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(株)アトラエ【6194】の掲示板 2018/08/27〜2019/07/26



株式会社アトラエのプレスリリース(2019.04.02)
報道関係者各位
株式会社アトラエ
【wevox】サポートプログラムの提供開始
独自ノウハウによる導入企業向け”伴走型サポート”
People Tech(テクノロジーによって人の可能性を広げる)事業を展開しているアトラエは、 組織改善プラットフォーム「 wevox (ウィボックス)※1」にて、 導入企業を対象としたサポートプログラムを2019年4月より開始することをお知らせいたします。


wevox( https://wevox.io/ )では、 「自走できる組織づくり」を第一にサービス提供に取り組んでおりますが、 wevox導入後、 組織改善の第一歩に悩むというお声も多くいただいておりました。 そのような要望にお応えすべく、 導入後の”伴走型サポート”を実施し、 さらなる組織変革に繋げられるよう、 このたびwevox独自のサポートプログラムの開発・提供を決定いたしました。

◇サポートプログラムについて◇

【開発背景】
wevoxスコアを計測した後も、 共に組織改善を目指せる”伴走型サポート”に関する要望の増加
・wevox導入により組織の課題が把握できたが、 何から手をつければ良いのか分からない
・それぞれのチームの成功事例がうまく共有できていない
・自社に効果的な人事制度の導入方法が知りたい         など

【サポート内容】
外部から行うコンサルティングではなく、 組織内にノウハウや知見が残せる”伴走型サポート”
組織状況や組織課題ごとに必要な内容を柔軟に検討・対応予定
(ワークショップ企画、 人事制度構築、 経営理念浸透、 1on1支援など)

【連携先企業】
自社内でwevoxを活用し組織改善に取り組んでいる、 またはwevox運用ノウハウや知見を既に有し、 かつ独自の課題解決サービスを持つ企業
・アデコ株式会社 https://www.adecco.co.jp/
・株式会社働きごこち研究所 http://www.hatarakigokochi.jp/
・MIRACREATION株式会社 http://www.miracreation.co.jp/
・株式会社トライアンフ https://www.triumph98.com/
・株式会社揚羽 https://www.ageha.tv/
・エール株式会社 https://www.yell4u.jp/
・株式会社NEWONE https://new-one.co.jp/ (順不同、 2019年4月現在)

上記企業との連携により、 2019年4月より導入企業の様々な課題に対応した特徴あるサポートプログラムを企画・開発・提供予定

今回のサポートプログラムの追加により、 wevox導入企業の組織変革をより一層加速させられるよう、 組織改善ツールとしての機能強化を軸としつつ今後もチーム一同さらなる開発を進めていく所存です。

※1wevoxについて
2017年5月に企業の組織課題を独自のサーベイを用いて定量化及び特定し、 働き方改革を促進するサービス
としてリリース。
「パルスサーベイ」と呼ばれる高頻度かつ低コストの仕組みを採用。 従業員が約3分ほどの質問に回答するだけで、 組織の問題がリアルタイムに現状を把握でき、 かつ実施した施策の効果計測にも活用できるサービス。
日本の人事部主催の「全国11万人の人事パーソンが選ぶHRアワード2017」にて、 「組織変革・開発部門優秀賞」を受賞。 リリースから約1年半で導入企業600社を突破。

  • >>678



    新元号「令和」好感が持てる73.7%





    ◆トラック運転手にとって恐怖の存在とは……



     中でも「邪魔」を通り越し、もはや「恐怖」すら感じる存在なのが、「自転車」だ。

     道路には、大きく分けて「自転車」「原付」「バイク」という3種の二輪車が走っている。

     。



     特に車道においては、文字通り「2つの輪っか」に生身のカラダを乗せて走行する彼らは、無防備かつ不安定であるがゆえに、ほぼ全ての自動車に邪魔扱いされてしまいがちなのだが、中でもとりわけトラックにとっての自転車は、時に体中の毛穴が一気に引き締まるほど恐ろしい存在になることがあるのだ。

