ここから本文です
投稿一覧に戻る

ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

【タクシー運賃、乗車前に確定 年内にも新サービス】
2019年3月19日 18:00
国土交通省はタクシー運賃のルールを見直し、乗車前に運賃を確定するサービスを全国で解禁する。車を降りるまで運賃が分からないことに対する乗客の不安を解消し、利便性を高める狙い。タクシー利用者の裾野を広げ、訪日外国人客も安心して乗れるようにする。4月をめどに道路運送法上のルールを改正する。ただデジタル時代の交通サービスの革新を進めるには一段の規制緩和も欠かせない。(以下略)

  • >>22039

    【“運賃先決めタクシー” 年内にも全国でスタート】
    2019年3月24日 11時01分
    NHKweb
    タクシーに乗る前に目的地までの運賃を確定させるサービスが年内にも全国で始まる見通しとなりました。
    タクシーの運賃は、国土交通省の通達で事前に目的地までの運賃を確定させ利用者に提示することはできない仕組みになっています。
    しかし、外国人旅行者などから「車を降りるまで運賃が分からず不安だ」といった声が上がっていました。
    このため国土交通省は来月にも通達を改正し、乗車前に運賃を確定させるサービスを認めることにしました。
    新たなサービスはタクシーの配車アプリを活用し、利用者が乗車場所と目的地を入力すると距離に応じて計算された運賃が表示され、納得すれば配車を申し込みます。
    渋滞に巻き込まれても目的地までの運賃は変わらず、利用者は料金メーターを気にしなくて済むようになります。
    事前に確定する運賃は過去1年間のメーター料金の実績をもとに設定される予定で、サービスを始めるタクシー会社は国の認可を受ける必要があります。
    通達の改正を受けてタクシー各社が準備を進め、早ければ年内にも全国でサービスが始まる見通しです。