ここから本文です

気温5度のどんより曇って暗く散歩にはあまり楽しくない金曜日の朝。今は晴れてきました。

凡人さんのニュージーランドにおけるファームステイの話は何時聞いても面白いものです。日本人だけを受け入れるメランコリー牧場なんて楽しそうです。

買い物にしてもスケールが大きく木材や鳥の餌なんかもどさっとトラックに放り込むなんて信じられません。いかにも土地が余っている国の生活が思われます。

私もニュージーランドの観光ツアーには行きましたがカラスがいたかいなかったか記憶にありません。ネットで調べたら日本のようなカラスはいないようです。似たような鳥はいるらしいのですが。変な知恵がつきました。

mfz******さんもパソコンには苦労しているようです。今は音楽もレコードやCDの時代ではなくてパソコンで記憶したり作曲したりするようです。そういう方面には詳しいのではありませんか。

はんめいさんはまだスマホやタブレットではうまく投稿できないようです。以前にも書いたことがありますが私はパソコンのワードで文章を作ります。

それをコピぺして掲示板に投稿すれば失敗しても元が残っていますから安心です。こんなことは今のスマホでも出来るかもしれません。取り敢えずはやってみたらいかがでしょう。たしかにボケ防止にはなりそうです。

奈良・生駒にもお正月が目前にやってきたようです。二日前に大きな食品スーパーでしめ飾りと鏡餅が発売されていました。(写真) こんなものを見るともう暮れなんだなあと感じます。年をとると本当に月日の過ぎるのは早いものです。

往馬山人。

70歳代のバソコン 気温5度のどんより曇って暗く散歩にはあまり楽しくない金曜日の朝。今は晴れてきました。  凡人さんのニ