ここから本文です
70歳代のバソコン

70歳代のバソコン

  • 389
  • 7
  • 2019/04/21 22:54
  • rss
  • 気温マイナス1度とまた氷点下を記録したが風も無くて頬がピリピリする位でそれほど寒くはない月曜日の朝。

    今日の午前10時でこのtextreamも終わるとのことです。どういう終わり方をするのでしょうか? どうぞこのtext reamのナンバー「20848」(2018年12月12日掲載)を見て下さい。そしてグーグルグループの「70歳代のバソコン」をお気に入りに登録してください。お願いします。

    窮状状態の大相撲も玉鷲が二敗で優勝しました。顔つきから想像していたのとは違ってやっぱりモンゴル勢でした。34歳まで優勝しなかったのですから大変な遅咲きということです。

    優勝とはいいながら横綱がいなくなった場所ですからちょっと値打ちがないような気がします。とはいえ優勝は優勝です。おめでとうと言っておきましょう。

    それに比べて窮状昇(急上昇)のテニスの女王大坂なおみは文句無しの世界一です。まだ21歳ですからまだまだ伸びしろがあるのは間違いないでしょう。片言の日本語も楽しいものです。

    ただ試合中と試合後のヘアースタイルやお化粧があまりにも違っていたのには驚きました。別人かと思いました。やはり若い娘なんです。こういう格好がしたかったんでしょう。ただ全く日本人には見えません。

    彼女はアメリカと日本の二重国籍だそうです。アメリカ人とも言えます。ただテニスでは日本人として登録しているようです。嬉しいことですが複雑です。日本がお祭騒ぎをするのはちょっと気が引けませんか?

    アメリカでアメリカ人が優勝したと大騒ぎしているニュースは聞きません。アメリカ人が優勝するなんて当たり前だと考えているのでしょうか。それともアメリカでも彼女が日本人だと思っているのでしょうか。

    とかなんとか言ってもめでたいことはめでたいのです。大いに喜びましょう。

    我が家の庭に黄色の水仙が咲き始めました。(写真) 白い水仙は以前アップしましたが黄色は始めてです。散歩途中に見る水仙はほとんどが白いもので黄色いものは少ないのです。黄色い水仙は花をつける時期が遅いのでしょうか。球根ですので手入れしなくても毎年咲いてくれます。

    往馬山人。

  • <<
  • 389 365
  • >>
  • 389(最新)

    はんめい 4月21日 22:54

    広島が勝ち阪神が負けたので単独最下位となりました。
    指定席とは言えこんな調子ではシーズンシートの様に年間貸し切り席になってしまいそうです。

    今日も家では病院行きの時間を気にしながらテレビ観戦、移動中にはカーラジオでチェックしていましたが8回の攻撃が終わった時点でスイッチを切ってしまいました。
    更新されるのはワースト記録ばかりですからオモロイ筈がありません。
    とにかくチャンスに打てない湿った打線、いつも指摘していますが好球は見送り悪球に手を出し凡打の繰り返しばかり。
    守ってはエラー、それもタイムリーエラーが多すぎます。

    指定席からいつ脱出するのか?
    今のところトンネルの出口は見えない最悪の状態です。

    何とかしてくれ~❗️

  • 昨日は夕方の4時ごろ予約していた歯医者へ、待合室のテレビには阪神と巨人の試合が映っていました。
    イヤと言うほど待たされている間に試合はあっけなく終了。
    歯医者=敗者の哀れみをイヤと言うほど味わいました。
    チャンスはあれどもタイムリーが出ない"らしい試合"でした。
    開幕から未だに巨人に勝てないダメ虎は指定席の最下位に。
    まあ当分はマグレで勝つのを待つだけと言う情けないファン、それでも甲子園はガラガラにはなりません。
    実に不思議な球団ですわ❗️

