ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)イトクロ【6049】の掲示板 〜2015/08/04

30日、イトクロ<6049>が東証マザーズに新規上場した。上場初値は、公開価格(1930円)を4.15%上回る2010円で、終値は1865円だった。同社は、「塾ナビ」を始めとする教育・金融業界に特化した口コミサイトを運営する。山木学社長らが東京証券取引所で上場会見を行った。

―強みは
学習塾・予備校と家庭教師の情報メディアでは国内首位。調査によれば、塾を検討する際に参考にする情報は、口コミが47.9%と最も多い。そこで確固たるシェア・認知度を持っており、口コミ件数も増加している。教育分野での口コミは繊細な問題もあるが、生徒や先生の名前が書かれていないかなど、アップする前にチェックしている。

―事業環境は
少子高齢化で教育市場は縮小しているように見えるが、塾業界についてはここ数年横ばい。当社は広告が収入源だが、インターネット広告市場は、スマートフォンの普及を追い風に、毎年平均7.1%ずつ伸びている。一方、塾業界の広告はチラシなどの紙媒体がほとんどで、ネット広告に移行することで、塾ナビは今後一層シェアを獲得できると見ている。また、習い事や学童保育などの民間教育業界、学校教育市場にも開拓余地がある。

―今後の成長戦略は
子供向けの習い事など、ナンバーワンを取れていない領域を伸ばし、教育メディアでトップになることを目指す。ユーザーへ課金することで成長しているメディアもあるが、当社は現在の事業で十分余地がある。

―配当政策は
現在は成長段階にあるため、当面は利益を再投資する。しかし、成長率が緩やかになった場合や回収フェーズに入った時には配当を検討したい。