IDでもっと便利に新規取得

ログイン


ここから本文です
現在位置:
70歳代のバソコン

70歳代のバソコン

  • 2,525
  • 15
  • 2021/04/20 18:15
  • rss
  • 気温マイナス1度とまた氷点下を記録したが風も無くて頬がピリピリする位でそれほど寒くはない月曜日の朝。

    今日の午前10時でこのtextreamも終わるとのことです。どういう終わり方をするのでしょうか? どうぞこのtext reamのナンバー「20848」(2018年12月12日掲載)を見て下さい。そしてグーグルグループの「70歳代のバソコン」をお気に入りに登録してください。お願いします。

    窮状状態の大相撲も玉鷲が二敗で優勝しました。顔つきから想像していたのとは違ってやっぱりモンゴル勢でした。34歳まで優勝しなかったのですから大変な遅咲きということです。

    優勝とはいいながら横綱がいなくなった場所ですからちょっと値打ちがないような気がします。とはいえ優勝は優勝です。おめでとうと言っておきましょう。

    それに比べて窮状昇(急上昇)のテニスの女王大坂なおみは文句無しの世界一です。まだ21歳ですからまだまだ伸びしろがあるのは間違いないでしょう。片言の日本語も楽しいものです。

    ただ試合中と試合後のヘアースタイルやお化粧があまりにも違っていたのには驚きました。別人かと思いました。やはり若い娘なんです。こういう格好がしたかったんでしょう。ただ全く日本人には見えません。

    彼女はアメリカと日本の二重国籍だそうです。アメリカ人とも言えます。ただテニスでは日本人として登録しているようです。嬉しいことですが複雑です。日本がお祭騒ぎをするのはちょっと気が引けませんか?

    アメリカでアメリカ人が優勝したと大騒ぎしているニュースは聞きません。アメリカ人が優勝するなんて当たり前だと考えているのでしょうか。それともアメリカでも彼女が日本人だと思っているのでしょうか。

    とかなんとか言ってもめでたいことはめでたいのです。大いに喜びましょう。

    我が家の庭に黄色の水仙が咲き始めました。(写真) 白い水仙は以前アップしましたが黄色は始めてです。散歩途中に見る水仙はほとんどが白いもので黄色いものは少ないのです。黄色い水仙は花をつける時期が遅いのでしょうか。球根ですので手入れしなくても毎年咲いてくれます。

    往馬山人。

掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。

  • 2525(最新)

    はんめい 4月20日 18:15

    エーゾ❗この調子や。
    先制したら負けへん!自信を持ってプレッシャーに負けるな。

  • やっとこさコロナウイルスワクチン接種の予約申し込みに関する書類が郵送されて来ました。
    いつもお世話になっている主治医が指定医院になっていたので要領を聞いて見ました。
    ワクチン自体が何時手元に着くのかも分からないので予約の受付は5月の下旬以降になるとのこと。
    政府と一緒で頼りないことですわ。
    山人さんは予約されましたか?

    さて今夜からの巨人戦の第一戦が近づいて来ました。
    きょうの初戦を先ずはいただき調子を維持出来るかどうか?
    快速から特急に格上げを目指して頑張って貰いましょう。
    「先制したら負けへんで❗」が合言葉となっていますので先ずは先制点を入れること。
    また巨人の寝てる子を起こさないようなピッチングを西には期待したいところ。
    やって見な分からんとは言いたいところですがどうか東京ドームのプレッシャーに負けないよう善戦を楽しみにしています。
    今からワクワクですわ❗

    ワクワクと言えば明日は入院中の家内とリモートで面会してきます。
    家族3人以内で制限時間はたったの5分間ですからあっと言う間に終わりですが手術以降初めての面会。
    これも申し込み者が多いらしく孫がやっと予約してくれました。
    その孫と曾孫2人は人数制限に引っかかりアウト。
    例のコロナはどこまで迷惑を掛けたら気が済むのでしょうか?
    また腹が立って来ました。
    今日はこの辺にて・・・。

