ここから本文です
70歳代のバソコン

70歳代のバソコン

  • 711
  • 7
  • 2019/08/22 16:25
  • rss
  • 気温マイナス1度とまた氷点下を記録したが風も無くて頬がピリピリする位でそれほど寒くはない月曜日の朝。

    今日の午前10時でこのtextreamも終わるとのことです。どういう終わり方をするのでしょうか? どうぞこのtext reamのナンバー「20848」(2018年12月12日掲載)を見て下さい。そしてグーグルグループの「70歳代のバソコン」をお気に入りに登録してください。お願いします。

    窮状状態の大相撲も玉鷲が二敗で優勝しました。顔つきから想像していたのとは違ってやっぱりモンゴル勢でした。34歳まで優勝しなかったのですから大変な遅咲きということです。

    優勝とはいいながら横綱がいなくなった場所ですからちょっと値打ちがないような気がします。とはいえ優勝は優勝です。おめでとうと言っておきましょう。

    それに比べて窮状昇(急上昇)のテニスの女王大坂なおみは文句無しの世界一です。まだ21歳ですからまだまだ伸びしろがあるのは間違いないでしょう。片言の日本語も楽しいものです。

    ただ試合中と試合後のヘアースタイルやお化粧があまりにも違っていたのには驚きました。別人かと思いました。やはり若い娘なんです。こういう格好がしたかったんでしょう。ただ全く日本人には見えません。

    彼女はアメリカと日本の二重国籍だそうです。アメリカ人とも言えます。ただテニスでは日本人として登録しているようです。嬉しいことですが複雑です。日本がお祭騒ぎをするのはちょっと気が引けませんか?

    アメリカでアメリカ人が優勝したと大騒ぎしているニュースは聞きません。アメリカ人が優勝するなんて当たり前だと考えているのでしょうか。それともアメリカでも彼女が日本人だと思っているのでしょうか。

    とかなんとか言ってもめでたいことはめでたいのです。大いに喜びましょう。

    我が家の庭に黄色の水仙が咲き始めました。(写真) 白い水仙は以前アップしましたが黄色は始めてです。散歩途中に見る水仙はほとんどが白いもので黄色いものは少ないのです。黄色い水仙は花をつける時期が遅いのでしょうか。球根ですので手入れしなくても毎年咲いてくれます。

    往馬山人。

  • <<
  • 711 691
  • >>
  • 711(最新)

    はんめい 8月22日 16:25

    履正社が熱戦を制し念願の初優勝を成し遂げました。
    同点に追い付かれても直ぐ次の回にリードする辺りは流石でした。
    どちらの学校もタイガースよりは強さを感じました。
    暑い最中に感動を有り難う😃とお礼を言いたいです。
    もうセミも鳴かなくなり高校野球も終われば夏も後僅か。
    何とか熱中症にもならず猛暑を乗り越えられそうな「我が身」に感謝です。

  • お早うさん・・
    いよいよ決戦星稜? 履正社か? プロも注目
    仕事休んでテレビ観戦です
    高校野球も終わると夏が終わったようにいつも
    感じます・・猛暑も少なくなるでしょう
    皆さんいい一日をお過ごし下さい・・・

  • 気温26度でちょっと煙っているが快晴の木曜日の朝。やはりシャツはベトベトになりました。

    巨人がまた勝って二位との差を6.5ゲームとしました。昨日までの二位DeNAとは7ゲーム差になったのですが三位広島が勝って二位に上がってきたからです。

    これは阪神がDeNAを叩いてくれたおかげです。この二連勝で阪神も上昇気運に乗ってくるのではないでしょうか。

    日中韓三カ国外相会談が行われました。その後日韓だけの外相会談も開かれました。しかし交渉結果はなんの動きもなかったということです。

    相変わらず韓国は日本の輸出検査規制強化やホワイト国除外問題で抗議を繰り返しました。しかし日本が要求しているいわゆる徴用工問題での国際法違反の抗議には何の反応も示しませんでした。

    ともかく自分の抱える問題には強く要求するが相手の要求には全く反応しないといういつものパターンです。自分の言いたいことは言うが相手の言うことは聞かないぞという態度を明確にしています。

    これでは国家同士の交渉が進むわけがありません。先日の文在寅大統領の演説がトーンダウンしたという印象は全く間違いでした。日韓の間の問題にはなんのトーンダウンもありませんでした。

