ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

Retty(株)【7356】の掲示板 2021/02/16〜2021/11/11

Rettyが飲食店のDX支援へ「Retty Order」ローンチ、顧客のスマホから店内注文

Rettyの新サービス「Retty Order」は店内型のモバイルオーダーシステムだ
2020年10月に東証マザーズに上場したRettyが、今後の事業拡大を見据え“飲食店のDX”をサポートする新事業に乗り出す。第一弾として、4月1日より飲食店内での注文をデジタル化するモバイルオーダーシステム「Retty Order」の提供を始めた。

中国では約20%の飲食店がモバイルオーダーを活用

「ユーザー側だけでなく、飲食店の方々にも価値提供の範囲を広げていきたいと考えています。以前から集客だけでは飲食店に対するサポートとしては十分ではないと感じていて、コロナ禍でその思いが一層強くなりました」

Retty代表取締役の武田和也氏は今回のタイミングで飲食店向けの新サービスを始めた理由についてそのように話す。

中国では約500万店ある飲食店のうち、すでに100万店ほどがモバイルオーダーを取り入れていると言われている。結果として店内でのオペレーションの効率化が進み、少人数で運営できる体制が整っている店舗も少なくない。また注文履歴をデータとしてためていくことで、リピーターの増加施策などマーケティングに活用する取り組みも進んでいる。

IT活用で飲食店の負荷を削減、データ活用も後押しへ

「約4000万人のユーザーがいて、ある程度飲食店の方々にも知ってもらえている『Retty』という基盤がある状態でやれるのは大きいと思っています。(無料有料合わせると)店舗会員も約4万店舗あり、最初からリーチできる飲食店の数も多い。そのネットワークを活用しながら面を広げつつ、プロダクトの使い勝手も継続してアップデートする計画です」(武田氏)

まずは業務効率化やコスト削減を目的とした利用を見込むが、中長期的にはRettyとの連携なども含めて飲食店のデータ活用やマーケティングを支援する機能の実装なども検討していくという。