  • 気温6度の雲一つない快晴で快適な散歩になった火曜日の朝。お昼には20度近くまで上がる予報です。

    はんめいさんも待っていると思いますが今日から巨人・阪神三連戦が行われます。三ゲーム差で首位争いですから巨人が三連勝すれば首位に並ぶことになります。

    ただし阪神は7連勝中ですから勢いがあるでしょう。しかし巨人も六連勝中ですから負けていません。大変に面白い試合になりそうです。幸い東京ドームですから雨の心配はありません。

    巨人はこのところ好調のサンチェス投手。先日は七回までノーヒットピッチングでした。阪神はこれまた快調の西投手が先発です。

    ただ打線の方は巨人がホームランを下位打線の香月選手のたった二本が最高なんて情け無い状態です。阪神は主砲のサンズ選手が五本と気を吐いています。どうも巨人の方が分が悪そうです。

    はんめいさんと私とどっちが笑って美味しいお酒を飲めるでしょうか?

    昨日の午前中にやる気を引っ張り出して買ってきた花苗をプランターに植え込みました。高価な30本の苗を早く植えないと勢いがなくなってしまいます。

    幸い暖かいいいお天気でしたので痛い腰を伸ばしながらなんとか植え終わりました。二、三日日当たりのいい庭に置いておいて落ち着いたら玄関先の花の終わったチューリップのプランターと置き換えます。

    ただ土の入った重たいプランターを十個ちかく動かさなければなりません。昔は軽々と運んだものですが今はエッチラオッチラ大変です。下手に動いてぎっくり腰にでもなったら悲惨ですから注意が必要です。まあのんびりやりましょう。

    写真は散歩路で咲き始めた金魚草です。花の名前のせいかなんとなく金魚を想像させてくれます。ちょうど逆光で光線状態がよくて大変きれいに写りました。

    たしか以前もアップしたことがあったと覚えていたのですが花の名前がなかなか出てきません。やっと思い出してホッとしています。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温6度の雲一つない快晴で快適な散歩になった火曜日の朝。お昼には20度近くまで上がる予報です。  は

  • 気温4度とまた下がったが快晴で風もなく快適な散歩になった月曜日の朝。

    はんめいさんはまたぼやいていますが10点の大量得点でヤクルトに連勝しています。7点を取り返されたのが口惜しいようですが贅沢というものです。

    なんと七連勝と快進撃が続いているのです。快速急行も特急に近づいているようです。ともかくなかなか停車してくれないのです。JRには特急はありませんから近鉄電車でしょうか。

    巨人も阪神が雨で止まっている間に七連勝を狙いましたがだめでした。やっと2点を取って逃げ切ろうとしましたがつかまってしまったのです。打線が燃えませんでした。

    やはり阪神のようにガンガン打たないと勝てませんし面白くありません。明日からの阪神・巨人戦もどうなるでしょうか。巨人ファンが不安になっています。

    はんめいさんは最低でも二勝一敗なんて贅沢を言っていますが現在の状態ではかなりの可能性がありそうです。前回の三連戦でも二勝一敗でした。

    しかし巨人が三連勝すれば首位に並びます。こういうときは巨人ファンとしては楽観的に待っていましょう。春の嵐が吹くかもしれません。

    楽天の田中将大投手が始めてのゲームで負けています。大リーグの投手でも日本で負けるのですから判らないものです。逆に言うと日本もアメリカと負けないくらい強くなっているのかもしれません。明るい方向で見ましょう。

    玄関に並べたプランターに植えてあるチューリップが寿命になりました。大変淋しくなったのでちょっと遠いがいい花苗を売っている園芸店まで出かけました。日曜日なので買い物客も大ぜいでした。

    さすが春になっていて店頭も賑やかです。沢山の苗が売られていますがみんな欲しくなります。(写真) ただ以前は100円前後の苗が沢山あったのですが昨日は200円ぐらいが主にになっていました。

    その分たしかにきれいなのですがなかなか手を出しにくいのです。しかし元気を出して買ってきました。今度はやる気を出してプランターに植え込まなければなりません。頑張りましょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温4度とまた下がったが快晴で風もなく快適な散歩になった月曜日の朝。  はんめいさんはまたぼやいてい

