投稿一覧に戻る
テスラ【TSLA】の掲示板 2019/06/14〜2019/08/19
-
487
*** 2019年7月6日 22:16
>>482
> 問題はパニックに至るか否かです。
> 高齢者だって通常は長年の運転経験があって少しの事ではパニックに陥らないはず。
> しかしモーターのゼロ発進トルクは彼らのエンジン車の経験の中ではないものなのでしょう。
> エンジン開発もモーターを理想の目標と定めて進歩させてきましたが実際に大きなモーターでの加速特性は人間には優しくないのかもしれません。
> プリウスの暴走事故も多いですがプリウスもエンジン車にないゼロ発進加速をします。
> 今後はモーターの加速特性を更に丸めてエンジン車に近づける工夫も必要かもしれません。
興味深い論点だとおもいます。
電動車に加速性能の点から魅力をかんじる人は少なくないかもしれませんが、私じしんは、自動車には安全性が何よりも優先されるべき事柄で、スポーティさとか「走り」といったものへの消費者の期待を煽るのは望ましくないとおもっています。
chan investment 2019年7月6日 20:47
>>475
> 自車のディーラーから、ブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故を防止するための安全システム導入の勧めが届きました。テスラも導入してくれるといいですね。
問題はパニックに至るか否かです。
高齢者だって通常は長年の運転経験があって少しの事ではパニックに陥らないはず。
しかしモーターのゼロ発進トルクは彼らのエンジン車の経験の中ではないものなのでしょう。
エンジン開発もモーターを理想の目標と定めて進歩させてきましたが実際に大きなモーターでの加速特性は人間には優しくないのかもしれません。
プリウスの暴走事故も多いですがプリウスもエンジン車にないゼロ発進加速をします。
今後はモーターの加速特性を更に丸めてエンジン車に近づける工夫も必要かもしれません。