ここから本文です

「智恵子抄(ちえこしょう)」

 歌人・彫刻家の高村光太郎の妻が智恵子。この智恵子をモデルに「智恵子抄」という歌が出来た。先週の土曜(3日)明け方の2時ごろ、夜空を見ていたが厚い雲に覆われ星が全く見えなかった。その時に何の前触れもなく、フッと「東京には本当の空が無い」という「智恵子抄」の歌詞が浮かんだ。

 さっそくユーチューブを見たら、二代目コロンビア・ローズが、澄んだ綺麗な裏声で歌っていた。画面をそのままにしていたら、同じ歌を今度は森昌子ちゃんが歌っているのが出て来た。これがまたすごく上手で聞き惚れる。声にまろやかさがあって、抑揚(よくよう)があって、艶があって可愛く、売れる歌を歌う人はこういう人だと、つくづく思った。二代目コロンビア・ローズさんも上手だが、やっぱり昌子ちゃんの方が味がある。

 次に「東京のバスガール」の歌が出て来た。これは初代コロンビア・ローズさんが歌ってヒットしたもので、東京の「はとバス」のガイドを歌ったもの。未だに歌詞を見なくてもスラスラ歌えるとこをみると、よっぽど世間に歌われていた曲なんだと思った。

 初代コロンビアローズさんは御年86歳で存命。80歳超えてもまだまだ車の運転をしていて、いつだったか狭い道をバックで車庫入れしているのを見たが、車庫入れの下手な私は感心した。

 そして3日の土曜の朝、8時からの「サタデープラス」という番組を、職場でチラチラ見ていたら、偶然にも「はとバス」のことをやっていた。「何?このタイミング、さっき空を見ながら歌ってたやん」と笑えた。「はとバス」はなぜ「鳩」なのか、ネットにあった。「鳩は平和の象徴、観光は楽しむものだが、安全であることが大前提。そこで定期観光バスには、平和の象徴でもある鳩が描かれた事から「はとバス」の愛称が決定。

●二代目コロンビアローズ「智恵子抄」
https://www.youtube.com/watch?v=nL5VN70Lmb8

●森昌子「智恵子抄」
https://www.youtube.com/watch?v=wGYT6OO13p8

●東京のバスガール
https://www.youtube.com/watch?v=GIp5gM4gxro

●初代コロンビアローズが出ている番組
https://www.youtube.com/watch?v=5YJ6TrUY4ug