  • 今日の阪神は勝つには勝ちましたが中継ぎ投手の不甲斐なさが目立つ試合でした。
    一時は何点リードするかのようなシアター運びで大量得点があったからこその勝ちゲーム。
    まあ勝ちは勝ち、贅沢は言ってられません。
    火曜日からの東京ドームでも今の勢いが続けばホンモノとしましょう。
    最低でも2勝1敗と行きたいところですがどんなモンでしょう❓

  • 気温8度で快晴だが風が強いので寒く感じる日曜日の朝。今日は甲子園も大丈夫でしょう。

    はんめいさんはやっと「mfz******」さんの入力に成功したようです。私はパソコンですからコピペ(コピーして張り付け)すれば簡単ですがスマホではどうしていいのかわかりません。

    またはんめいさんの投稿が素直に読めなくなっています。私の2516の投稿とmfz******さんの2518の間に「このコメントは非表示対象です。読むにはここをクリックしてください」という表示が出ています。これに気がついてクリックしないとはんめいさんの2517の投稿は見られません。気がつかないと読まずに済んでしまいそうです。

    私はスマホには詳しくありませんがなにか余分な設定をされているのではないでしょうか。ちょっと詳しい人に見てもらった方がいいと思います。

    快速電車のように快進撃だった阪神が水をさされたという表現はまさにうまいもんです。阪神が一休みしている間に巨人が勝って差を0.5ゲーム縮めました。

    ただ相手のDeNAはなんと8連敗です。DeNAファンのことを考えるとちょっと可哀相な勝利です。といって勝ちを譲るなんてことはできませんが。今日も巨人が勝って9連敗も我慢してもらいましょうか。

    mfz******さん私は小柄というかどっちかというチビの方なのです。それで巨人の松原選手のような小さい選手が大活躍するのは大喜びなんです。

    岡本選手については私もその通りだと思います。無表情は作戦かもしれませんがファンには面白くありません。それに口をポカンと開けた表情がよくないのです。王選手なんて歯を食いしばって唇を引き締めて打席に向かっていました。

    それでもポンポンホームランを打ってくれれば我慢しますがたった一本で打率が一割台では四番バッターの責任を果たしているとは言えません。それでも優勝が決まるころには40本打っていてくれれば文句は全くありませんが。

    わが家の梅にいつのまにか実がついていました。(写真) まだまだ大変小さいのですが色づくのが楽しみです。この樹は本来梅の実の収穫を目的としているのですが花もきれいに咲いてくれました。

    去年大きく剪定したので枝が少ないのですがそれでも十分の量を収穫できると喜んでいます。もっともその前に梅の雨を過ぎないといけませんが。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温8度で快晴だが風が強いので寒く感じる日曜日の朝。今日は甲子園も大丈夫でしょう。  はんめいさんは

  • どなた様もお早うさん・・ 雨上がりの早朝より快晴の良い天気
    今日は雨もなく良い天気の一日になりそうです 確か雨の予想
    だったと思うけどね・・ そういえばコロナの薬も来ないうちに
    感染拡大ですね 大阪も東京も千人越え大変ですね~
    これでもオリンピック延期無しでやるのかね 医療機関が
    パンクしないか誰も心配しないのかね 
    コロナの薬はこちらでは何の連絡なしで どうなることやら
    年寄りが心配してもどうにもならん 皆さん良い
    一日をお過ごし下さい・・・

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 気温12度と高いが一日雨の予報どおりかなり雨が降っている土曜日の朝。とても散歩には出られません。

    はんめいさんの阪神を快速電車と言ったのは実に鉄ちゃんらしいけれども適切な表現です。なんと六連勝と突っ走っています。投打共に好調だというのは本当です。ベテラン・新人共にうまく回転しています。

    これだけ勝っているのにはんめいさんはまだ矢野監督が気に食わないようですがそろそろ許して上げてはいかがでしょう。

    巨人も勝ってまだ二位にいます。各駅停車とまでは行かず一応準急ぐらいでしょうか。巨人ファンとしては阪神が近鉄特急なんかになってもらっては困ります。

    生駒市からコロナワクチン接種券などを送ってきたことは先日アップしました。85歳以上の老人はすでに受付を始めていて75歳以上の老人は四月22日から予約受付を始めるとのことでした。

