ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>28350

⬆14人の搬送計画ない
>コロコロ
2月14日
【韓国政府】クルーズ船の韓国人乗客下船 「早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう」日本側との協議に注力
2020/02/14 17:19 コメント40
>1 名前:右大臣・大ちゃん之弼 ★
2020/02/14(金) 16:25:44
【ソウル聯合ニュース】韓国政府は14日、新型コロナウイルスの集団感染が発生し横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の韓国人乗船者の早期下船に向けて日本政府と協議するとの立場を示した。
新型コロナウイルスに関する中央対策本部の副本部長を務める金剛立(キム・ガンリプ)保健福祉部次官は同日の会見で、「(乗客が)早期下船する場合、わが国民の下船が優先的に考慮されるよう当局間協議を進めることに注力しなければならない」と述べた。
 日本政府が前日発表した下船計画を受け、韓国政府は韓国人乗船者全員と電話で連絡を取り、下船対象者に該当するかどうかを調査した。
 同船に乗船している韓国人は乗客9人、乗員5人の計14人。乗客9人のうち、6人は日本の特別永住者や永住者だ。残り3人のうち2人も日本に生活の拠点があり、韓国在住者は1人。
 金次官は「(韓国人乗客の)ほとんどが日本で暮らすため帰国が適切かどうかについては、中国・武漢からの帰国者と状況が異なることを勘案しなければならない」と述べた。
 また「必要な食料品や医薬品などを届けており、韓国国民の安全を守るために最大限支援する」と強調した
 横浜の韓国総領事館は韓国人乗船者と個別に連絡して健康状態を確認している。これまで全員の健康状態に異常がないという。
>2
2020/02/14(金) 16:27:19
自分の都合しか考えないバカチ○ン
さっさと引き取りに来いよ、在日もついでにな
>3
2020/02/14(金) 16:27:23
トンヘにでも捨てれば
>4
2020/02/14(金) 16:27:23
公平にするよ 日本国では国籍関係なく
>5
2020/02/14(金) 16:27:24
どこの国民と比べて優先して欲しいんですかね?
>6
2020/02/14(金) 16:27:24
>>1
差別とわめく民族の正体だよな、これ。

  • >>28399

    ⬆早期下船する場合
    >まず、米国
    【米政府、クルーズ船乗客をチャーター機で退避へ 下船求める】
    2/15(土) 19:08配信
     在日米国大使館は15日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスで横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の米国人乗客をチャーター機で退避させると発表した。チャーター機は16日夕に日本に到着し、17日に羽田空港から出発する見込み。日本政府は、米国と同様に退避の要請が他国からあった場合は協力する方針だ。 
     米政府によると、米国人乗客はバスでダイヤモンド・プリンセスからチャーター機に移送する。検査も実施する予定で、日本での治療が必要な乗客がいる場合に備えて日本側と調整を進めているという。
     チャーター機は米西部カリフォルニア州の空軍基地に向かう。一部の乗客は南部テキサス州の空軍基地に移動する。米到着後は、感染拡大を防ぐため、2週間の隔離措置を実施するとしている。
     米メディアによると、同船に乗る米国人ら約380人のために、チャーター機2機を手配するという。
     米政府は、日本政府や船旅会社の対応に感謝を示しつつ、「国民に対する政府としての責任を果たす」として、安全確保に向けた下船と帰国を米国人乗客に求めた。米側は、チャーター機による米国民の帰国は、日本の医療体制に対する負担軽減にもなると説明している。
     乗客乗員を待機させ続けていたダイヤモンド・プリンセスに関しては、日本の対応を疑問視する声が上がっていた。米国人乗客からは下船を求める声も上がり、米政府は早期の帰国が必要と判断したとみられる。
     米国のポンペオ国務長官は15日、訪問中のミュンヘンで茂木敏充外相と立ち話をし、新型コロナウイルスについて、ダイヤモンド・プリンセスに乗船する米国人の対応を含め、引き続き連携していくことで一致した。

  • >>28399

    ⬆早期下船する場合
    >次、台湾
    【クルーズ船内の台湾人、チャーター機で退避させる方針=対策本部】
    2/15(土) 19:17配信
    (台北中央社)台湾が、横浜港に停泊中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」から台湾人の乗員乗客をチャーター機で退避させる方針であることが分かった。中央感染症指揮センターの指揮官を務める陳時中衛生福利部長(保健相)が15日、明らかにした。
    新型コロナウイルスの集団感染が発生した同船に乗り合わせ、足止めされている台湾人は20人余り。このうち2人は感染が確認され、日本の病院で治療を受けている。陳氏はこれら台湾人の移送を日本側に打診しており、実現すればチャーター機を派遣して帰国させたいとした上で、日本側の対応について、責任を持って取り組む姿勢を見せており「信頼できる」との見方を示した。
    台湾でこれまでに感染が確認されているのは18人。同センターは同日、先月31日に感染が発表された10人目の患者が14日に退院したことも報告した。最初の感染者は今月上旬に退院しており、現在入院中なのは16人。いずれも症状は安定しているという。
    (陳偉テイ/編集:塚越西穂)

