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(株)リンクバル【6046】の掲示板 2019/03/19〜2019/06/22

これですね。



リンクバル、「街コン」普及で上り調子

新興ニュース

2019/5/21 17:30


 リンクバル(6046・M)に下げ止まり感が出ており、今後は回復感が出てこよう。同社は主に街コンイベント専門の情報ポータル(玄関)サイト「街コンジャパン」の運営を手掛ける。街コンの普及に伴い業績は拡大しており、今9月期は大幅増収増益の見通しだ。

株価に下げ止まり感台頭

 同社株は1月21日に上場来高値1590円(分割換算)を付けた後に下落し、5月14日には年初来安値687円を付けた。しかし、700円近辺では底堅さがあって、下げ止まり感が出てきた。今期予想PERも22倍程度と値ごろ感があることから、業績好調を背景に今後は回復感を強めていきそうだ。目先は1000円台回復から、さらなる上昇も期待されよう。

 「街コン」とは「街を盛り上げる合コン」のことで、いまや若者を中心に全国で開催されている。また、「アニメ」「猫」「スポーツ」など特定の趣味をテーマにした「趣味コン」「体験コン」も開催されるなど多様化している点も参加者増の一因となっている。こうした状況を受け、同社の「街コンジャパン」ではカテゴリー、掲載エリア、掲載数は増加が続いており、年間の掲載イベント数は18万件を超える。


 それに加えて、同社はオンラインデーティングアプリ「CoupLink」、恋愛専門情報メディア「KOIGAKU」のWebサイトも運営しており、「街コンジャパン」を含めて20~30代を中心としたコト消費(商品やサービスの購入で得られる体験に価値を見いだす消費傾向)志向の高い会員基盤を持つ点が強み。同社サイトの年間ユニークユーザー数は約4000万人と圧倒的だ。

「コト消費」で事業拡大

 今期も引き続き「街コンジャパン」の掲載イベント数は増加し、それがイベント参加者数の増加につながっている。それにつれて売上高が増加する上、事業の効率化も進めたことから、今期の上期非連結営業利益は5億1100万円(前年同期比82.0%増)となった。通期業績予想は期初から変わらず、売上高33億4700万円(前期比20.9%増)、営業利益10億3000万円(同40.1%増)を見込んでいる。

 さらに、中・長期的には「コト消費」のEC(=Eコマース、電子商取引)サイトとして、近隣カテゴリーのコンテンツ拡大などサービスのより一層の拡充を図る方針を打ち出す。それとともに、国内だけでなく、アジアを中心とした海外への事業展開も目指す。

祝賀ムードも婚活後押し

 一方、5月に新天皇陛下の即位と、「令和」への改元があったことから、2019年は祝賀ムードが強まっている。それが「今年中に結婚したい」という希望と結び付くとの見方があり、同社にとっては追い風になろう。