    ところが昨日またハガキが来て予約受付を延期するというのです。なんと対象者35000人に対して供給されたワクチンはわずか975人分だというのです。なんと3パーセントにも達しない数字です。

    85歳以上の人でさえ約6000人ということですからとてもじゃないが足りません。これは生駒市の責任ではなくて当然日本政府の責任です。

    電話がつながらないなどの混乱を避けるために受付を延期して受付方法を見直すというのです。日本に来るワクチンは少ないとの情報はありましたがこれほど具体的に知らされたのは始めてです。

    緊急事態宣言や蔓延防止法なんて言っている前に国として十分な量のワクチンを獲得する方法を探すべきだったのです。ワクチン接種率が高い国は感染者が少なくなっていることはすでに世界的に証明されています。

    アメリカまで行ってバイデン大統領との首脳会談なんてやっていますが世界的なことを考えるのもいいでしょうが取り敢えず自分の国のことを優先しなければなりません。

    生駒市は新たな受付方法を知らせてくれるといいますが遅きに失してしまわないように願っています。

    リハビリ道のお宅の玄関に小さな鯉のぼりが立ててありました。(写真) そういえばもうすぐ五月です。鯉たちがコロナを追い払ってくれるでしょうか。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温12度と高いが一日雨の予報どおりかなり雨が降っている土曜日の朝。とても散歩には出られません。

  • どなた様もお早うさん・・ 早朝よりどんより曇り空
    いつ降出してくるか~ 今日は雨の一日になりそうな様子
    屋根のない球場は中止か ちょっと心配ですね せっかく
    快進撃の阪神 横浜でやる巨人 休まず走りたいでしょうね・・
    やはり名門球団同士頑張らないと野球界も盛り上がりません
    それにしても阪神の新人選手 巨人の松原選手 頑張っていますね
    私も身体が小さめ 小さい選手がフルスイングで身体を張って
    やっている姿 好きですね・・岡本選手見習ってほしいです
    岡本選手今少し喜怒哀楽表に出してほしいですね
    変化なしではやる気が有るのか ないのかわからん つまらない顔しているね 山人さんそう思いませんか・・ 私だけかな~
    何はともあれ熱戦を期待します 次の阪神 巨人戦楽しみです

    はんめいさんに言われた私の 星5マーク 私が設定したのではなく
    中古のパソコン買ったときに前の人が使用していたもので
    そのまま私が引き継ぎしたようです 私にはわからないですね
    おそらく専門家でないとわからないのではないですか・・
    それを使わなくてもいいですよ・・表示名 春で やって下さい
    お手数かけてすみません 奥さんお大事にね・・・

  • >>2513

    新しくしたスマホではmfzさんの星マーク5つが設定出来ません。
    入力の仕方を伝授いただけますか?古いスマホでは表示出来ていたのに何故でしょうか?
    それにしても皆さんのように朝からウォーキング、mfzさんみたいに美女を相手のカラオケなんて私にはとても真似出来ません。
    実に羨ましいことでコメントを読みながら元気を頂いております。

    さてホンマにどうなったんでしょうか阪神の連勝が止まらない❗
    昨日の藤浪はやはりコントロールは最悪でしたが決勝ホームランを打ったので一躍ヒーローになりました。
    先ずは先発投手がそれなりの仕事をする一方でルーキーの活躍も目立ちます。
    もうベテランの糸井などは要らないぐらいの活躍です。
    首位をガッチリ確保、追ってくるジャイアンツを見下ろす快感なんて何年ぶりのことでしょう。
    本来の調子が出ない近本、でもそれをカバー出来るだけの活躍をするルーキーの存在は「お見事、アッパレ」です。
    勝利監督インタビューでは相変わらず選手をニックネームで呼ぶ矢野は気に入りませんがチームが好調だけに許しておきましょう。
    ここまで強い阪神は実に珍しい。
    停車駅を軽快に通過する快速電車のように走って欲しいモノです。
    今日は雨で中止かな?残念です。

