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ZMPとZMP関連銘柄を語るの掲示板

【ヤマハ発動機、ゴルフカートで自動運転 レベル4検証】
2017/9/15 19:59
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ15I3K_V10C17A9TJ1000/
企業
 ヤマハ発動機は15日、山間部の公道で自動運転する実証実験にゴルフカートをベースにした車両で参加すると発表した。道路に電磁誘導線を埋め込み、その誘導線に沿って走行する。障害物などはカメラで認識して停止する。公道で運転手不在のレベル4を含む自動運転の走行を検証する。
 ヤマハ発が参加するのは国土交通省の山間地域における自動運転の公道実験。熊本県芦北町の道の駅「芦北でこぽん」と町役場を結ぶ全6・3キロメートルを走る。自動運転区間の最高速度は時速12キロメートル。実験車両は5人乗りゴルフカートをもとに、7人が乗れる小型自動車として登録した。
 ヤマハ発はゴルフカートで世界シェアの3割を持つ。2013年から短距離移動向けのモビリティーとして活用すべく実験を重ねている。自動運転を手掛けるティアフォー(名古屋市)との資本・業務提携も進めるなど、自動運転技術の開発に注力している。

  • >>12118

    【自動運転ゴルフカーがベース、ヤマハ発動機が自動運転車を提供】
    2017.9.15 Fri 15:15
    https://s.response.jp/article/2017/09/15/299840.html
    ヤマハ発動機は、9月30日から熊本県芦北町で実施する「中山間地における道の駅等を拠点とした自動運転サービス」の実証実験に、ゴルフカーをベースにした小型自動車を提供すると発表した。
    実験車両はナンバーを取得して実施する予定で、小型自動車による公道での自動運転実験は国内で初めて。自動運転の仕組みは、同社が1996年に発売し、全国のゴルフ場で運行されているゴルフカーの電磁誘導式自動運転技術を転用したもの。
    実証実験は、道の駅「芦北でこぽん」と芦北町役場を結ぶ全長約6.3kmで、このうち自動運転区間は約4.1km。自動運転区間では最高速度12km/h、手動運転区間では19km/hで走行し、病院や社会教育センター、保育所、城下町、スーパーや駅の近辺に9カ所の停車場が設置される予定。
    ヤマハ発動機が提供する車両は、国内向けのゴルフカー「G30sシリーズ」がベース。公道走行をするため、道路運送車両法に合わせてウインカーやバックミラーなどの保安部品を装着、新たに開発した走路記憶型の障害物検知ステレオビジョンを搭載する。
    今回の実験は、超高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保をするため、国土交通省が全国約13カ所の「道の駅」などで進めている「中山間地域における道の駅等を拠点とする自動運転サービス」の実験の一環。同社は熊本県芦北町で実験のほかに「道の駅かみこあに」(秋田県上小阿仁村)などでの実証実験にも車両を提供する予定。
    《レスポンス編集部》

  • >>12118

    2017.09.15 17:53
    【国交省の自動運転サービス実証実験、2回目は熊本県の道の駅「芦北でこぽん」で実施】
    https://iotnews.jp/archives/68576
    国土交通省は、高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指し、全国13箇所で順次、実証実験を行う計画だ(詳細はこちら)。
    今回、栃木県栃木市の「にしかた」に次ぐ全国で2番目の実証実験(西日本では初めて)を、道の駅「芦北でこぽん」(熊本県芦北町)で9月30日か~10月7日の日程で実施する。
    なお、今回の実験ではヤマハ発動機(株)が開発した7人乗りカートタイプ(小型自動車登録)の車両を用いる。国交省によると、同タイプの車両としては全国初の公道での自動運転走行になるという。
    道の駅「芦北でこぽん」における主な検証項目は以下のとおりである。(以下略)
    ⬇国交省の自動運転サービス実証実験、2回目は熊本県の道の駅「芦北でこぽん」で実施

    ZMPとZMP関連銘柄を語る 2017.09.15 17:53 【国交省の自動運転サービス実証実験、2回目は熊本県の道の駅「芦北でこぽん」で実施】 https://iotnews.jp/archives/68576 国土交通省は、高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指し、全国13箇所で順次、実証実験を行う計画だ(詳細はこちら)。 今回、栃木県栃木市の「にしかた」に次ぐ全国で2番目の実証実験(西日本では初めて)を、道の駅「芦北でこぽん」(熊本県芦北町)で9月30日か~10月7日の日程で実施する。 なお、今回の実験ではヤマハ発動機(株)が開発した7人乗りカートタイプ(小型自動車登録)の車両を用いる。国交省によると、同タイプの車両としては全国初の公道での自動運転走行になるという。 道の駅「芦北でこぽん」における主な検証項目は以下のとおりである。(以下略) ⬇国交省の自動運転サービス実証実験、2回目は熊本県の道の駅「芦北でこぽん」で実施

