ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)レアジョブ【6096】の掲示板 2020/11/19〜2021/05/19

フィリピンの語学学校へ短期で留学するにしても基礎的な会話できないことにはおそらく話になりませんよ(実際に経験した方ならわかると思います)。なぜなら,基本的にフィリピン人チューターは日本語を話せませんので。語学留学するにせよ,事前にトレーニングを積んでおくほうが,本当にスキルを向上させようと思う場合は効果的です。個人的には,短期留学は一つのイベント(あるいは,語学の修行,実践,きっかけ)として,その前後はオンラインでレッスンを継続することが良いと思います。
もちろん,英語を上達させるには,だれでも苦労が必要に決まってますよ。特にスピーキングは時間がかかります。実際に,英語を話す仕事環境にある人,あるいは,海外生活において英語で苦労した経験がある方であれば,わかると思いますが,準備もままならない中で,いきなり,短期留学として「イングリッシュスピーカー」と話す機会を海外で与えられてもそう簡単にうまくはいきません。しかも,1カ月や2か月の短期(とはいえ,航空券,スクール代で結構コストかかります)で流暢に話せるようになるのは,(ましてや1.2週間でなんて)よほどのバックグランド(スキル)がない限り,難しいと思います。何度も言いますが,このことは,実際に英語を使ったことがない方,あるいはそのような状況さえ見たことがない方にはわからないと思いますよ。
短期留学からの帰国後に,オンラインレッスンを始める方も多いかもしれませんね。帰国後は英語を話す機会が急減する場合がほとんどかもしれません。そんな時に,リーズナブルなオンラインレッスンこそ最適だと思います。いずれにせよ,オンラインレッスンも短期留学も,ともに英語を上達させるための手段であり,個人的には,海外に行く前に,ある程度,英語のスキルを仕込んでおくこと(慣れておくこと)をお勧めします。
ちなみに私の経験上,「無償」で英語を教えてくれる外国人は,よほど仲の良い友達でもなかなかいません。なぜなら,彼らもタイムコンシューミングを嫌がるから。例えば,一か月に1・2回,雑談程度なら対応してくれると思いますが(そのようなボランタリーがいつまで続くかわかりませんし)。それだけでは,上達させるのは難しいです。上達の道は,継続(できれば毎日)です。今後,オンライン英会話は留学のためのトレーニングとしても利用されていくと考えています(私見)。