  • 気温11度で夜には雨になる予報だがあまりに空が暗いので携帯傘を持参した金曜日の朝。散歩に出るときは顔にパラパラと雨を感じましたがそれで終わってくれました。

    オーオー・・・はんめいさんお元気なようで安心しました。しかし奥様が脊髄破裂骨折とは簡単な病状ではないようです。手術が成功して経過が良好だとは本当に幸いでした。

    今の時期コロナ騒ぎで通常の重傷患者も病院に入院させてくれないなんてことも起きているようです。その中で無事に過ごせたことははんめいさんの日頃の行いがよかったからでしょう。

    それにしても面会できないとは困ったことです。奥様もはんめいさんもストレスが溜まる一方でしょう。なんとか乗り越えられることを願っています。奥様もなんとかスマホをいじれるようになったらもっと気分が楽になるでしょう。

    うれしいことにその間阪神が突っ走っています。なんと昨日で五連勝です。はんめいさんのストレスも多少は発散してくれたでしょう。投打噛み合っての快進撃は巨人ファンには脅威です。

    その巨人もなんとか阪神を追撃しています。昨日は松原選手の先頭打者ホームランで盛り上げてくれました。四番打者岡本選手がまだ一本しか打っていないのに二本目を打ってくれたのです。

    その後も順調に得点して5-1で勝ちました。なんと中日相手に三連勝です。その前の阪神・広島戦では負け越していますから画期的なことに思われます。まだ二位にいますが阪神との三ゲーム差はなかなか縮まりません。

    菅首相がバイデン大統領と会談するためにアメリカに出発しました。対面の会談は日本が初めてだということですから非常に重要視されていることがわかります。対中国政策には日本の協力が欠かせないということでしょう。

    トランプ前大統領と安倍首相との関係のように今回もうまく行くことを願っています。ただ首脳外交なんて初めての菅首相ですからちょっと心配です。成功の勝どきを上げて帰って来てほしいものです。

    mfz******さんはウォーキングにスイミングに美女とのデートと相変わらずお元気です。また楽しい報告をお願いします。

    写真は散歩路のお宅の塀際に咲いているハナミズキです。後ろの壁の色合いがいいので花が際立ってきれいに見えます。桜の後に咲いてくれるのでまだまだ春を感じさせてくれます。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温11度で夜には雨になる予報だがあまりに空が暗いので携帯傘を持参した金曜日の朝。散歩に出るときは顔

  • どなた様もお早うさん・・ 早朝から良い天気 オゥーキングも
    心軽やかに弾みます・・・ 

    はんめいさん良かったですね 奥さんの経過良好 大きな山が
    ひとつ越えられましたね これから時間はかかってもゆっくり
    少しづつ治ってゆくでしょう ひとまず安心ですねおめでとうさん
    山人さんと はんめいさんの野球バトルがなくって寂しかったですよ
    今阪神も 巨人も好調のようですよ 大いにバトル自慢話
    期待していますよ・・・

  • 永らく勝手をしております。
    脊髄破裂骨折であることが判明して手術を受けてから一週間が経過しました。
    難病だからと医師から説明を受けて覚悟はしていましたが術後の経過は順調らしくホッとしております。
    コロナの関係で面会謝絶のため手術の直前に家族揃って面会しただけで後は一切看護師さんを通じての情報しか聞けない状態でストレスは溜まる一方で私も体調を崩しています。

    困ったことに妻はアナログ人間を通していましたのでスマホなんかは触ったこともない人でした。
    心配してくれた孫達がマニュアルを作成してくれましたので何とかズマホを届けることが出来ました。
    看護師さんのアドバイスをいただきながら本人から電話が入りました。
    声には活気もあり一先ず安心いたしました。
    これから退院に向けてのリハビリが始まるそうですが果たしてどうなることやら?
    皆さまからは激励の暖かいお言葉をいただきながら放念した格好になり誠に申し訳なくお詫びいたします。

