ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)Orchestra Holdings【6533】の掲示板 2021/11/15〜2021/12/12

いつから毎週末荒れるようになったんだここは?笑

オケ2Q、3Q季節要因で凹むし(にもかかわらずそこまで凹んでない好決算)、株式報酬費用は非現金支出費用で税務上損金不算入扱いだから最終利益が税金分下ぶれるのでその点も指標に影響する(まぁオケみたいなグロース株は高PERを維持しながら成長しつづけるので、PER指標を持ち出すのはナンセンスだが、)っていろんな人が説明してるだろうに。

ちなみにフュチャーは四半期利益が増加した要因は売上が30億増加したにもかかわらず、売上原価が横這いでその分がそのまま利益に反映。
通常売上原価は変動費的な側面が強く、売上の増加と比例して増加するのが一般的だが、そうなっていないということは調査が必要。主力のITコンサルの主要コストは人件費だかそこを抑えて売上を上げていることを意味する。(既存人員に無理をさせている?高単価な受注がとれている?)
いずれにしても人件費や外注費増加とともに成長していない時点で、今後の成長性については疑問。その点をIRに問い合わせるなどクリアにしなければならない先。