  • 気温12度の晴れてはいるが高曇の明るい日曜日の朝。今日は生駒市長と市議会議員選挙の投票日です。日本各地でも投票が行われるでしょう。

    生駒市長選挙は現役と新人二人の候補の戦いです。現役でもまだ一期を終えたばかりですから好評とも悪評とも聞こえてきません。新人候補は若い女性です。当選すれば奈良県では初めての女性市長になります。役人上りではありません。どんな活躍ができるのでしょうか。

    市会議員は35人の候補者の中から一人を選んで投票するわけです。特に親しい人もいないので選挙公報で調べる意外に方法はありません。こういうときはどの政党に属するかなんですが無党派というのが過半数を占めています。さて誰に投票しましょうか。

    やはり見守りたいのは大阪12区の衆議院補欠選挙です。現役を辞めてわざわざここに立候補した政治家が二人もいます。一人は民主党時代の大臣経験者です。

    そこに維新の党から若い新人が出ています。いまの維新の党の勢いからすると当選するかもしれません。維新の勢力がどの位になるのでしょうか。こちらも注目です。

    はんめいさんは沈黙でしょうがまた阪神が負けました。巨人はヤングマンという投手を立てましたがこれが0点に押さえる好投を見せたのです。阪神が点を取れませんでした。

    すごい速球は無くてほとんどがカーブか変化球でした。私はこれは持たないなと思いました。ところがその軟投を阪神が打ち崩せなかったのです。抑えのクック投手もしっかり守ってくれました。巨人は甲子園球場で八連勝とのことです。

    とはいっても巨人がガンガン打ったわけではありません。耳慣れない石川選手という新人がまぐれだと思われるツーランホームランを打ったのです。その二点だけを守って勝ったのですから阪神・岩貞投手もよく投げたということでしょう。さて今日はどうなるでしょうか?

    写真は昨日のれんげ畑で花を摘んでいる男の子です。手前の道路には母親が見守っています。片手に花束を作って母親にあげると言っていました。なかなか微笑ましい写真になりました。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温12度の晴れてはいるが高曇の明るい日曜日の朝。今日は生駒市長と市議会議員選挙の投票日です。日本各

  • 気温7度の雲一つない快晴で散歩も楽しい土曜日の朝。桜はすっかり終わってしまいましたがまだチラチラと咲いています。葉桜の緑が新鮮に見えます。

    はんめいさんは娘さんお孫さん曾孫さんの三代に渡る御見舞と差し入れにご機嫌でしょう。お孫さんがお料理をしてくれたようです。独身生活も楽しくなるではありませんか。奥様も曾孫の顔を見て喜ばれたでしょう。

    ご機嫌でないのは昨夜の阪神です。前日に13点をとったら翌日は12点を取られるなんて情けない試合になりました。菅野投手から四点をとったのだからよく打った方ではないでしょうか。

    ただ巨人の得点は阪神のエラーが助けてくれました。フライをポロリなんて中学野球のようです。プロのやることではありません。送球ミスも目立ちました。あれでは勝てません。

    ただ菅野投手は別として残りの巨人の投手陣はフラフラしています。どうも安定してくれません。阪神もメッセンジャー投手があの調子では困ったもんでしょう。さて今日のデーゲームはどんな結果になるでしょうか?

    ヤクルトとDeNAが負けたので0.5ゲーム差で二位に浮上しました。まだまだ順位を気にするには早すぎますが広島が首位に五ゲーム差で最下位とは驚きます。去年の勢いはどこへ行ったのでしょう。

    巨人は逆で去年よりぐんと勢いが増しました。原効果なのか丸効果なのかどっちでしょう。

    写真はリハビリ順路の小さな公園にある植え込みです。きれいに刈り込んでありますがそれが真っ赤になっているのです。去年もここを通っているのに気がつきませんでした。

    さくらと同じように葉っぱが出る前に花が咲いているのです。細い紐状の花弁が房のように咲いています。ネットで調べたらどうも「トキワマンサク」という樹のようです。

    今頃は同時に「ドウダンツツジ」が咲いていますがこちらは白いのでおとなしく感じますがこちらは真っ赤ですから派手です。丸く刈り込んだ樹は公園を美しく彩っています。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温7度の雲一つない快晴で散歩も楽しい土曜日の朝。桜はすっかり終わってしまいましたがまだチラチラと咲