    取り敢えずは近況のご報告とお詫びのみにて失礼します。

  • 気温3度と昨朝よりなんと10度も下がったが快晴で日差しが強くて気分のいい散歩になった木曜日の朝。三日ぶりの散歩ですがやはり元気で歩けるのは素晴らしいことです。

    今日ぐらいはちょっと大阪まで足を伸ばして外食を楽しもうという予定でしたがとの大阪がコロナで大騒ぎになっています。患者数が猛烈に増えてい ます。

    大阪へ行くことが何か悪いことのように感じてしまいます。不要不急の外出は止めてくれというのです。我々老人は病院通い以外は不要不急のことばかりですから無茶というものです。

    とはいうもののここでコロナを発症したとしたら迎えてくれる病院がない可能性が多いのです。病気になっても看護してもらえないときに感染すればそれこそ世間の物笑いになります。やはり家に閉じこもっているか近間での外出にしておきましょうか。

    その点テレビでの野球観戦はこの非常時にピッタリの娯楽といえます。もちろんこれは巨人が勝ってくれた場合です。ボロ負けなんて時には精神的にガックリ来て却って身体に悪いかもしれません。

    幸い昨日の巨人・中日戦は私の健康には最適のゲームでした。なんと畠投手が完封勝利を手にする直前まで行ったのです。残念ながら九回の表に外人のマルティネス選手に一発を食らって一点を取られてしまいましたが。

    巨人は三回に集中攻撃で一挙5点を取るという気分のいい展開でした。松原・坂本選手のタイムリーに梶谷選手のツーランホームランが飛び出したから痛快でした。

    畠投手もノーヒットを続けてスイスイと投げてくれました。九回の一点は本当に残念なことです。これで中日に二連勝して久し振りの三連戦勝ち越しを決めたのです。このところ負け越しばかりでしたから嬉しいことです。

    しかし阪神も負けません。このところ四連勝です。投打噛み合っています。新人佐藤選手が大活躍です。一寸やそっとでは巨人は追いつけません。

    巨人は二位に上がりましたがなんと首位阪神に3ゲーム差です。まだ試合数が少ないのにこのゲーム差は驚きです。なんとかじわじわと迫って行きたいものです。

    はんめいさんの喜びの声を聞きたいものです!!!!!!!!!

    写真はリハビリ道の公園に咲いているドウダンツツジの花です。一見スズランに似ていますがこれはぐっと小さくて1センチくらいです。ちょっと目立たないのですが近くで見ると可愛い花です。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温3度と昨朝よりなんと10度も下がったが快晴で日差しが強くて気分のいい散歩になった木曜日の朝。三日

  • 気温13度とぐんと上がったがこまかい雨が降っていてこれからも降りそうなので散歩は止めた水曜日の朝。二日続けて雨とは滅多にありません。

    昨日の巨人は中日の沢村賞投手である大野雄大選手に対してなんとか勝利を手にすることができました。1-1で続いていた7回に移籍してきたばかりの廣岡選手がソロホームランを打ってくれたのです。これが決勝点となりました。

    投げてはサンチェス投手がなんと8回途中までノーヒットというすごいピッチングを見せてくれました。私はこの投手を全然かっていなかったんですが嬉しい勘違いでした。

    ノーヒットなのにデッドボールとフォアボールで走者を出して内野ゴロの間にホームインを許したのです。唯一の一点でした。その後はピシャリと抑えたのですから残念なことです。

    ところでなぜ私がサンチェス選手を好かなかったかという原因がわかりました。試合中はいいときでも悪いときでも全然表情を変えないのです。全くの無表情というところが嫌いになる原因だったようです。

    それが昨日勝利投手として原監督と顔を見合わせてニッコリしたので驚きました。始めてみる表情でした。やはり喜怒哀楽はあるんだなと感じたものです。

    首位争奪戦の阪神・広島は甲子園なので雨で中止でした。ですからちょっぴりゲーム差が縮んだもののやはり阪神・広島の次の三位です。あめのせいか昨日の巨人打線は湿っていました。

    丸・ウィーラーなどの主力選手が出られないのとエース菅野投手が二度投げてまだ一勝もしていないなんて情け無い状態です。それでも勝ってくれたので貴重な勝利でした。

    いつもならはんめいさんの喜びの声が聞こえるところですがうんともすんとも聞こえてこないのは残念なことです。一体どうしたんでしょう? 心配していますよ?????

