ここから本文です
投稿一覧に戻る

☆せんちめんたる・じゃーにー☆の掲示板

「5人死亡のユッケ食中毒から10年」

 経営者が不起訴?そんな馬鹿な~!そこの店の生肉が原因で、死亡者や病人が出たことは間違いない。私は元々、生肉や生卵が大嫌いで、外では食べない。家で作るときは、しっかり火を通すので「真っ黒やん!」と思うぐらい(笑)ラーメン店で「こってりラーメン」を食べた人が、「お腹が痛くなった」と聞いた時は、店でラーメンを食べるのもやめた。信用できるのは自分で作ること。

 だいたい裁判官たちは、自分の身内のことやないので、法律がどうとか通り一遍で、サラ~ッと済ましてしまう。これが自分の家族の事やったら、もっと細部にわたって調べると思う。

「光市母子殺人事件」の弁護士団長は、自分の妻が殺人事件で殺された。そしたら「今まで弁護を仕事として、ただやっていたが、自分の身内となったら、力を入れてやった」とハッキリ言っていたのを覚えている。世の中そんなもんよ。裁判官といえど人間で、人のことはたいして力を入れてない。

●5人死亡のユッケ食中毒から10年、遺族「誰も謝罪にも墓参りにも来ない」
読売新聞 4/27(火)

 2011年に5人が死亡した焼き肉チェーンの「焼肉酒家えびす」集団食中毒事件は、27日で発覚から10年となる。富山地検が昨年10月、運営会社の元社長ら2人を再び不起訴として捜査は終結。遺族は「10年たっても事件を忘れることはできない」と、苦しみは癒えていない。

 「この10年、誰も謝罪にも墓参りにも来ず、起訴もされなかった」妻(当時43歳)と義母(同70歳)を失った富山県砺波市の小西政弘さん(58)は自宅の仏壇前でつぶやいた。写真の息子の笑顔に、私たち家族の時間はあの時で止まっている」
 
 ◆「焼肉酒家えびす」集団食中毒事件=2011年4月27日、富山県が「焼肉酒家えびす」砺波店でユッケによる食中毒被害が発生と発表。富山、福井、石川、神奈川の4県の6店舗で計181人が発症、5人が死亡。富山地検は16年5月、業務上過失致死傷容疑で書類送検された運営会社元社長ら2人を不起訴(嫌疑不十分)とした。これに対し富山検察審査会は「不起訴不当」と議決したが、地検は20年10月、再び不起訴とした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/361fa468bda554ce3e8f49107d9f6b7c7b14e096