投稿一覧に戻る 貼っていくスレの掲示板 87 メリー 2019年10月21日 17:15 ダイナミックプライシング 市場の需要に応じて価格を変える方法。変動料金制、動的価格設定。商品にかけたコストによって価格が決まるのではなく“需要の大きさ”によって価格が変動。 メリット 客: 需要が下がる時期に購入すると安く買える 店: 市場の需要に合わせることで収益の最大化が期待 在庫残り減 デメリット 客:購入希望時に商品価格が高騰することがある 店: 様々な外的要因を洗い出した上で市場の需要を把握し、適正なプライシングをする。外部要因には、競合の価格だけではなく天候や周囲で行われるイベント、さらにはSNSでの評判まで多岐に渡り、計算が煩雑になりがち。 値上げ額が大きくなれば、「価格のつり上げである」と消費者に不信感を与えてしまう可能性もある。 返信する そう思う0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する ツイート 投稿一覧に戻る
ダイナミックプライシング
市場の需要に応じて価格を変える方法。変動料金制、動的価格設定。商品にかけたコストによって価格が決まるのではなく“需要の大きさ”によって価格が変動。
メリット
客: 需要が下がる時期に購入すると安く買える
店: 市場の需要に合わせることで収益の最大化が期待 在庫残り減
デメリット
客:購入希望時に商品価格が高騰することがある
店: 様々な外的要因を洗い出した上で市場の需要を把握し、適正なプライシングをする。外部要因には、競合の価格だけではなく天候や周囲で行われるイベント、さらにはSNSでの評判まで多岐に渡り、計算が煩雑になりがち。
値上げ額が大きくなれば、「価格のつり上げである」と消費者に不信感を与えてしまう可能性もある。