     慣れない自転車通学・通勤を始める人が増える季節

    ◆トラックと自転車の相性が悪い3つの理由


     トラックがとにかく自転車と相性が悪いのには、大きく分けて以下の3つの理由がある。

    1.見えない

     トラックの死角については「トラック左後方の死角の危険性」をはじめ、過去に何度も紹介してきた。再度強調するが、トラックは、車体の左側に多くの死角を作る。

     そのデッドゾーンに背丈の低い自転車が入り込めば、どれだけ反射板を引っ付けようがライトを光らせようが、その存在には全く気付くことができない。

     それに、彼らが身の危険を感じて鳴らすのは「クラクション」ではなく「鈴」。振動音が常にするトラックの車内に、その「チリンチリン」が届くことはほとんどないのだ。

    2.動きの予測ができない

     自転車はその死角に自ら入り込んでくるうえに、ふらついたりよろけたりするなど、不安定極まりない。

     赤信号で止まったトラックの脇をすり抜けようとした自転車が、トラックのエアブレーキからエアが抜ける「プシュー」という音に驚き、転倒・怪我をするというのはよく聞く話だ。

     そんな自転車の行動の中でも最も怖いのが、突然車道に出る行為。

     朝や夕方、歩道がにぎわう通学路や駅近くで起きやすいのだが、歩道を走っているサイクリストが後ろを振り返ることもなく、突然車道に降り、歩道の歩行者などを追い越そうとすることがある。

     車幅の広いトラックの直前でこれをされると、急ブレーキや急ハンドルでも避けられないか、幸いに避けられたとしても積んでいる積み荷が荷崩れを起こし、横転や荷物の破損などの二次的被害を引き起こす可能性があるのだ。

    (株)アトラエ【6194】   新元号「令和」好感が持てる73.7%          ◆トラック運転手にとって恐怖の存在とは……     中でも「邪魔」を通り越し、もはや「恐怖」すら感じる存在なのが、「自転車」だ。   道路には、大きく分けて「自転車」「原付」「バイク」という3種の二輪車が走っている。   。     特に車道においては、文字通り「2つの輪っか」に生身のカラダを乗せて走行する彼らは、無防備かつ不安定であるがゆえに、ほぼ全ての自動車に邪魔扱いされてしまいがちなのだが、中でもとりわけトラックにとっての自転車は、時に体中の毛穴が一気に引き締まるほど恐ろしい存在になることがあるのだ。   慣れない自転車通学・通勤を始める人が増える季節  ◆トラックと自転車の相性が悪い3つの理由    トラックがとにかく自転車と相性が悪いのには、大きく分けて以下の3つの理由がある。  1.見えない   トラックの死角については「トラック左後方の死角の危険性」をはじめ、過去に何度も紹介してきた。再度強調するが、トラックは、車体の左側に多くの死角を作る。   そのデッドゾーンに背丈の低い自転車が入り込めば、どれだけ反射板を引っ付けようがライトを光らせようが、その存在には全く気付くことができない。   それに、彼らが身の危険を感じて鳴らすのは「クラクション」ではなく「鈴」。振動音が常にするトラックの車内に、その「チリンチリン」が届くことはほとんどないのだ。  2.動きの予測ができない   自転車はその死角に自ら入り込んでくるうえに、ふらついたりよろけたりするなど、不安定極まりない。   赤信号で止まったトラックの脇をすり抜けようとした自転車が、トラックのエアブレーキからエアが抜ける「プシュー」という音に驚き、転倒・怪我をするというのはよく聞く話だ。   そんな自転車の行動の中でも最も怖いのが、突然車道に出る行為。   朝や夕方、歩道がにぎわう通学路や駅近くで起きやすいのだが、歩道を走っているサイクリストが後ろを振り返ることもなく、突然車道に降り、歩道の歩行者などを追い越そうとすることがある。   車幅の広いトラックの直前でこれをされると、急ブレーキや急ハンドルでも避けられないか、幸いに避けられたとしても積んでいる積み荷が荷崩れを起こし、横転や荷物の破損などの二次的被害を引き起こす可能性があるのだ。