    国家の間の約束を自分の方は守らないで相手に要求ばかりしている国なんて相手にできません。半導体製造のための輸出規制をこの際大きく強化して締め上げてやりたいと個人的には思っています。


    最近のカルガモ夫婦?です。(写真) もう繁殖期も養育時期も終わって落ち着いた感じの親鴨たちです。小鴨たちも独立して別に集団で泳いでいるようです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温26度でちょっと煙っているが快晴の木曜日の朝。やはりシャツはベトベトになりました。  巨人がまた

  • 気温21度の曇っているが雨は降りそうもない水曜日の朝。散歩でいつも出会うお年寄が「少しはましになりましたなあ」と声をかけてくれました。

    巨人は中日に2-1で辛勝しました。決勝点は一回ツーアウト1・3類で一塁ランナーが盗塁を試みる間に三塁走者がホームインして勝ち取ったものです。原監督のダブルスチーム作戦が成功しました。

    その裏中日も一点を取ってたったの一点差の勝負となりました。その後両チームともなかなか点が入らず毎回歯がゆいシーンの連続でした。
    巨人は全く打てず結局たったの二安打という貧打でした。しかし二安打で二得点というのは大変に効率のいい点の取り方だったともいえます。まあこじつけですけれども。

    阪神はDeNAに8-0と快勝したのではんめいさんもご満足でしょう。DeNAが負けたので主位巨人との差が6ゲームと広がりました。打線が駄目でも勝てるというのはやはりチームに運がついてきたというか登り調子で天が助けてくれているのかもしれません。

    ともかく実力でどんどん勝って行くという感じではありません。ただこの試合は亀井外野手のファインプレーに助けられました。あれが抜けていたら巨人は負けていたでしょう。運がよかったのです。

    やはり運がいいチームが強いのです。巨人に運がつきまくってくれることを願っています。

    あおり運転をして暴力行為に及んだ大阪の男が逮捕されました。関東でも同じ人間が同じことをやっているようです。あんな馬鹿男が大阪で会社の社長をやっているなんて恥ずかしいことです。

    あれほどひどいことにはなっていませんが煽り運転に近いような状態になったことはあります。それで私はドライブレコーダーを取りつけました。それも前後を撮影できるカメラです。

    後ろの窓には「ドライブレコーダー作動中」という大きな表示をしています。そのせいか後方からひどい運転をされることはなくなったようです。すこしは値打ちがあったのかもしれません。

    ただあの大阪の男は撮影されていることを知っていて暴力行為に及んでいるようです。あれではレコーダーも力を発揮できません。口惜しいことです。

    写真は散歩途中の花壇に咲いているきれいな花です。名前は知りません。二日ほどでしぼんでしまいました。花の期間が短いようです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温21度の曇っているが雨は降りそうもない水曜日の朝。散歩でいつも出会うお年寄が「少しはましになりま

  • 昨日の大雨で水質に異変?
    メダカ3匹がアウト。

    買って来たメダカが揃って長生きしたらメダカ屋さんは商売上がったりで儲かりませんわな。
    と言うことにでもしておきましょうかね😃

    阪神は今夜は勝った筈ですが俗に言う「焼け石に水」ちゅうことでおますな❗️

  • そう言えば今年も我が家の近辺でトンボにはお目にかかったことはありません。
    シオカラやムギワラを捕まえて遊んでいた頃が懐かしい❗️
    シオカラには塩を食べさせていたものでした。
    確かバリバリと音をたてて食べていたような記憶があります。
    家の横を流れる小川の岸辺には「お羽黒トンボ」が飛び交い夜にはホタルも飛んでいました。

    10数年前にその小川を訪ねると住宅地の中にある「どぶ川」になっていました。

    一度その地を訪ね写真でも撮って来たいな❗️と思っています。

    ※ムギワラの素晴らしい写真を有り難うございました。

  • 気温24度と低く曇っているが雨は降っていなかった火曜日の朝。散歩に出るときには西の空は晴れていたので携帯傘は持ちませんでした。ところが歩き始めると東の空がどんよりと黒く曇っているのです。

    ちょうどいつもの半分くらい来たところでパラパラと雨を感じ始めました。これはと思ってUターンしたのですが間に合いませんでした。家に到着するころには本降りになってしまいました。

    どうせポロシャツは汗で濡れるので同じことなんですがズボンは困ります。歩数計はいつもの半分しかノルマを達成できませんでした。

    私もメダカや金魚を何度も死なせてしまいました。どうしてなのか判りません。もしかしたら寿命なのかもしれません。買ったときにすでに人間で100歳ぐらいなのかも? 