  • >>12118

    ⬆【ヤマハ発動機、ゴルフカートで自動運転 レベル4検証】&ティアフォー(名古屋市)

    【ヤマハ発、自動運転ゴルフカート提供 熊本で実証実験】
    2017/9/22 05:00
    https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00443955?isReadConfirmed=true
    【浜松】ヤマハ発動機は30日から熊本県芦北町で始まる自動運転の実証実験に、同社のゴルフカートをベースにした小型車(写真)を提供する。運転席が無人の車による公道での自動運転実験は国内初という。ゴルフカートの電磁誘導式自動運転技術を転用。障害物を検知して自動ブレーキがかかる装備を初搭載した。
    国交省が2020年の実用化を目指し、全国13カ所で進める中山間地域での自動運転サービスの実証実験に参加する。提供車両は7人乗りゴルフカート「G30sシリーズ」をベースに、ウィンカーやバックミラーなど公道走行のための保安部品を装備した。
    新開発の障害物検知ステレオビジョンは人や物を検知し、自動ブレーキがかかる。実験ルートは道の駅と芦北町役場を結ぶ全長約6・3キロメートル。うち自動運転区間は約4・1キロメートルで、有人と無人による2種類の自動運転を実験する。芦北町に続き、年内には秋田県上小阿仁村での冬期実験も計画する。

    ZMPとZMP関連銘柄を語る ⬆【ヤマハ発動機、ゴルフカートで自動運転 レベル4検証】&ティアフォー(名古屋市)  【ヤマハ発、自動運転ゴルフカート提供 熊本で実証実験】 2017/9/22 05:00 https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00443955?isReadConfirmed=true 【浜松】ヤマハ発動機は30日から熊本県芦北町で始まる自動運転の実証実験に、同社のゴルフカートをベースにした小型車(写真)を提供する。運転席が無人の車による公道での自動運転実験は国内初という。ゴルフカートの電磁誘導式自動運転技術を転用。障害物を検知して自動ブレーキがかかる装備を初搭載した。 国交省が2020年の実用化を目指し、全国13カ所で進める中山間地域での自動運転サービスの実証実験に参加する。提供車両は7人乗りゴルフカート「G30sシリーズ」をベースに、ウィンカーやバックミラーなど公道走行のための保安部品を装備した。 新開発の障害物検知ステレオビジョンは人や物を検知し、自動ブレーキがかかる。実験ルートは道の駅と芦北町役場を結ぶ全長約6・3キロメートル。うち自動運転区間は約4・1キロメートルで、有人と無人による2種類の自動運転を実験する。芦北町に続き、年内には秋田県上小阿仁村での冬期実験も計画する。

  • >>12118

    【ゴルフカーの自動運転公道実証、芦北町の道の駅で国交省】
    小林直子=ライター【2017.9.26】
    http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/news/092200459/
     国土交通省は、ゴルフカーでは全国初となる公道での自動運転サービスの実証実験を熊本県芦北町で9月30日から10月7日まで実施する。「中山間地における道の駅等を拠点とした自動運転サービス」事業として、2020年までの社会実装を目指し、全国13カ所で順次行う実証実験の1つ。道の駅「にしかた」(栃木県栃木市、関連記事))に次いで2カ所目の実施となる。
    ⬇ゴルフカーを用いた自動運転サービスの実証実験で使用する車両(資料:国土交通省)

    ZMPとZMP関連銘柄を語る 【ゴルフカーの自動運転公道実証、芦北町の道の駅で国交省】 小林直子=ライター【2017.9.26】 http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/tk/PPP/news/092200459/  国土交通省は、ゴルフカーでは全国初となる公道での自動運転サービスの実証実験を熊本県芦北町で9月30日から10月7日まで実施する。「中山間地における道の駅等を拠点とした自動運転サービス」事業として、2020年までの社会実装を目指し、全国13カ所で順次行う実証実験の1つ。道の駅「にしかた」(栃木県栃木市、関連記事))に次いで2カ所目の実施となる。 ⬇ゴルフカーを用いた自動運転サービスの実証実験で使用する車両(資料:国土交通省)

  • >>12118

    地域ニュース
    【「近未来」体感 自動運転の実証実験始まる
     芦北町】
    2017年10月02日
    http://kumanichi.com/news/local/main/20171002001.xhtml
     芦北町で1日、国土交通省の自動運転の実証実験が始まった。走行の安全性や利便性、乗客の反応はどうか。カート型の自動運転車に同乗した。(福山聡一郎)