  • 昨日は食事の差し入れを持参して娘と孫娘、曾孫娘の3人が来宅。
    帰りには病院で家内を見舞ってくれました。
    ちっちゃい頃には我が家のようにして遊びに来ていた孫娘も今や立派な母親になり料理も上手くなったようで嬉しい限りです。

    さあ今日の甲子園はデーゲーム。
    先発が岩貞と聞けば勝てる気がしないのは❓️実に寂しい限り。
    打つ方では梅野一人が覚醒しても福留が脚を引っ張る現状ではお話しになりません。

    朝刊からスーパーのチラシをチェックして買うものを選ばねば?
    家内からの引き継ぎ事項ですから忠実に励行、結構神経を使います。

    池袋ではまた高齢ドライバーによる悲惨な交通事故があったようです。
    今日も安全運転に努めます。

  • 昨日の大勝はマグレだったことを改めて証明いたしました。
    阪神のピッチャーは良いとリップサービスで無責任な発言をしていた解説者はどんな顔をしているのか?見てみたいものです。

    こんな試合を高い入場料を払ってまで観に行ったファンが気の毒です。

    桑原とか言うピッチャーは正にクワバラ、クワバラ❗️です。

  • 座布団3枚が1枚に⁉️
    折角のチャンスを逸するとは流石に阪神ファンですわ❗️

    昨日のバカ打ち、バカ当たりはマグレの見本みたいで全くアテにはなりません。
    相手が捨て試合ならフリーバッティングみたいなものです。
    こんな現象を見て六甲颪を大合唱しているようでは?

    問題は伝統の巨人戦で、しかも菅野みたいな投手相手にどんな試合を見せてくれるのか?

    大量得点した翌日はショボン❗️
    この方程式にはまらないことを願いつつ今夜を注目したいと思います。

  • 気温12度と高く薄曇りだが風も無くてとても暖かい金曜日の朝。上に着ているのがキルティングの上衣では暑くなってきました。もうトレーナーだけでも大丈夫かな? いやまた寒くなるかもしれません。

    はんめいさんの『クックが「苦っ苦、苦っ苦」』の駄洒落に久し振りに座布団三枚・・・と思いましたが巨人をからかっているので一枚差し上げます。

    昨日はそれほど苦労しなくて投稿できましたが今朝はどうなるでしょうか? どうも拒否する理由がわかりません。「FX為替」の場所なのに無関係な話題ばっかりの投稿が気に食わないのかもしれません。

    生駒宝山寺なんて私なんかは毎日見上げているのですが滅多にお参りしていません。そういえばはんめいさんの近くの法隆寺や法輪寺なども行っていません。まだ足が元気な内にあちこち行っておく必要があるのではないでしょうか。

    昨日は巨人戦がありませんでしたので時々阪神・ヤクルト戦を覗いてみて驚きました。四回までになんと10点を取っているではありませんか。結局13-5と大勝しました。

    しかしニュースを見ると四回終了時点でヤクルトは主力選手三人を引っ込めたとのことです。完全に捨て試合にしてしまいました。お金を払って見に来ているファンに対してちょっと失礼ではないでしょうか。

    小川監督は「総合的に判断した」とのことのようです。今日から阪神・巨人の三連戦です。互いに捨て試合なんかにならないように激しい厳しい戦いをしてもらいたいものです。

    生駒の田んぼにレンゲソウが咲き始めました。昔は田畑一面に真っ赤になっていたように記憶していますが今はこんなにパラパラです。根っこの部分が肥料になるというのでわざわざ咲かせていたようですがいまはもう化学肥料の時代なのでそんな面倒なことはしないのでしょう。

