ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブランジスタ【6176】の掲示板 2016/06/07

今日もブランジスタ株ゲームは謎な動きですね。興味深いです。

ブランのB広告モデル(無料)はビジネスモデルに構造的な欠陥があります。

本モデルは、
企業タイアップで専用台を提供しCMを見るもしくはアンケートをしたら
1回クレーンゲームが出来るというもので、
企業が自社でやっている懸賞を代行する様な形を想定しているかと思います。

景品が車などの高額商品になって数量が減ってくると顕著に大きな問題が発生します。

例えば、企業に車1台を提供してもらってキャンペーンを始めたとしましょう。
企業側は、対価となるCM視聴&アンケートを見合う程度にして貰わないと費用対効果的に困るわけですが、
極端な話、始めた途端にすぐにテクニックで車が取れてしまったとします。
(確率は非常に低いですが、本当にインチキ無しならあり得ます。)
これにてキャンペーン終了ですが、当たり前ですが企業側は怒ってしまいますね。

そうなると、どうしても餌として残しておかざるを得ず、
キャンペーン期間の終盤までは取らせる訳にはいかないんですね。
インチキというより論理的にそうせざるを得ないんです。
景品の数量を増やしても同じで、残り1個になると同じ問題が発生します。
数量が無限であれば問題ありませんが、提供数には普通は制限がありますのでありえません。
(サプリなどの継続的に使用する商品の試供品の類を除く)

ちなみに、
高額商品になると問題が顕著になるというだけで、低額商品においても同様な問題は発生します。
構造的なものですね。

対策としては、
例えば、すぐにクレーンゲームは出来ずに使用権という形で留保し、
広告数が諸定数集まったら、
告知して告知日時からクレーンゲームをスタートするという形が考えられますが、
当然ながらそこに負荷が集中しサーバーダウンの恐れがあったり、
プレイ台数が足りないとそもそも並んでいてプレイ出来ずに終わってしまった場合には、
残った顧客には不公平感が残りクレームにつながる恐れがあります。

この欠陥に、しばらくは顧客も気が付かないかもしれませんが、
不自然ですのでその内に気付きます。
当然ながら不公平ですので、ブランと企業側の双方にクレームを付ける形になりますね。

広告したいのに顧客候補からクレームを頂くというのは最悪です。
この問題をクリアしないとそもビジネスになりません。