおめでとう。君の苦労を労いたい。しかしHKC との協業だけでは我々の要求する数量を確保できない。もっと大きな量産ラインを導入できるプロジェクトを優先してほしい。我々の要求を満たす量産ラインの投資なら援助を惜しまないだろう。」
>
> つづく
クソつまんねえ駄文だな -
1030
たかし 強く買いたい 2023年10月14日 22:37
このままではダメだ。
もっと大きなビジネスを手掛けなければならない。個々のディスプレイメーカーの意向に応じて個別にライセンスしていては間に合わない。中国との合弁会社の設立を急がねばならない。キャロンさんは焦りを感じると共に確かな手応えを感じていた。 -
1029
本当にアップルの件で何も学習していないとしか思えない話だな(呆)
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1028
たかし 強く買いたい 2023年10月14日 22:23
A 社社長は言った。
「キャロンさん、先ずはおめでとう。君の苦労を労いたい。しかしHKC との協業だけでは我々の要求する数量を確保できない。もっと大きな量産ラインを導入できるプロジェクトを優先してほしい。我々の要求を満たす量産ラインの投資なら援助を惜しまないだろう。」
つづく -
1026
>JDIがHKCとeLEAP に関する覚書を交わしたという発表はディスプレイ業界とって青天の霹靂であった。eLEAP を検討していた他のディスプレイメーカーの経営陣も同様にライセンス交渉をしていたからだ。キャロンさんのデスクの電話が鳴り止まない。
>
>つづく
そんなに衝撃的な内容ならなぜ株価は変わらず、覚書破棄後に次のメーカーは名乗りを上げがなかったのでしょうか?? -
三桁よりも3円の方が近いw (#^.^#)
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増税メガネ君は旧NISAのロールバックを廃止
2019年物は今年中に処分しないと税の対象 -
三桁よりも一桁の方が近いw (#^.^#)
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若い人は入らないでしょうね。
あとは枯れるだけじゃ。 (#^.^#) -
1017
いつ三桁になりますか?
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若い人はあまりいないようですね
平均年齢47.8才で毎年増加 -
人員整理も必要ですが、
一人一人の人材の力を最大限発揮させることが重要なんですよね。
そのために必要なのは、意識改革。
負けイヌ根性の染みついた人材は役に立ちませんよ。
部長以上は全員いなくなってもらったほうが良い。
若くてやる気のあるやつを抜擢して、
会社の仕組みから変えたほうがいいですね。
もう遅いけどw (#^.^#) -
ここは余剰人員整理が先
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私はそこそこ有名な会社(日経225採用)に居たんですが、
いわゆる「大企業病」をいやというほど見てきました。
・働かないおじさん雇用目的のいらない職場。
・その職場が生み出すいらない仕事。
・学歴は高いのに働きの著しく悪い青年。
・メンタルが明らかにおかしくてトラブルメーカーの青年。
・自分の満足のためにいらない仕事を作る部門長。
・株式掲示板に業務時間中に投稿する奴。
最後は嘘です。そんな奴はいなかったw
世界に置いて行かれるわけですよ。 (#^.^#) -
>品質管理は三流人材のいく所なのに
多分ですけど、JDIの品質管理の中で、少なくとも顧客対応セクションは標準以上に優秀だと思うんです。なぜならAppleや欧州の自動車メーカ、国内ではデンソーと取引してます(ました)んで、適当な報告・回答では絶対に許されない。5年くらい前ですけど自分が車載部品に関わった仕事をしていた当時、「JDIの車載パネルは比較的品質が良い、価格は高いけど」という評判でした。当然、上述の顧客の監査も定期的にJDIの工場までやって来ますんで、その対応も「当時は出来ていた」のでしょう。顧客対応以外の品質セクションはどうか判りません&奥さんの推測通りかも知れません。 -
このように日々投稿されても
なにもないですよ。
損ばかり。
意味はないのに。 -
1008
>日本はモノからコトへと言う流れだけど、日本人には野心、冒険心が乏しいので、狩猟民族に勝つことも難しい。
落ちるところまで落ちるしかないのでは。
ここの株のように。
そうですね。
世界経済から置いてけぼりにされてどんどん貧しくなっていく日本。
問題点は日本人の国民性なのか、社会の仕組みなのか、或いはその両方か?
いずれにせよ私がJDIを見て感じるのは日本の厳し過ぎる解雇規制の問題です。
日本では一度雇用されてしまえばよほどのことがない限り解雇されることはないため、日本人は海外に比べると社会人になって以降は自己研鑽を行わない傾向があると言われます。
その結果従業員のスキルがその会社に過剰に最適化されてしまい、その会社のそれまでのやり方をつつが無く遂行することが仕事になり、それができる人が上司として新入社員を教育します。
その結果、新たな視点や技術を以てより良い成果を効率よく生み出すという変化を嫌い、海外に大きく差をつけられる事になりました。
これほど追い込まれた会社であってもしがみつくという選択を取らざるを得ない従業員さん達を見ていると
転籍前の大企業、JDIにスキルが最適化されてしまった結果、他の会社では役に立たない経験値ばかりを積み上げてしまい、転職という選択肢を取ろうにも取れない境遇が透けて見えるようです。
解雇規制がもっと緩ければ、元々優秀な彼らは更に自己研鑽を行い、従来通りにしか出来ないおじさん達はさっさと退場させ、より生産効率の高い会社に出来ていたでしょう。
また、それが無理だったとしても、磨き抜かれたスキルを以て転職することで見切りをつけていたでしょう。
JDIという会社は経産省が日本社会が抱える問題点を浮き彫りにするために作り出したシミュレーションモデルだったのではないかと私は思っています。
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