    韓国が日本から輸入する石炭灰を放射能検査すると発表しました。これはまた日本に対する報復処置であることは明らかです。原子力発電所の処理水を海に放出することにも文句をつけています。

    要するに日本は原発事故で危険な国だということを世界にアピールするつもりなのです。オリンピックはそんな危険な国で行われるのだと宣伝したいのです。なんとか日本にけちをつけようとしているのです。

    そんなことなら原子爆弾のテストを何度もしている北朝鮮に文句をつけるべきでしょう。そっちの方がよっぽど危険です。ところが北朝鮮とは仲良くしたいと一生懸命訴えているのです。たとえ馬鹿にされても相手にされなくても泣きついているのです。

    大体そんな嫌がらせをして韓国にどんな利益があるのでしょうか。危険だと思うならオリンピックに来なければいいではないですか。日本も別に参加してくれなくても困りません。

    今のところは日本は紳士的に対応していますがいい加減我慢を止めてはいかがでしょうか。韓国に対する輸出規制を厳しくして半導体製造ができなくしてやればいいのです。日本は別に困りません。

    あの国はガツンと痛い目にあわないと判らないのです。日本はそんなえげつないことをしない国だと思い込んでいるのです。もういい加減我慢は止めましょう。

    またトンボを近くで撮影できました。ムギワラトンボを下から見たところです。(写真) シオカラトンボの雌がムギワラトンボだそうです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温24度と低く曇っているが雨は降っていなかった火曜日の朝。散歩に出るときには西の空は晴れていたので

  • 気温26度と低く快晴でちょっと煙っているような空気の月曜日の朝。散歩ではやっぱりポロシャツがグショグショになりました。

    mfz*****さんは一勝二敗でもいいよというなんとも穏やかな巨人ファンの発言でした。はんめいさんも力づけられたのではないでしょうか。

    その点えげつない巨人ファンの私は三連勝が望みだと高言しました。もちろん本当はとても無理だと思っていましたが。ところがそれが本当になりました。mfz*****さんよりも私の方が当たってしまったのです。

    しかしこれまでの二試合は巨人に運が回ってきたのでしょう。二勝してしまいました。しかし軽く勝ったのではなくて辛勝と言っていいでしょう。阪神投手陣が頑張ったのです。

    しかし昨日はリーグ・トップの11勝を上げている今や巨人のエースである山口投手が先発です。これでこの試合は楽勝だと思っていました。

    しかし阪神・ガルシア投手の好投で3回まで得点できません。ところが四回になって先発が珍しい増田選手が大活躍でした。一・三塁で左越え二塁打を打ったのです。これで二点を先取しました。

    こうなると巨人も調子に乗ってきます。そのあと調子が出てきた岡本選手のホームランなどで四点を取りました。ところがその後山口投手が乱れました。三点を取られて4-3と詰め寄られてしまいました。

    投手交代してまた大竹投手が登板して頑張りました。そのあとも中継ぎ抑えがよく効いて得点されません。巨人がそのあとも二点を追加しました。結果的に6-3で巨人の三連勝が決まりました。

    巨人がやられた二盗三盗をこれまた増田選手がやってくれました。こういう選手が走打に活躍するようになったので巨人も強くなったのでしょう。

    DeNAが広島に勝ったので二位に浮上して巨人と5ゲーム差と変わりません。一時10ゲーム差から0.5ゲーム差まで縮んだのですがまた復活したわけです。これで巨人の上昇気運がはっきりしてきたようです。

    今朝の散歩途中で気がついたのですが広い道路の歩道の植え込みからニョッキリと一本だけ百合が顔を出して咲いていました。(写真) 球根性ですが種ができないこともないのです。鳥がそれを食べてここで糞として出したのでしょうか。とてもきれいでびっくりしました。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温26度と低く快晴でちょっと煙っているような空気の月曜日の朝。散歩ではやっぱりポロシャツがグショグ

