ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

>>25739

⬆八ツ場ダム、全量調整池は今回限り・・・
>朝日さん、当たり前のはなしをする。w
【八ツ場ダムの効果称賛、専門家は疑問視「冷静に検証を」】
聞き手・丹野宗丈
2019/10/17 7:30 有料記事
 記録的な大雨をもたらした台風19号で、試験貯水中に満水となった八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の治水効果をめぐり、称賛と批判が渦巻いている。こうした状況について、治水の専門家の今本博健・京都大名誉教授(河川工学)に話を聞いた。
 ◇
 台風19号に関する八ツ場ダムの治水効果は今後、データをそろえ冷静に検証する必要がある。私たちは洪水と共存しながら人命を守っていかなければならない。私はダム推進派でも反対派でもないが、効果を過大評価せずに見つめていかなくてはならないと思う。
 今回は試験貯水中で、たまたまダムの容量に通常以上の余裕があった。
 ダムが運用中なら下流の利水の…
残り:372文字/全文:651文字
ログインして全文を読む

ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆八ツ場ダム、全量調整池は今回限り・・・ >朝日さん、当たり前のはなしをする。w 【八ツ場ダムの効果称賛、専門家は疑問視「冷静に検証を」】 聞き手・丹野宗丈 2019/10/17 7:30 有料記事  記録的な大雨をもたらした台風19号で、試験貯水中に満水となった八ツ場(やんば)ダム(群馬県長野原町)の治水効果をめぐり、称賛と批判が渦巻いている。こうした状況について、治水の専門家の今本博健・京都大名誉教授(河川工学)に話を聞いた。  ◇  台風19号に関する八ツ場ダムの治水効果は今後、データをそろえ冷静に検証する必要がある。私たちは洪水と共存しながら人命を守っていかなければならない。私はダム推進派でも反対派でもないが、効果を過大評価せずに見つめていかなくてはならないと思う。  今回は試験貯水中で、たまたまダムの容量に通常以上の余裕があった。  ダムが運用中なら下流の利水の… 残り:372文字/全文:651文字 ログインして全文を読む

  • >>25803

    ⬆朝日さん、経歴ロンダリング…ぷ
    2019.10.17
    【朝日新聞「治水の専門家、今本博健教授に聞いた」⇒今本教授「私はダム推進派でも反対派でもないが、八ツ場ダムを過大評価するな」⇒2009年のしんぶん赤旗「ダム反対集会で今本博健教授が講演」~ネットの反応「おもいっきりダム反対派やんけwww」】
    ▼ネットの反応
    名無し
    >治水の専門家の今本博健・京都大名誉教授(河川工学)に話を聞いた。

    2009年12月17日(木)「しんぶん赤旗」
    道府県ダムに7割国費投入
    住民ら中止求め集会
    合同集会では、今本博健・京都大学名誉教授が講演。
    「ダムによる治水はもろい。日本はダムによらない治水が当たり前だった。
    ダム主役の治水は究極の愚行で、原点に立ち戻って治水のことを考えてほしい」と訴えました。
    http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-12-17/2009121714_01_1.html
    >名無し
    てんで中立じゃねぇじゃんw
    >名無し
    おもいっきりダム反対派やんけ

  • >>25803

    >イオンさん、ヤケクソになるw
    【「スーパー堤防、ダム全部作ればいい」 岡田元副総理が与党批判】
    2019.10.17 17:36
     無所属の岡田克也元副総理は17日午後、台風19号に伴う利根川の氾濫防止に寄与した八ツ場(やんば)ダム(群馬県)の建設工事を一時、凍結した旧民主党政権を自民党が批判したことについて「的外れだ」と述べ、不快感を示した。国会内で記者団の質問に答えた。
     同時に「1つの事例を捉えて大規模ダムの建設を正当化するのは当たらない。それならば、すべてスーパー堤防にして、全部ダムを作ればいい」とも語った。岡田氏は旧民主党政権時代に外相や党幹事長などの要職を歴任した。
     自民党は16日の参院予算委員会で、松山政司元科学技術担当相が八ツ場ダムについて「(旧民主党政権が掲げた)『コンクリートから人へ』というかけ声のもとで、紆余(うよ)曲折を経てきた」などと指摘した。

  • >>25803

    ⬆経歴ロンダリング
    >「推進派でも反対派でもない」朝日さん、「嫌韓」を年のせいにしてしまう。
    【知的な父が晩年ネトウヨに 喪失感・孤独が「嫌韓」に?】
    聞き手・桜井泉 稲垣直人 編集委員・塩倉裕
    2019/10/20 9:30
    有料会員限定記事
    朝日新聞社
     日韓関係が泥沼化するなか、ネットやテレビ、雑誌などでは嫌韓論が広がっている。事実に基づかず、隣国を面白おかしく叩(たた)くような現象は、なぜ生まれているのだろうか。
    父のPCはネトウヨサイトだらけ 鈴木大介さん
     今春、がんのため77歳で亡くなった父は晩年、ネット右翼的な言動が著しく増えました。韓国や中国への批判や女性を軽視した発言が多く、韓流ドラマは「くだらない」。僕の取材テーマだった若者の貧困については、「自己責任だ」と眉を寄せました。
     末期には、ベッド脇のパソコンから流れるユーチューブのテキスト動画の音声を延々と聞いていました。デスクトップには「嫌韓嫌中」というフォルダーがあり、ブックマークは右寄りニュースのまとめサイトで埋まっていました。
     名門とされる大学の出身で企業…
    (以下略)
    有料会員になると続きをお読みいただけます
    残り:3154文字/全文:3484文字

  • >>25803

    ⬆朝日さん、やっぱり「反対」
    【石油ないが水はある 遺跡沈めてダム造り、トルコの戦略】
    ハサンケイフ=其山史晃
    2019/11/9 15:00 有料記事
    朝日新聞
     トルコ南東部のバトマン県中心部から南東に約30キロ離れたハサンケイフ。チグリス川に面した山肌に無数の穴が見える。ハサンケイフ市議のルドワン・アイハンさん(56)によると、この地方では1970年代まで大半の住民が洞窟で暮らしていた。
     「中世のキリスト教会だったようだが、調査は手つかずです」。アイハンさんは洞窟内の壁に彫られた十字架のような模様を指さした。その下の洞窟に直径50センチ、奥行き2メートルほどの七つの空洞が並び、人骨が散らばる。聖職者の墓と考えられている。
    ■「かけがえのな…
    (以下有料記事)

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆朝日さん、やっぱり「反対」 【石油ないが水はある 遺跡沈めてダム造り、トルコの戦略】 ハサンケイフ=其山史晃 2019/11/9 15:00 有料記事 朝日新聞  トルコ南東部のバトマン県中心部から南東に約30キロ離れたハサンケイフ。チグリス川に面した山肌に無数の穴が見える。ハサンケイフ市議のルドワン・アイハンさん(56)によると、この地方では1970年代まで大半の住民が洞窟で暮らしていた。  「中世のキリスト教会だったようだが、調査は手つかずです」。アイハンさんは洞窟内の壁に彫られた十字架のような模様を指さした。その下の洞窟に直径50センチ、奥行き2メートルほどの七つの空洞が並び、人骨が散らばる。聖職者の墓と考えられている。 ■「かけがえのな… (以下有料記事)