投稿一覧に戻る テスラ【TSLA】の掲示板 2019/06/14〜2019/08/19 487 *** 2019年7月6日 22:16 >>482 > 問題はパニックに至るか否かです。 > 高齢者だって通常は長年の運転経験があって少しの事ではパニックに陥らないはず。 > しかしモーターのゼロ発進トルクは彼らのエンジン車の経験の中ではないものなのでしょう。 > エンジン開発もモーターを理想の目標と定めて進歩させてきましたが実際に大きなモーターでの加速特性は人間には優しくないのかもしれません。 > プリウスの暴走事故も多いですがプリウスもエンジン車にないゼロ発進加速をします。 > 今後はモーターの加速特性を更に丸めてエンジン車に近づける工夫も必要かもしれません。 興味深い論点だとおもいます。 電動車に加速性能の点から魅力をかんじる人は少なくないかもしれませんが、私じしんは、自動車には安全性が何よりも優先されるべき事柄で、スポーティさとか「走り」といったものへの消費者の期待を煽るのは望ましくないとおもっています。 そう思う2 そう思わない2 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
*** 2019年7月6日 22:16
>>482
> 問題はパニックに至るか否かです。
> 高齢者だって通常は長年の運転経験があって少しの事ではパニックに陥らないはず。
> しかしモーターのゼロ発進トルクは彼らのエンジン車の経験の中ではないものなのでしょう。
> エンジン開発もモーターを理想の目標と定めて進歩させてきましたが実際に大きなモーターでの加速特性は人間には優しくないのかもしれません。
> プリウスの暴走事故も多いですがプリウスもエンジン車にないゼロ発進加速をします。
> 今後はモーターの加速特性を更に丸めてエンジン車に近づける工夫も必要かもしれません。
興味深い論点だとおもいます。
電動車に加速性能の点から魅力をかんじる人は少なくないかもしれませんが、私じしんは、自動車には安全性が何よりも優先されるべき事柄で、スポーティさとか「走り」といったものへの消費者の期待を煽るのは望ましくないとおもっています。