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サーブ・ロボティクス【SERV】の掲示板

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【ロボット配送のメリット】
■ 顧客はロボットへのチップが不要なため、より低コストで配送を利用できる。
■ レストラン側にとっては、ロボット配送の方が人間の配達員よりも信頼性が高い。
■ 人間の配達員の完了率が96~98%程度であるのに対し、ロボットの完了率は99.8~99.9%と高い。
■ 配達の約50%は2.5マイル以内の距離であり、ロボット配送に適している。
■ 自動車による配達は、排出ガス、渋滞、スペースの占有、安全性に問題がある。
■ ロボット配送は、ラストマイル配送のコスト削減に貢献し、配達プラットフォームの収益性を向上させる可能性がある。
■ 長距離輸送の効率化と比較して、ラストマイル配送の効率化は遅れており、ロボット技術によって改善の余地が大きい。

【ビジネスモデルと料金体系】
■ ロボットはサービスとして提供され、レストランは配達ごとに料金を支払う。
■ DoorDashなどの有人配送サービスよりも低い料金設定。
■ 顧客が注文時に事前にチップを払っていた場合は、ロボット配送になった際に払い戻される。
■ ロボットはUber Eats専用ではなく、他のプラットフォームやレストランも利用可能。

【ロボットの将来性と応用】
■ ラストマイル配送のコストを大幅に削減することで、グローバリゼーションのような影響を与える可能性がある。
■ ローカル店舗からの即時配送が可能になり、新たな製品やサービスが生まれる可能性がある。
■ 食品、食料品、小包だけでなく、薬局、アルコール、コンビニエンスストアなど、さまざまな種類の配送に対応する予定。
■ 歩道は人間が最も多く行きかう場所の一つで、ロボットが問題なく移動できるようにすれば、他の環境にも適用できる。(空港や病院など)
■ ロボットが日常風景に溶け込み、人々が当たり前に受け入れるようになることを目指している。
■ 日本のレストランでは、配膳ロボットが1年以上前から利用されており、効果を上げている。(ガストや大戸屋など)
■ Serve Roboticsのロボットは、他の企業が開発する自動運転車やドローンへの配送も中継できる可能性がある。
■ ロボットは、ドローンや自動運転車がアクセスできない場所へのラストマイル配送を担当する。
■ Wingとの連携により、より広い範囲への配送が可能となる。

【ロボットの安全性と受容性】
■ 配達完了率は99.8~99.9%。
■ 故障や人による妨害を含む0.1~0.2%の失敗事例がある。
■ ロボットにはカメラとアラームが装備されているが、通常はアラームを頻繁に使用しない。
■ 子供がロボットをブロックするなどの事例があるが、大抵の場合は待機することで解決。(飽きて去っていく)
■ ロボットに対する破壊行為は非常に稀で、事業運営上のコストとして受け入れている。
■ 過去5年間で、ロボットの盗難を試みたケースが1件発生したが、ロボットは自力で帰還し、犯人は逮捕された。
■ このようなインシデントは非常に稀で、ロボットはうまく対処できる。

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