    リハビリ道途中のお宅のフェンスにツルバラが華やかです。この通りは各戸それぞれに四季に似合った花が見られます。素晴らしい散歩路で犬を連れて歩く人が楽しんでいます。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温13度とぐんと上がったがこまかい雨が降っていてこれからも降りそうなので散歩は止めた水曜日の朝。二

  • 気温8度の路面が濡れていて雨がパラついている火曜日の朝。一日降ったり止んだりの予報で散歩は止めました。

    今月5日以来はんめいさんは沈黙を続けています。阪神が快進撃なのに喜びの声が聞こえないのは淋しいことです。スマホの故障とか新しいスマホの使い方がまだ判らないとかいうのならいいのですが。

    全国的に高齢者にワクチン接種が始まりました。ただ全体の数パーセントくらいしか配られていないようです。何時間電話をしても予約できなかったという苦言も出ています。

    わが生駒市では85歳以上と65歳以上に分けて予約を始めていますが他市ではそんな区別はないところもあります。私の予約は四月の22日からです。早速ネット予約をしたいと思いますがなかなか繋がらないということもあるようです。世界的に見ても日本は遅れているようです。困ったもんです。

    わが家の近辺ではカラスの被害は随分減ってきました。わが家では生ゴミはすべてコンポストに捨てていますしその他のごみも厳重にネットに包んでいます。

    近くのマンションなどはしっかりした金属製の大きな箱が設置してあってそこに入れるようになっています。ゴミの日には面倒を見る人もいるようです。

    以前は各戸の前においたゴミ袋をカラスが突つき回してゴミが一面にまき散らされていたことがありました。幸い最近は見なくなりました。

    しかし散歩路の住宅地のごみ捨て場は時にはひどいことになっています。(写真) ちゃんとしたごみ捨て箱が設置されていますがそれでもこんな状態になっています。

    よく見るとこのゴミ箱はネットが金属ではなくてプラスチックなのです。それも弱いものらしくカラスが鋭い嘴で破れるくらい弱いようです。そしてカラスがゴミを引っ張りだすのです。

    翌日にはその穴の部分を金網で補強してありましたが部分的です。全体的にはまだプラスチックの部分が多いのです。これではまたやられるかもしれません。

    ただ地域の住民のカラス対策はかなり徹底してきたので昔みたいに沢山のカラスが密集して啼いているなんて風景は見られなくなりました。カラスも飢えているのでしょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温8度の路面が濡れていて雨がパラついている火曜日の朝。一日降ったり止んだりの予報で散歩は止めました

  • 気温8度とまた上がった快晴で日差しも強い月曜日の朝。昨日は一日中ポカポカと暖かく気分のいい日曜日になりました。今日はもっと気温が上昇するようです。

    今日は新聞休刊日で巨人快勝の詳しい記事が読めません。夕刊では遅すぎます。残念なことです。

    mfz******さんにからかわれたように今年のこれまでの巨人は情け無い状態でした。しかし昨日は一転して強い巨人に戻りました。広島に9-0で勝ったのです。昨日までの二連敗はどこへ行ったのでしょう。

    今村投手がなんと完投完封でした。岡本選手に一発が飛び出しました。その後ポンポンと得点を重ねてなんと9得点とは取りすぎです。もっと小刻みに採れていたら負けていなかったのに・・・なんていつもの愚痴が飛び出します。

    巨人は丸・ウィーラー両選手がコロナで引っ込んでいることが大きく影響しているようです。昨日は勝ちましたが悪くいえば三連敗を免れただけです。

    それでやっと三位に戻れました。これで喜んでいるわけには行きません。まだまだ本調子とはいえません。巨人はもっと強いはずです。ファンは期待しているのです。

    翻って阪神はDeNAになんと三連勝です。投打噛み合っているようです。矢野監督の采配も冴えているのでしょう。特に外人の助っ人がよく働いているようです。新人佐藤選手も打っています。二位広島に2.5ゲーム差をつけて首位を維持しています。

