投稿一覧に戻る メモ帳代わりの忘備録の掲示板 28 もーりー 2021年8月3日 20:41 某スレより 地熱発電にトヨタが水素製造を組み合わせてきた話が月初に出てたけどあまり材料にはなっていない。 詳しくは別の場所で書きますが「エネルギーも最初からカーボンフリーでないといけない」ということに「気がついてる」のはトヨタだけという。。たとえEVが主力になっても「その動力源の電気を作るのもカーボンフリーでないといけない」あるいは「自動車作るのだってカーボンフリーなエネルギー使ってないといけない。 ヨーロッパや中国はそこまで言い出そうとしてる。 ーーーーーーーーーーーーーーー 風力や波力水力に限界がある日本では原子力を使わざるを得ないし、昼しか発電できない太陽光だけでは夜の充電が中心になるEV充電は賄いきれない。 そこで24時間発電できる地熱に目をつけ、さらに地熱発電に積極的でない電力業界や国に見切りをつけてトヨタが水素生産に使いましょう、っていう動きなんだと思う。将来昼間太陽光発電で電力が余るなら水素にしてエネルギーを貯めよう、とも。 そこまでトヨタは危機感持ってるけど、日本の他の人がいまだに危機感ないね。 ーーーーーーーーーーーーーーー トヨタが地熱発電にコミットし始めたように僕ら投資家も長期的視点で地熱発電銘柄を積極的に拾っていくべきだと思ってる。 返信する そう思う0 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る
もーりー 2021年8月3日 20:41
某スレより
地熱発電にトヨタが水素製造を組み合わせてきた話が月初に出てたけどあまり材料にはなっていない。
詳しくは別の場所で書きますが「エネルギーも最初からカーボンフリーでないといけない」ということに「気がついてる」のはトヨタだけという。。たとえEVが主力になっても「その動力源の電気を作るのもカーボンフリーでないといけない」あるいは「自動車作るのだってカーボンフリーなエネルギー使ってないといけない。
ヨーロッパや中国はそこまで言い出そうとしてる。
ーーーーーーーーーーーーーーー
風力や波力水力に限界がある日本では原子力を使わざるを得ないし、昼しか発電できない太陽光だけでは夜の充電が中心になるEV充電は賄いきれない。
そこで24時間発電できる地熱に目をつけ、さらに地熱発電に積極的でない電力業界や国に見切りをつけてトヨタが水素生産に使いましょう、っていう動きなんだと思う。将来昼間太陽光発電で電力が余るなら水素にしてエネルギーを貯めよう、とも。
そこまでトヨタは危機感持ってるけど、日本の他の人がいまだに危機感ないね。
ーーーーーーーーーーーーーーー
トヨタが地熱発電にコミットし始めたように僕ら投資家も長期的視点で地熱発電銘柄を積極的に拾っていくべきだと思ってる。