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TREホールディングス(株)【9247】の掲示板 2024/01/03〜2024/05/28

🇯🇵環境省
令和6年能登半島地震における災害廃棄物対策(2/20時点)
(以下抜粋)
🔴災害廃棄物の仮置場設置状況(令和6年2月19日時点)
⑥仮置場増設にあたり、搬入路のアクセスや候補地の地面の状況が悪いことや、
🌠運営管理に係る要員不足などが課題

⑥派遣した職員や他市町からの支援員が仮置場候補地を巡回し、アクセス可能な車両等での仮置場対応、敷鉄板の設置、災害廃棄物の配置、災害廃棄物の分別方法等の留意点を確認する
🌠要員が不足する場合には、運営管理を民間事業者に委託
👨‍💻これはTREが運営と自身で記述してるので、正式に委託を受けてるね

🔴倒壊家屋の解体・撤去に向けた環境省の取組及び現状
◆石川県における全壊・半壊建物の解体予定
・解体想定数 約22000棟
🌠解体期間 2024.3~2025.10
👨‍💻 ”公費解体” 仮申し込み受け付け珠洲市役所で開始が2/15
大規模なJVは今の所確認出来ていないので、県内や近隣県が主体だけど、
いよいよ解体〜中間処理が主体になる
これからが腕の見せ所だから
プラントトラブル等無き様
高負荷稼働可能状態に頼むよ!

🟥Y!ニュース(ベストカーweb) 2/23
ご.みの焼却施設から排出されるCO2が合成メタンに!? それが天然ガス自動車の代替燃料になるってスゴいやん!

🚛いすゞ自動車は、日立造船が代表事業者を務める環境省の実証事業🌠「清掃工場から回収した二酸化炭素の資源化による炭素循環モデルの構築実証事業」に参画し、合成メタンを天然ガス自動車用燃料として利用する実証を通じて、その適用性を確認した
 日立造船のニュースリリースによると、日立造船は清掃工場(ご.み焼却施設)から排出されるCO2を用いて、
🌠「メタネーション反応」によって合成メタンを生産し、天然ガス自動車の燃料として利用するための検討をいすゞ自動車の協力を得て行ない、このほどこの合成メタンが既存の天然ガス燃料の代替となりうる結果を得たという

👨‍💻2023年度になってからは、天然ガス自動車の燃料として利用する場合の排出ガス成分、エンジン出力、燃費等の考察・試験を行なうとともに、
🌠清掃工場への導入モデルの検討などを行なった

清掃工場への導入モデルの検討では、
🌠ご.み処理量300トン/日(150トン/日×2炉)のご.み焼却施設を想定し、
排出されるCO2を回収してメタネーション反応を行なうことを条件として検討

👨‍💻日立造船㈱とTREの合弁事業のT&Hエコみらいは
CCU及びCCUS技術活用等も想定した、
グループ初となる
🌠廃棄物の焼却処理・発電事業で
🔴処理能力は🔥330t/日
(165t/24h×2系列)を予定
👨‍💻日立造船想定の2炉系列は、まんまT&Hエコみらいの廃棄物焼却事業に繋がるのである
◼CCU等の解説はリバーの
ecoo online最新で詳細に解説されている
https://www.re-ver.co.jp/ecoo-online/recycling-forefront/202402161.html

🟦TREも東北大学と
「TREホールディングス×東北大学WX(Waste Transformation)共創研究所」で廃棄物の焼却処理とCO2回収利用を統合する革新プロセスの開発を開始している
👨‍💻そんな遠くない未来に、T&Hエコみらいの廃棄物焼却でのメタネーションでの合成メタンがトラック燃料になる日が来るのかもしれないね
画像は実証事業で合成メタンを使用した
いすゞ自動車の天然ガスエンジン「6UV1-TCN」

TREホールディングス(株)【9247】 🇯🇵環境省 令和6年能登半島地震における災害廃棄物対策(2/20時点) (以下抜粋) 🔴災害廃棄物の仮置場設置状況(令和6年2月19日時点) ⑥仮置場増設にあたり、搬入路のアクセスや候補地の地面の状況が悪いことや、 🌠運営管理に係る要員不足などが課題  ⑥派遣した職員や他市町からの支援員が仮置場候補地を巡回し、アクセス可能な車両等での仮置場対応、敷鉄板の設置、災害廃棄物の配置、災害廃棄物の分別方法等の留意点を確認する 🌠要員が不足する場合には、運営管理を民間事業者に委託 👨‍💻これはTREが運営と自身で記述してるので、正式に委託を受けてるね  🔴倒壊家屋の解体・撤去に向けた環境省の取組及び現状 ◆石川県における全壊・半壊建物の解体予定 ・解体想定数 約22000棟 🌠解体期間 2024.3~2025.10 👨‍💻 ”公費解体” 仮申し込み受け付け珠洲市役所で開始が2/15 大規模なJVは今の所確認出来ていないので、県内や近隣県が主体だけど、 いよいよ解体〜中間処理が主体になる これからが腕の見せ所だから プラントトラブル等無き様 高負荷稼働可能状態に頼むよ!  🟥Y!ニュース(ベストカーweb) 2/23 ご.みの焼却施設から排出されるCO2が合成メタンに!? それが天然ガス自動車の代替燃料になるってスゴいやん!  🚛いすゞ自動車は、日立造船が代表事業者を務める環境省の実証事業🌠「清掃工場から回収した二酸化炭素の資源化による炭素循環モデルの構築実証事業」に参画し、合成メタンを天然ガス自動車用燃料として利用する実証を通じて、その適用性を確認した  日立造船のニュースリリースによると、日立造船は清掃工場(ご.み焼却施設)から排出されるCO2を用いて、 🌠「メタネーション反応」によって合成メタンを生産し、天然ガス自動車の燃料として利用するための検討をいすゞ自動車の協力を得て行ない、このほどこの合成メタンが既存の天然ガス燃料の代替となりうる結果を得たという  👨‍💻2023年度になってからは、天然ガス自動車の燃料として利用する場合の排出ガス成分、エンジン出力、燃費等の考察・試験を行なうとともに、 🌠清掃工場への導入モデルの検討などを行なった ⬇ 清掃工場への導入モデルの検討では、 🌠ご.み処理量300トン/日(150トン/日×2炉)のご.み焼却施設を想定し、 排出されるCO2を回収してメタネーション反応を行なうことを条件として検討  👨‍💻日立造船㈱とTREの合弁事業のT&Hエコみらいは CCU及びCCUS技術活用等も想定した、 グループ初となる 🌠廃棄物の焼却処理・発電事業で 🔴処理能力は🔥330t/日 (165t/24h×2系列)を予定 👨‍💻日立造船想定の2炉系列は、まんまT&Hエコみらいの廃棄物焼却事業に繋がるのである ◼CCU等の解説はリバーの ecoo online最新で詳細に解説されている https://www.re-ver.co.jp/ecoo-online/recycling-forefront/202402161.html  🟦TREも東北大学と 「TREホールディングス×東北大学WX(Waste Transformation)共創研究所」で廃棄物の焼却処理とCO2回収利用を統合する革新プロセスの開発を開始している 👨‍💻そんな遠くない未来に、T&Hエコみらいの廃棄物焼却でのメタネーションでの合成メタンがトラック燃料になる日が来るのかもしれないね 画像は実証事業で合成メタンを使用した いすゞ自動車の天然ガスエンジン「6UV1-TCN」