    しかし奈良の観光資源もなりますから飛鳥や斑鳩では積極的に咲かせているようです。桜や菜の花の後に風景を色づかせてくれます。いわゆる「インスタ映え」するからでしょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温12度と高く薄曇りだが風も無くてとても暖かい金曜日の朝。上に着ているのがキルティングの上衣では暑

  • 何とか投稿出来たようでヤレヤレでしたね。

    久し振りの宝山寺、写真で拝見する限り一度は行ってみたいですね。
    でも階段を見ただけで降参。
    もっと若いうちに行っておけばと反省しても後の祭りです。
    奥様の写真を有り難く脳裏に焼き付けておきます。

    阪神は昨夜も"らしい試合"でした。
    マグレの2ランでリードしながら中継ぎの不甲斐なさでドロー。
    好投していた青柳も可哀想に。
    どこまで弱いのか?
    腹が立って来ます。

    巨人も阪神のように不甲斐なかったようです。
    クックが「苦っ苦、苦っ苦」と泣いていたのでは?

    失礼いたしました。

  • 気温8度の快晴で雲一つない木曜日の朝。快適なはずの散歩も歯の痛みを我慢しながらでは楽しくありません。

    昨日は何とか投稿しようとして一日格闘した後あきらめて出かけました。私は夜はパソコンをいじらないようにしているので夕方もう終わりにしようと思いながらもう一度だけとトライしてみました。

    すると一度「お目当てのページは見当たりません」という表示がでました。「投稿に失敗しました」ではありません。それでもう一度トライするとまた同じ表示がでました。しかし戻ってページを開くとちゃんと投稿されているではありませんか。

    朝書いた文章が夕方アップされたのでちょっと時間感覚がおかしいのですが昨日は何とか投稿できたのです。果たして今日はどうなるでしょう。

    生駒宝山寺のケーブル駅近くにおもしろいそば屋があるというので行ってきました。駅前の無料駐車場に車を止めてすぐです。大きな旅館だったような建物の中でなかなか風情があるものでしたがそばそのものは期待外れでしたた。

    せっかく来たのだからと宝山寺にお参りしました。そういえば昔々年賀状用の写真を撮りに子供たちと来たことを思いだしました。その後来たことがあるかな?。

    急な石段を登って多宝塔から奥の院まで長い長い急な石段を登ってみました。(写真) なかなか大変でもう二度と来られないだろうといい記念になりました。

    巨人は広島に逆転負けしました。巨人が先制して二点を取り同点とされた後二点を取って4-2としたところまではよかったのです。勝利の方程式(そんなものある訳ないのですが)の押さえ投手のクックが三点を取られて逆転されたのです。

    勝って欲しかった阪神は延長12回でヤクルトと引き分けでした。おかげで巨人はヤクルトに2ゲーム差をつけられた二位となりました。ちょっと差が広がり始めています。心配です。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温8度の快晴で雲一つない木曜日の朝。快適なはずの散歩も歯の痛みを我慢しながらでは楽しくありません。

  • 気温10度と昨日より7度も高くなったが高曇で晴れてはいない水曜日の朝。今日もまた歯医者に行かなくてはなりません。想像すると気持ちが落ち込みます。

    紫蘭さんは園芸にもずいぶん詳しいようです。桜かどうかは疑問でしたが花桃とは知りませんでした。ネットで調べたら果実用ではなくて花を観賞するための桃の樹に間違いありませんでした。教えていただいて有り難うございます。

    桃を改良したのでしょうがたしかに二色に咲く種類もあるようです。一本で二本分楽しめますからこれは小さい庭には最適でしょう。我が家にも植えてみたいものです。もしかして実もついてくれたら申し分ないのですが。

    紫蘭さんも歯医者のお世話になられているようです。本当にいつもは気にしていませんが歯がちょっと痛くなるだけでも人生暗くなります。体のどこも痛くなくて普通の状態が大変大事なのです。

