ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「後妻業(ごさいぎょう)」

 今年からテレビドラマになったが、1回目を見逃してしまった。連続ドラマなので2回目から見たらいいわと思っていたら、今日の午後再放送があって、バッチリ初回の録画ができた。2回目が今夜9時からあり予約したので、うたた寝しても録れるでしょ。

 昨日、ヤフーの全掲示板が消えたが、それまでに私は後妻業の事を書いていた。後妻業の本が先に出たが、ちょうどその頃、財産目当てで何人もの人を薬殺した「筧千佐子(かけひ・ちさこ)」事件が発覚した。千佐子が最後に手をかけたのが、京都向日市(むこうし)の筧久夫(かけひ・ひさお)さんだったため、裁判は京都地裁で行われた。初公判こそ抽選に外れたが、その後は何回か千佐子を見た。

 そんな大それた事を犯すような女には見えず、美人でもない普通のおばさん。刑務所では化粧も出来ないので、白髪が目だつ。年寄りの一人男は寂しいのか、相手は誰でもよかったのかもしれない。

 ドラマでは千佐子らしい女を木村 佳乃(きむら よしの )ちゃんが演じている。因みに私生活の夫君は少年隊の東山紀之君。ドラマでは高橋克典君。高橋君を始め関東の人は関西弁のセリフが大変。全くあきまへんなぁ(笑)

 因みに千佐子は京都地裁で死刑の判決が出たが、弁護士が即日抗告したので、その後は大阪高裁で審議されている。今はどこまで進んでいるのか分からないが、千佐子は京都刑務所にいるはず。「筧千佐子60回の告白」という本に著者が面会した時の千佐子を書いている。

 地裁で見た時は、認知症を患っていると弁護士が言っていたが、ふてぶてしい千佐子が認知症を装ってるようにも見えた。毎回退廷する時は、傍聴席に向かってピョコンと頭を下げるのに、何か違和感があった。