  • >>12118

    2017.11.09 22:00
    【国交省の自動運転サービス、道の駅「ひたちおおた」で実証実験をスタート】
    https://iotnews.jp/archives/75552
    国土交通省では、高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指し、全国13箇所で順次、実証実験を行うこととしている。
    今回、公募型としては全国で初となる実証実験を本年11月18日~11月25日までの間、道の駅「ひたちおおた」(茨城県常陸太田市)において実施する。なお、実験では高速バスの貨客混載事業との連携等も行うという。

    ZMPとZMP関連銘柄を語る 2017.11.09 22:00 【国交省の自動運転サービス、道の駅「ひたちおおた」で実証実験をスタート】 https://iotnews.jp/archives/75552 国土交通省では、高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指し、全国13箇所で順次、実証実験を行うこととしている。 今回、公募型としては全国で初となる実証実験を本年11月18日~11月25日までの間、道の駅「ひたちおおた」(茨城県常陸太田市)において実施する。なお、実験では高速バスの貨客混載事業との連携等も行うという。

  • >>12118

    【茨城】
    【常陸太田で自動運転実証実験 中山間地の移動手段に】
    2017年11月18日
    h ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201711/CK2017111802000150.html
     交通網が手薄な中山間地などでの移動手段として自動運転の車の実用化に向け、国土交通省常陸河川国道事務所などは十八日から、常陸太田市の道の駅「ひたちおおた」周辺で、実証実験を始める。二十五日までの八日間、地元住民に試乗してもらい生活に役立つかどうかなどを検証する。
     実験は全国十三カ所で実施し、関東では栃木県栃木市に続き二カ所目。使用する自動運転車は、ヤマハ発動機社製で七人乗り。運転手も同乗するが、地面に埋設した電磁誘導線から磁力を感知して、事前に記録したルートを自動でたどる。
     実験は一日六便。道の駅周辺の約三・二キロを走行し、公募した住民モニター約百人が乗車する。
     さらに、特産の農作物などの物流にも役立つかどうかも調べる。
     市では、道の駅と東京都心をつなぐ高速バスの定期便を使い、農家が道の駅まで運んだ朝採れの農作物を出荷している。実験で、自動運転車が農家近くに特設した出荷場をまわり、野菜を積み込み、農家の負担を減らすことを狙う。
     市の担当者は「道の駅から十キロほど離れたところに暮らす農家もいる。高齢化も進んでおり、利用できればありがたい」と話す。
     事務所によると、国交省は二〇二〇年までに道の駅を拠点にした自動運転車によるサービスの実用化を目指している。今回の実験は来年に中間結果をとりまとめ、計画に反映させる。高森治副所長は「ドライバーが不在での運転に対する心理的影響なども確認したい。将来的には地域の方に使ってもらえたら」と話した。 (山下葉月)

  • >>12118

    <自動運転>実証実験
    【中山間地域の移動手段確保】
    自動運転茨城県実証実験
    毎日新聞11月19日(日)16時10分
    h ttps://news.biglobe.ne.jp/domestic/1119/mai_171119_9935084874.html
     国土交通省が2020年までの実用化を目指す自動運転サービスの実証実験が18日、茨城県常陸太田市下河合町の道の駅「ひたちおおた」で始まった。高齢化が著しい中山間地域の移動手段確保が目的で、農産物を運ぶ貨客混載のビジネスモデルの実証実験も行われる。
     この日の実験開始式で、大久保太一・同市長が「地域の農家の生産性向上、高齢者の外出支援になる新システムを構築してほしい」とあいさつ。石井啓一国土交通相は「中山間地域の交通・物流の確保は喫緊の課題。省を挙げ実現に向けて取り組む」と述べた。
     自動運転は、道路に埋設された電磁誘導線を車両がセンサーで感知したり、全地球測位システム(GPS)機能で車両の位置情報を特定したりして既定のルートを走る技術。
     実験では道の駅を発着点に、電磁誘導線を道路上に敷設。五つの停留所の約3.2キロ区間を時速10キロで約30分かけ走行する。7人乗りのカート型車両の前方に障害物を認識するカメラが装備されている。約500メートルの専用道路では完全自動走行し、残りの公道区間はハンドルとアクセル操作は自動で、緊急時は運転手が対応する。
     実験は25日まで行われ、1日6便、地域住民がモニターとなって試乗する。また、21、23日の早朝には朝取れ野菜を集荷し、道の駅「ひたちおおた」まで運ぶ。同市は、道の駅を発着する乗客も乗る高速バスで農産物を輸送し、東京都内で販売する貨客混載の取り組みを行っており、連携したビジネスモデルを見据え検証する。
     試乗した同市下河合町の町会長、横山博文さん(71)は「乗り心地がよく静かだった。免許を返納した高齢者も多い。こまめに地域を回るなどして利便性を上げてほしい」と期待を寄せた。
     国は、実証実験を全国13カ所の道の駅で実施する計画。運転の技術などを検証する実験は今年9月から開始されたが、ビジネスモデルの検証を兼ねて行われるのは今回が全国初となる。【山下智恵】
    ⬇実証実験が始まり、道の駅ひたちおおたの前を出発する小型のカート型車両=常陸太田市で

