投稿一覧に戻る やさしい株の談話室の掲示板 2946 ララ 5月12日 19:11 昨日『新プロジェクトX 明石海峡大橋』を見ていました。 明石海峡大橋は私にとってなじみのあるもの。 1998年に完成したんですね。 このトピが始まったのが1999年、海が見に行きたくなってよく舞子のあたりに海を見に行きました。 もっと前から大橋はあったような気がしていましたが、1年前に出来たところだったのか。 舞子駅で降りて大橋の下の木の階段のあたりで海を見ていました。 時には明石駅で降りて淡路島の岩屋までタコフェリーに乗るのも好きでした。 乗った船でまた引き返していましたね。 真近で見るミントグリーンの大橋は美しく、フェリーが大橋の下を通る時デッキから見る大橋の ボリューム感は圧倒的でした。 トラスの形はどの橋でも同じようなものでしょうが、幾何学的なトラスの美も好きでした。 懐かしい気持ちでいっぱいになりました。 建築中に阪神大震災が起きたのですね。 それも知らなかった。 明石海峡の地盤が1M広くなり ,主塔の間も約1M伸びた。 致命的な損傷がなかったのはすでにケーブルを張っていたからかもしれないと言われています。 返信する そう思う1 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る
昨日『新プロジェクトX 明石海峡大橋』を見ていました。
明石海峡大橋は私にとってなじみのあるもの。
1998年に完成したんですね。
このトピが始まったのが1999年、海が見に行きたくなってよく舞子のあたりに海を見に行きました。
もっと前から大橋はあったような気がしていましたが、1年前に出来たところだったのか。
舞子駅で降りて大橋の下の木の階段のあたりで海を見ていました。
時には明石駅で降りて淡路島の岩屋までタコフェリーに乗るのも好きでした。
乗った船でまた引き返していましたね。
真近で見るミントグリーンの大橋は美しく、フェリーが大橋の下を通る時デッキから見る大橋の ボリューム感は圧倒的でした。
トラスの形はどの橋でも同じようなものでしょうが、幾何学的なトラスの美も好きでした。
懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
建築中に阪神大震災が起きたのですね。
それも知らなかった。
明石海峡の地盤が1M広くなり ,主塔の間も約1M伸びた。
致命的な損傷がなかったのはすでにケーブルを張っていたからかもしれないと言われています。