  • やってはアカン3タテを「喰らい【暗い】マックス」へ向かって驀進中の阪神には打つ手はないように思えます。

    テレビのチャンネルを変えて高校野球を見て感じたことは「星稜」にも負けそう。
    山人さんは連日の祝盃に満面の笑みで言うことナシでしょう。

    35リッターの「たらい」なのに毎朝何匹かのメダカが死んでいます。
    酸素が不足するほどの匹数は入れていないのに?
    原因は猛暑の影響でしょうか?
    暗中模索は続きます。

  • どなた様もお早うさん
    高校野球も終わりに近づき強豪同士の組み合わせに
    なって来ましたね 楽しみです
    皆さん金魚飼っているようですね・・ そこで聞きたい
    私は何匹飼っても死んでしまう なぜでしょうか?
    水槽は大きめ幅60センチぐらい 空気ポンプもつけ
    水も綺麗にして餌もやっているのに何故?
    何か原因わかりますか?
    今年は金魚やめて メダカ20匹にしました
    金魚の餌をやった方がいいですか?
    まだよくメダカの飼い方がわかりません
    買って5 6日でまだ死んでいません
    金魚は一週間くらいでみんな死んでしまう 不思議です。

  • 気温25度の雲はあるが快晴で暑いが風があるので散歩には楽だった日曜日の朝。

    巨人・阪神戦は初回に坂本選手のソロホームランで始まりました。その後巨人・高橋と阪神・西両投手の投げ合いで得点が入りませんでした。またまた鬱憤が貯まってくる試合になりそうでした。

    ところが七回に阪神が能見投手に代わってから試合が大きく動きました。ともかく能見投手がフォアボールの連発で満塁にしてしまったのが巨人にとっては好機となりました。

    犠牲フライやヒットでなんと三点を獲得しました。これで四点を取って巨人のペースになったと思いました。もう勝ったも同然です。今までイライラしていた巨人ファンも胸がスーッと晴れました。

    ところがその裏巨人高木投手がなんと二打席連続ホームランを進呈するなど情けない中継ぎとしてしまいました。これで二点差となるとまだまだ勝負は判りません。

    しかし結局はその後巨人が後続を断って4-2で阪神を下しました。三連戦で二勝目を挙げたのですから勝ちこしが決まったわけです。はんめいさんとしては口惜しい展開だったでしょう。

    mfz*****さんのように穏やかな巨人ファンと違ってえげつない巨人ファンの私としてはウハウハの状態です。この勢いで今日も阪神を撃破してほしいものです。

    これで二位DeNAと5ゲーム差と広がりました。またDeNAと広島が潰しあいをやっていますのでますます巨人の有利さが強まっています。上昇気運の巨人としてはこの時期で5ゲーム差は大変に大きいのです。今日も美味しい安焼酎を飲めるように巨人に頑張ってほしいものです。

    北朝鮮との経済協力を打ち出した文在寅韓国大統領はこれで日本に打ち勝つことができると希望的宣言をしました。ところが北朝鮮は「お前なんか相手にしない」と馬鹿にされました。

    ラブレターを送った相手からすげない態度を取られたなんて程度ではなくて踏みつけにされてしまったわけです。一国の大統領としては面子も何もなくなってしまいました。どんな気分でしょう? 私はいい気分です。

    散歩途中の橋の袂の信号が赤になったので横を流れている小川を眺めていました。すると眼の真下に見慣れない小鳥が停まっていました。真上だから気がつかなかったのでしょう。

    「ムクドリぐらいの大きさで灰色の小鳥?」で検索したところ「シロハラ」という鳥のようです。私にはあまり聞き慣れない名前なのですがいままでムクドリなどと一緒くたにしていたのかもしれません。

    一メートルもない距離からの野鳥の撮影は大変に珍しいことです。結構沢山撮りましたがその間逃げませんでした。嬉しいことです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温25度の雲はあるが快晴で暑いが風があるので散歩には楽だった日曜日の朝。  巨人・阪神戦は初回に坂

  • 山人さんのお宅の金魚は立派ですね。
    詳しくは知りませんが容器に合わせてドンドン大きく成長すると聞いたことがあります。
    その点メダカなら大丈夫かな?
    容器を少し大き目のタライにして見ましたがまだ水質に問題があるようで安定しないようです。
    後暫くは挑戦してみたいと思っています。