    ZMPとZMP関連銘柄を語る <自動運転>実証実験 【中山間地域の移動手段確保】 自動運転茨城県実証実験 毎日新聞11月19日(日)16時10分 h ttps://news.biglobe.ne.jp/domestic/1119/mai_171119_9935084874.html  国土交通省が2020年までの実用化を目指す自動運転サービスの実証実験が18日、茨城県常陸太田市下河合町の道の駅「ひたちおおた」で始まった。高齢化が著しい中山間地域の移動手段確保が目的で、農産物を運ぶ貨客混載のビジネスモデルの実証実験も行われる。  この日の実験開始式で、大久保太一・同市長が「地域の農家の生産性向上、高齢者の外出支援になる新システムを構築してほしい」とあいさつ。石井啓一国土交通相は「中山間地域の交通・物流の確保は喫緊の課題。省を挙げ実現に向けて取り組む」と述べた。  自動運転は、道路に埋設された電磁誘導線を車両がセンサーで感知したり、全地球測位システム(GPS)機能で車両の位置情報を特定したりして既定のルートを走る技術。  実験では道の駅を発着点に、電磁誘導線を道路上に敷設。五つの停留所の約3.2キロ区間を時速10キロで約30分かけ走行する。7人乗りのカート型車両の前方に障害物を認識するカメラが装備されている。約500メートルの専用道路では完全自動走行し、残りの公道区間はハンドルとアクセル操作は自動で、緊急時は運転手が対応する。  実験は25日まで行われ、1日6便、地域住民がモニターとなって試乗する。また、21、23日の早朝には朝取れ野菜を集荷し、道の駅「ひたちおおた」まで運ぶ。同市は、道の駅を発着する乗客も乗る高速バスで農産物を輸送し、東京都内で販売する貨客混載の取り組みを行っており、連携したビジネスモデルを見据え検証する。  試乗した同市下河合町の町会長、横山博文さん(71)は「乗り心地がよく静かだった。免許を返納した高齢者も多い。こまめに地域を回るなどして利便性を上げてほしい」と期待を寄せた。  国は、実証実験を全国13カ所の道の駅で実施する計画。運転の技術などを検証する実験は今年9月から開始されたが、ビジネスモデルの検証を兼ねて行われるのは今回が全国初となる。【山下智恵】 ⬇実証実験が始まり、道の駅ひたちおおたの前を出発する小型のカート型車両=常陸太田市で

  • >>12118

    ⬆これはヤマハかな?
    >「やまこし復興交流館おらたる」
    【新潟県長岡市の山間部で自動運転の実験】
    2018年11月16日 23:00
    国土交通省は2019年3月までに、新潟県長岡市の山間部で車の自動運転の実証実験を始める。山古志地域を走る約3キロメートルの道路を自動運転用に整備し、地域住民らを乗せて走行する。実証実験の期間は1週間。公共施設や観光地への送迎、弁当配達などでの利用を想定する。
    国交省では17年9月から高齢化が進行する山間地で自動運転の実証実験をしている。これまで13カ所で実施し、新潟県では今回が初めて。16日に県や長岡市などが参画する地域実験協議会が発足した。
    「やまこし復興交流館おらたる」を拠点とし、往復3キロメートルを走行する。一般道路に電磁誘導線を埋め込み、その線を認識しながら走行する仕組み。12月中にも整備のための工事を始める。
    走行するのはゴルフカート型の車で、6~7人を乗せることができる。車に搭載したカメラで障害物や一般車両を検知すると、自動停止する。実証実験中は安全性を確保するため、運転手も同乗する。
    停車所は協議会で決めるが、弁当の宅配や観光客の送迎のほか、高齢者を診療所に送迎するなど住民生活に密着した利用法を想定する。国交省は全国の自治体での実証実験を進め、20年までの実用化を目指している。