ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)日本動物高度医療センター【6039】の掲示板 2018/06/02〜2019/05/24

 犬猫に関して、ペットの長寿命化に伴い様々な病気を専門に治療する病院で主に東京足立区にある東京病院と神奈川県川崎市にある川崎病院及び名古屋病院と3病院がメイン。連携の動物病院からの完全紹介制。
今期は犬のペット数は減ったが猫のペット数は増加したことにより全体としてはプラスとなった模様。

 現状において高度な動物医療サービス事業を行って上場しているところはここしかありません。アニコムHDやアイペットは保険事業にあるので同業者ではないと思います。孤立世帯が今後とも増える傾向にある日本において、寂しさからペット需要は増えていく可能性があり、ペットの長寿命化も増えていくことでまだまだ伸びていく可能性はあると思われます。そういった意味でも事業に独自性があると認識しています。

 2019年第2集の会社四季報の業績欄では2020年3月期予想は売上高2750百万円、営業利益440百万円。今回の会社の2020年通期予想は売上高2650百万円、営業利益410百万円。四季報予想を超えてはいませんが、前年度よりは確実に伸ばしており(売上高+3.4%、営業利益+3.2%)、業績悪化となるような悪材料は見当たりません。

 とはいえこういうことがおこるのがマーケットであり、相場なのでなんとも難しいところですね。
 これから買おうと思っている人にとってはチャンスかもしれません。