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エイミングとドラクエタクトを語るスレ
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エイミングとドラクエタクトを語るスレの掲示板

ギルド大会やっててようやく気付いたこと。
攻めでポイントを稼ぐことと守りでポイントを与えないことは別の戦略がいる?
タクトの泣き所は、ドラクエコラボだから運営は攻略動画とか一切上げないので、どうやって防衛パテを組むのか指揮する人がいないと完全な独学。

ぼうぎょ、こうげき、ぼうがい、まほう、かいふくと
役割ごとに前衛か後衛の区別程度で漠然と配置してる。

攻めるときの敵AIのロジックはみつきよ氏の動画を理解するとして、
防衛パテを組むときの大まかな戦型の雛型がないと160ポイントご馳走してしまう。
強ユニット完凸系を左中右の前線に張れない場合、
どうやって守りを固めるのかという肝心なところがかなり重要なんだろうね。

手持ちのカードで守りに強いパテを並べてくれる軍師を希望w

  • >>2635

    こんにちは。
    色々思案されているようですが、あまり考えすぎないのがよいかと思います。
    攻撃・防衛パーティーは「コインの裏表」と同じで、結局は「自分の手持ち以上のパーティー」は組めないからです。
    またギルド大会の最大の要因は対戦相手の手持ちに左右されることで、その上こちらの防衛パーティーの配置を見て対戦するんですから「対戦相手が有利はゆるぎない」と思います。(自分が対戦するときに防衛パーティーを見て”この人”って決めるのと同じ?)
    防衛されるとき(負けパターン)は①対戦相手の初動が予定と違ったとき②痛恨の一撃を受けて1体落とされたときという感じでしょうか・・・(;^_^A
    (もし防衛を成功させたいのであれば自分が負けたパターンを彷彿させるようにするしかないかと・・・)

    あと考慮すべき点として「対戦の会場」ではないでしょうか?
    今回のステージは戦力が分散されるステージと思い、私は「パーフェクトを取られないように」を心掛けましたが、いま思えば「身代わりを入れれば・・・」「回復系を入れれば・・・」など防衛パーティーでやったことがなかったがまだあったなという”気付き”の大会となりました。

    追伸:あまり参考になるようなことは思いつきませんでしたが何かの気付きが
       あれば幸いです。