    最近投稿するのに苦労するようになりました。掲載を拒否されることが多いのです。何度もやっている内にあれあれアップされていたりします。昨日も何度もトライしましたがどうしても「投稿に失敗しました」と表示されます。

    再起動もやってみましたがだめでした。今までどおりの方法なのですが先日までオーケーだったのがだんだんおかしくなったのです。どうなっているんでしょう。紫蘭さんも苦労している内に二度もアップされたのでしょう。

    今年のゴールデンウィークは十連休だと騒いでいます。われわれは365連休ですから無関係です。ただその間病院がお休みになるのは困ります。どうしても必要な薬が切れたらどうしましょう。早めに貰っておかないといけないようです。はんめいさんは奥様が入院中でしょうがどう対応されるのでしょう。

    写真は散歩路の河川敷に咲いている菜の花・・・ではなくてセイヨウアブラナのようです。日本在来のおとなしい菜の花ではなくて外来種の菜の花の一種です。大変繁殖力が強いのでどこにでも咲き始めます。

    この場所も小川の中なのでちょっと雨が続くと増水して水にさらわれますが次の年にまた咲いてくれます。元気なものです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温10度と昨日より7度も高くなったが高曇で晴れてはいない水曜日の朝。今日もまた歯医者に行かなくては

  • >>375

    投稿拒否されてはどうにもなりませんよね。
    原因は全く分かりませんがパソコンからではなくスマホで書き込まれてみれば?と思います。
    一度ダメもとでお試しあれ❗️

  • 今日も投稿を拒否されました。どうしてなんでしょう。また後ほどトライしてみます。

    往馬山人。

  • 今夜も"らしい試合"で完敗でした。
    初回から幸先よく2点を入れ今日は楽勝かと思いきや?
    その裏には5点も献上して"らしさ"をイカンナク発揮してダウン。
    連敗はしても連勝がない阪神、各駅停車ならまだマシですがバックしてどないすんねん❗️・・・と言ったところであります。

  •  おやおや、
    teacupのアドレスを書いたら削除されました。 外部サイトへの誘導になるのかも・・

                 しらん

    70歳代のバソコン  おやおや、 teacupのアドレスを書いたら削除されました。 外部サイトへの誘導になるのかも・・

  •  こんにちは。
    私もなかなか投稿を受け付けてくれません。
    ジャンルがFX為替になっているので、それ以外の話題は勝手に削除しているのかも・・
     紫蘭は今、teacupの掲示板に新しく「昭和は遠くなりにけり」を作っています。
                    紫蘭

  • 山人さん、痛かった歯は治まりましたか?
    書き込みが出来ないとは?当方ではそんな支障は出ていません。
    今日も市会議員立候補者の選挙カーが賑やかに住宅街を走っています。
    生駒は本当に激戦区みたいですね。

  • 今日はまた投稿できません。「投稿に失敗しました」という表示が出てしまいます。何度やってもだめなんです。ただこの程度の文章だったら載せてくれるようです。写真も長い文章も拒否されます。困ったもんです。

    往馬山人。

  • >>365

    歯医者さんでドリルの回転音を聞くだけでゾッとします。
    早く治まれば良いのに、辛いでしょうが・・・ご辛抱を。

    家内の入院先への定期便は夕方発車する予定です。
    駐車場が比較的空いてくるのが4時以降・・・それでも未だに私が運転出来ますので定期便も可能ですから幸せです。
    マイカーの有難味を満喫しています。

  • >>364

    今日はこれから歯医者に行かなくてはなりません。またガリガリやられるのでしょう。前回神経を抜く作業をしているはずですがやはり今朝は食事のときに痛くなりました。

    貰っていた頓服を飲んだら痛みは消えましたがやはり神経は残っているのです。嫌々ですが元気を出して歯医者に向かいましょう。

    往馬山人。

  • <<
  • 389 365
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順