    今日はデーゲームだったとは知りませんでした。
    こんな程度のファンになってしまいました。

    早々にホームランで失点は相変わらず、たったの2安打で今日も降参かと思ったのですが?阪神にしては珍しく連続2ホーマーで完封だけは免れました・・・の程度。

    いよいよ「暗いマックス」が現実のモノになって来ました。

  • 気温24度と低く陽の光も弱く風があるので涼しくて歩きやすい土曜日の朝。しかしやっぱり家に帰るとポロシャツが汗でビショビショになりました。

    巨人ファンでもmfz*****さんのようにおだやかな人もいるようです。私なんかは阪神戦は三連勝するように願っています。貪欲なファンです。

    その願い通り初戦を獲ることができました。しかし最近両チームとも当たりが出ているのでもっと打撃戦になるとばかり想像していました。それがなんと2-1と最小得点での勝負となりました。

    初回に一点を先取されそのまま三回までは高橋投手にピシャリと抑えられ続けました。それが四回に好調坂本選手のヒットの後にこのところ当たりが出ている岡本選手のツーランホームランが飛び出してこれが結果的に決勝点となりました。

    巨人桜井投手と高橋投手の投げ合いもなかなか見物でしたがやはり両チームとも点が入らないと元気が出ません。巨人は早めに桜井投手を引っ込ませて中継ぎ抑え投手陣に任せました。

    やっぱりベテラン大竹投手の頑張りが目につきました。危ない場面もありましたがなんとか切り抜けたのは経験の力でしょう。阪神ももう一本が出ませんでした。

    しかしもう一本が出なかったのは巨人も同じです。まあ両チームとも良い投手が投げ合ったということでしょう。しかし巨人・阪神戦ならガンガン打ち合った方がファンも喜べます。もちろん負けては駄目ですが。

    今日は巨人が阪神と紛らわしい新人高橋投手と阪神が西投手の先発です。高橋投手は今シーズン四勝で西投手は五勝しています。そこそこの成績同士です。

    東京ドームですから雨の心配はありません。また甲子園のあの阪神ファンの圧力もありません。巨人のペースで三連戦二勝目を勝ち取ってほしいものです。

    文在寅韓国大統領の光復節の演説で「日本が対話と協力の道に出てくるならば私たちは喜んで手を握ります。」なんて殊勝なことを述べています。トーンダウンしているという人もいます。

    しかし徴用工問題・慰安婦問題・レーダー照射問題で全く対話に応じなかったのは韓国の方ではなかったでしょうか。いまさら何を日本にお説教を垂れているのでしょう。

    結局今までとなにも変わっていません。ともかく日本に譲歩せよと要求しているだけです。対話と協力がほしければ早くこれまでの回答をしてほしいものです。

    はんめいさんはメダカの飼育に苦労しておられるようです。我が家の金魚はちょっと大きくなってきたのでぐんと大きい金魚鉢に入れたところとたんにドンドン大きくなってきました。(写真) 餌をモリモリ食べるようになったのはいいのですが水の汚れが激しくなりました。きれいになるという真っ黒な砂を買ってきて入れたらしばらくは水が澄んでいましたが今はもう汚れ始めています。もっと大きな浄水器を入れなければならないようです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温24度と低く陽の光も弱く風があるので涼しくて歩きやすい土曜日の朝。しかしやっぱり家に帰るとポロシ

  • 「伝統の1戦」だと称されたのはとっくの昔、阪神のダラシナサも大きな要因だと思います。
    今朝の旧聞=新聞スポーツ欄を覗いても岡本の逆転ホームランの活字は踊ってますが阪神が負けたとの見出しはありません。
    今さらファンは憤慨などしないのに新聞社も何に気を遣っているのでしょうか?
    今日もテレビでは地上波の中継はないようですが四国放送だけにはネットされるみたい。
    関西圏ではスポンサーも付かなくなったのか?
    「さもありなん」です。

  • mfz*****さんからは暖かいお力添えのコメントをいただき有り難く拝読いたしました。
    ところが典型的な負けゲームで終わりました。
    犠牲フライだけの1点が精一杯、ヒットは出ても肝心の時にはタイムリーが打てないのが阪神のトレードマーク。
    久し振りに初回から得点と喜んだのも束の間でした。
    まあ3タテだけは喰らわないように明日は頑張ってくれると期待しています。