  • >>28399

    ⬆米国➡台湾
    >3番目、カナダ
    【カナダもチャーター機派遣、乗船の255人帰国へ…14日以上隔離】
    2/16(日) 13:10配信
    【ニューヨーク=村山誠】カナダ政府は15日、新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船しているカナダ人を、チャーター機で帰国させると発表した。
     発表によると、帰国対象となるのは症状の出ていない人で、カナダ・オンタリオ州の軍施設に移送後、14日間以上の隔離を行う。症状のある人は、日本国内で適切な治療を受けさせる方針だ。ダイヤモンド・プリンセスには255人のカナダ人乗客がおり、うち複数のカナダ人の感染が確認されているという。

  • >>28399

    ⬆米国➡台湾➡カナダ
    >香港
    【香港政府もチャーター機派遣へ、クルーズ船の乗客帰還】
    4時間前
    TBSnews
     香港政府は、横浜港で検疫中のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客を帰還させるため、チャーター機を派遣すると発表しました。
     香港政府によりますと、クルーズ船には香港に住む330人が乗っていて、うち11人は新型コロナウイルスへの感染が確認されています。
     乗客が下船を許可された後、すみやかにチャーター機で香港に帰還させる方針で、香港到着後に、乗客を14日間隔離するとしています。

  • >>28399

    >ほぼ棄民だが、プライドだけはある!
    【韓国人乗客乗員14人「ダイヤモンド・プリンセス」韓国政府は、ほぼ静観!】
    2020/02/15 19:45
    Global News Asia
     2020年2月15日、「ダイヤモンド・プリンセス号」は、横浜港で隔離され停泊したままだ。そして日ごと、感染者が増えている。
     乗客はもとより、乗務員があまりのハードな毎日に全員感染してしまったらどうするのだろうという不安がよぎる。そもそも、停泊していたタイミングで、感染者が出たわけで停泊になった。しかし、航海上にいたら停泊もできず、情報ももっと入らず彷徨うだけだった運命を思うと、運が良かったのかもしれない。
     この船には、韓国人乗客乗員14人が乗っている。一部乗客は「韓国政府が帰国させてくれないか」と嘆願している。しかし、韓国政府はまだ韓国人だけを国内に移送する計画はないと発表した。一部乗客の希望であって、14人全員の公式要請がないという理由だ。さらに、他国の動きや日本政府の措置を考慮するとなにもできないと言うのが本音だ。
     日本政府は今現在、高齢者や持病のある乗客を優先的下船させる方向に動いている。しかし、ここに韓国人は含まれていない。ポジティブな考え方をすれば、14人は元気という見方ができる。さらに、乗客9人(乗員5人)のうち、8人が日本を居住地にしていることが困難に輪をかける。
     ただ、いくつかの生活上の問題があるのも事実だ。洗濯石鹸がなくなって洗濯ができない。シャンプーがなくなった。そんな些細なことが日々積もっていく。日本のシュウマイ会社が差し入れしたお弁当すら手元に届かないのを考えると、洗剤やシャンプーが手元に届くことは困難だ。
     韓国の対策本部では「韓国人乗客の縁故地がほとんどは日本。韓国への帰国が適切かどうか」と「日本政府が、韓国人を優先的に下船させるなら考える」としている。
     韓国人であろうと、ほぼ日本人でしかも罹患していたとしたら、韓国に入国させることはできないは、理屈としてわかる。しかし、優先的に下船は優遇しろというプライドの問題だ。今、WHOでも、この問題には答えが出せない。

  • >>28399

    >帰国ラッシュはじまる
    【クルーズ船 米国人の乗客ら帰国へ カナダ 香港 台湾も】
    2020年2月16日 17時31分
    NHKweb
    アメリカ政府は、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」から、アメリカ人の乗客らを帰国させる方針で、2機のチャーター機が16日夜にも日本に到着する見通しです。さらにカナダ政府もチャーター機を派遣する方針を発表するなど、乗客を帰国させようという動きが相次いでいます。
    アメリカ政府は、横浜港に停泊しているクルーズ船、「ダイヤモンド・プリンセス」に乗っているアメリカ人のうちの希望者を帰国させる方針で、日本時間の16日夜にも、チャーター機2機が羽田空港に到着する見通しです。
    防衛省によりますと、クルーズ船にはおよそ380人のアメリカ国籍の人が乗っていて、船を下りた乗客らを自衛隊がバスで羽田空港まで輸送するということです。
    アメリカ政府は乗客らが帰国したあとも、検疫のため14日間、隔離する予定です。ABCテレビなどアメリカのメディアは、連日、クルーズ船で感染が相次いで確認されている状況を現地からの中継も交えて詳しく伝えていて、アメリカ国内では、早期に帰国できるよう政府に対応を求める声が上がっていました。
    また、カナダ政府も15日、乗船しているカナダ人を帰国させるため、チャーター機を手配すると発表しました。チャーター機をいつ派遣するかは明らかにしていませんが、判断の理由について、「乗客たちが直面している特異な状況、および日本の医療システムへの負担の軽減を考慮しての決断だ」と説明しています。
    このほか、香港政府も、香港の市民について船を下りたあと速やかに香港に戻れるよう、日本へのチャーター機を手配すると発表しているほか、台湾当局も、台湾籍の人たちが速やかにチャーター機で台湾に戻れるよう、日本側と協議していることを明らかにしていて、海外の国や地域のあいだでチャーター機を派遣しようという動きが相次いでいます。