    どうしてはんめいさんは黙っているのでしょう? 奥様の病状がはかばかしくないのでしょうか。なんだか心配になってきます。なんとか無事に収まってくれることを願っています。

    高齢者向けのワクチン接種が全国で始まります。日本各地の市町村にボツボツと配布されるようです。奈良・生駒にはいつごろやってくるのでしょうか。

    六月末までに高齢者3600万人に二回目の接種を完了する予定だそうです。われわれもなんとかそこまで持ちこたえなければなりません。七月になって全員元気であることを祝いたいものです。

    生駒川に菜の花が咲き始めました。アブラナともいうようです。数年前までは河原一面が菜の花で覆われました。真黄色の河原だったのです。

    しかし川の底さらいの工事で植栽が変わりました。今はもう一面の菜の花畑にはなりませんがそれでもなかなか風情がある風景になることを期待しましょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温8度とまた上がった快晴で日差しも強い月曜日の朝。昨日は一日中ポカポカと暖かく気分のいい日曜日にな

  • 気温4度と朝方は低いが日差しが強くて背中がポカポカと暖かい日曜日の朝。これから暖かくなりそうです。

    mfz******さんは美女との三回目のデートはお楽しみだったようです。 八重桜満開の御陵での逢瀬なんてのは演歌になりそうな風情です。美味しい食事に美味しいお酒に楽しいカラオケを十分楽しまれたこととおもいます。

    豪勢なステーキもよかったでしょうがその後の生肉も素晴らしかったのではないでしょうか??? mfz******さんと私の投稿の時間が似ているのでアップした後で気がつくことが多く一日遅れて羨ましさを表現しました。

    おっしゃる通り巨人はもう四位に下がってしまいました。なにか12試合も三得点以下だそうです。ともかく打てないのです。調子がよかった丸選手や外人のウィーラー選手がコロナで引っ込んでしまったのも痛いようです。

    加えてエース菅野投手がまだ勝てていません。岡本選手は一発も出ていません。四番で打率が一割台ですから大問題です。かえって下位の打順の選手にホームランが出ているのはいいことですが。

    昨日なんかは広島の菊地選手一人にやられています。打つは走るわ守備はいいわでなんとも絶好調です。今日は全打席歩かせてはどうでしょうか?

    阪神は四月に入って七勝二敗と絶好調ですがはんめいさんは投稿がありません。よほど奥様がお悪いのでしょうか? 元気なはんめいさんと激しいバトルを楽しみたいのですが。心配しています。

    大阪でコロナ感染者が増えています。奈良県も増えているようです。東京でも蔓延防止法を適用し始めるようです。

    ただワクチン接種は進んでいません。やはり国家としてワクチン入手作戦が間違っていたようです。これでオリンピックをやろうというのは冒険だと思います。奈良・生駒にも早く接種ができますよう願っています。

    わが家の柿の木に若葉が萌えています。(写真) 柿の葉寿司用の葉っぱが欲しくて小さな苗木を植えたのですがなかなか大きくなりません。「桃栗三年柿八年」とはよく言ったものです。

    それがやっと約1メートルぐらいに伸びてきました。なんとか立派な葉っぱが採れそうです。葉っぱだけでも美味しそうです。柿の葉寿司を作る元気が私に起きて来るでしょうか。どうしましょう?

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温4度と朝方は低いが日差しが強くて背中がポカポカと暖かい日曜日の朝。これから暖かくなりそうです。

  • どなた様もお早うさん・・
    今日も早朝のオゥーキングも軽やかに天気もよし
    いい一日になりそうです・・

    所で山人さん巨人はどうしたのでしょうか 弱いねこれ巨人の
    実力? 中心選手全然だめですね・・ あまり高給取りになって
    のんびり暮らしができるから怠けているのかね・・
    外人は今年はいないの? 今の所 阪神 広島が一枚上ですね
    山人さんの血圧の上がらない事祈ります・・・

読み込みエラーが発生しました

再読み込み
JASRAC許諾番号:9008249113Y38200 写真:アフロ

(C)Yahoo Japan