ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>28399

>ほぼ棄民だが、プライドだけはある!
【韓国人乗客乗員14人「ダイヤモンド・プリンセス」韓国政府は、ほぼ静観!】
2020/02/15 19:45
Global News Asia
 2020年2月15日、「ダイヤモンド・プリンセス号」は、横浜港で隔離され停泊したままだ。そして日ごと、感染者が増えている。
 乗客はもとより、乗務員があまりのハードな毎日に全員感染してしまったらどうするのだろうという不安がよぎる。そもそも、停泊していたタイミングで、感染者が出たわけで停泊になった。しかし、航海上にいたら停泊もできず、情報ももっと入らず彷徨うだけだった運命を思うと、運が良かったのかもしれない。
 この船には、韓国人乗客乗員14人が乗っている。一部乗客は「韓国政府が帰国させてくれないか」と嘆願している。しかし、韓国政府はまだ韓国人だけを国内に移送する計画はないと発表した。一部乗客の希望であって、14人全員の公式要請がないという理由だ。さらに、他国の動きや日本政府の措置を考慮するとなにもできないと言うのが本音だ。
 日本政府は今現在、高齢者や持病のある乗客を優先的下船させる方向に動いている。しかし、ここに韓国人は含まれていない。ポジティブな考え方をすれば、14人は元気という見方ができる。さらに、乗客9人(乗員5人)のうち、8人が日本を居住地にしていることが困難に輪をかける。
 ただ、いくつかの生活上の問題があるのも事実だ。洗濯石鹸がなくなって洗濯ができない。シャンプーがなくなった。そんな些細なことが日々積もっていく。日本のシュウマイ会社が差し入れしたお弁当すら手元に届かないのを考えると、洗剤やシャンプーが手元に届くことは困難だ。
 韓国の対策本部では「韓国人乗客の縁故地がほとんどは日本。韓国への帰国が適切かどうか」と「日本政府が、韓国人を優先的に下船させるなら考える」としている。
 韓国人であろうと、ほぼ日本人でしかも罹患していたとしたら、韓国に入国させることはできないは、理屈としてわかる。しかし、優先的に下船は優遇しろというプライドの問題だ。今、WHOでも、この問題には答えが出せない。

  • >>28425

    ⬆ほぼ静観だが、口は出す
    >有言実行!
    【クルーズ船のアメリカ人帰国用に自衛隊がバス用意】
    2/16(日) 15:25
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20200216-00000020-ann-pol
    All Nippon NewsNetwork(ANN)
     自衛隊は、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」からアメリカ人を帰国させるため、バス20台ほどを用意して羽田空港まで輸送する準備をしています。

  • >>28425

    >韓国さん、帰国ラッシュに乗り遅れる
    【韓国政府 クルーズ船の国民移送を推進=希望者対象】
    2/16(日) 18:23配信
    【ソウル聯合ニュース】韓国政府の新型コロナウイルスに関する中央対策本部は16日、新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」に乗船している韓国人のうち希望者の韓国への移送を推進すると発表した。
     横浜港に停泊しているダイヤモンド・プリンセスには韓国人14人(乗客9人、乗員5人)が乗船している。日本政府は乗船者全員にウイルス検査を実施した上で19日から順次下船させる計画だ。同船内の乗客乗員のうち355人が新型コロナウイルスに感染している。
     中央対策本部の本部長を務める朴凌厚(パク・ヌンフ)保健福祉部長官は「19日以前であっても日本当局の検査で陰性が確認された韓国国民については希望すれば韓国内への移送を推進する」と述べた。 
     また朴氏は、乗船中の国民の意思を確認した上で日本政府と協議を行う予定と述べた上で、「帰国するかどうかに関係なく、船内にいる国民の状況が安定するまで常に連絡を取り合い、便宜を図る」と話した。
     乗船している韓国人の多くが生活の基盤を日本に置いているという。

  • >>28425

    ⬆プライドだけはある
    >韓国さん、乗員名簿を要求!…ぷ
    【韓国政府、「ダイヤモンド・プリンセス」乗船者で外国人の入国を禁止】
    2/19(水) 16:40配信
    韓国政府は新型コロナウイルスの集団感染が発生した日本のクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」乗船者のうち、外国人の韓国入国を禁止することにした。
    中央事故収拾本部は19日、政府世宗(セジョン)庁舎で開かれた記者会見で「ダイヤモンド・プリンセスを下船した後で韓国に入国するケースが生じる可能性があるが、政府は外国人には入国を禁止する」と述べた。乗船者のうち韓国人が入国する場合は自己隔離を義務付けることにした。
    日本政府は横浜港大黒ふ頭に停泊中のダイヤモンド・プリンセスの乗客全員の検体採取を終え、「陰性」判定者には19日から下船を許可する予定だ。下船完了予定は21日だ。
    ダイヤモンド・プリンセス号には乗客2666人、乗員1045人の計3711人が乗っていた。このうち18日までに陽性判定を受けたのは542人だ。韓国外交部は入国禁止措置のためにダイヤモンド・プリンセス号の乗員名簿を日本政府に要請した。