  • どなた様もお早うさん・・
    今朝はどんよりした空模様ですね 高校野球はやるみたい
    雨も上がり台風も通り過ぎそう 又暑い日が続きますね

    山人さんの家族団らんの家族愛 素晴らしいですね
    年に何回かはやりたい事 孫さん達に囲まれて
    幸せにお暮らしの様子 いい人生ですね
    いつまでも続けて下さい・・・

    はんめいさん 今夜の野球 阪神の調子どうですか?
    阪神が弱いとプロ野球も 盛り上がらないからね
    今夜は阪神二勝 巨人一勝でいいですから阪神も
    頑張って下さい  優勝争いを常に巨人 阪神で
    やるようにならないと寂しい限りです・・・

  • 気温25度と低く雨が降っていて散歩はとても無理な金曜日の朝。夜半には相当な勢いで雨が降っていました。草木は喜んでいるでしょうがお盆に帰省の人たちや夏休みで海遊びを楽しみたかった人たちには口惜しい雨でしょう。

    昨日は娘二人と孫たち四人が帰って来て賑やかなお盆になりました。夜には近くの鶏料理の居酒屋へ行って盛り上がりました。好きなものを好きなだけ飲み食いしてもいいと宣言してしまいましたので八人ではかなりな物入りになりました。

    孫娘たち二人は中学生と高校生ですからおとなしいものでが食欲は旺盛でした。デザートまであるのでこの店は気に入っているようです。孫息子たちは大学生と専門学校生です。一人は車を運転するのでお酒は呑みません。もう一人はまだ二十歳前だというので呑まないという真面目な人間です。

    娘たちは実家に泊まって行くのですからお酒も楽しんでいました。息子は参加する予定でしたが京都方面は雨風が凄くてとても来れる状態ではないということで残念でした。生駒は雨は降ってはいたものの風はほとんどありませんでした。

    孫息子たちは学生ですからアルバイトに精を出しているようです。いろんな打ち明け話が面白いのです。食べ物屋やカラオケバーの内輪話を聞くことができました。

    孫たちは今朝はまだ眠っています。いつまで眠っていてもまだ眠たいようです。若いということは素晴らしいことです。私の場合はその素晴らしさが当時は判りませんでした。不平ばかり言っていました。駄目な若者でした。


    光復節を迎えた韓国では毎年日本に対して物凄く厳しい演説をします。日本と韓国の関係が最悪だと言われている今年は文在寅大統領がどんなひどい悪口雑言を吐くのかと期待していました。

    ところが昨日の文在寅大統領は日本と対話をしてもいいという大変にトーンダウンした演説でした。日本にとっては耳に優しい演説でしたがひどい日本たたきを期待していた私としては期待外れでした。

    日本に対してもっと凄い宣戦布告をすればこちらももっともっと強い態度で出ることができたのですが。すでに韓国で経済的に悪い影響が出始めているのでしょうか。さて日韓関係はどうなるのでしょう???

    昨日近くのスーパーへ車で行く途中で大変珍しいものを見つけました。(写真) なんと前の車が沖縄ナンバーなのです。これは私としては始めてみるものでした。

    沖縄からはるばるフェリーで旅行にやって来たのでしょうか。それとも沖縄から引っ越してきてまだナンバーを変更していないのでしょうか。ともかく遠い海を越えてきた車には間違いなさそうです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温25度と低く雨が降っていて散歩はとても無理な金曜日の朝。夜半には相当な勢いで雨が降っていました。

  • 良く考えたら今日から東京ドームで巨人戦でしたわ。
    どこに負けても巨人にだけは?
    こんな意地が今の阪神にはあるのか?

    一昔前なら10チャンが独占放送でしたが今や「千と千尋の神隠し」の時代。
    BSやCSが一般に浸透して来た証でしょうか?
    地上波はお笑いタレントばかりが目立つ低俗番組ばかり❗️

    今日も1日頑張りましょう。

  • 多少雨が降っただけで強風の襲来もありませんでした。
    昼過ぎからは徐々に天気も回復することでしょう。

    メダカの飼育とは言え子供を産ませる計画もナシで単に水槽に入れて泳ぐ姿を観賞しているだけのことなんですが?
    水道水のカルキ抜きには配慮しているつもりですが無色透明の水が相手だけに「水合わせ」に工夫が足りなかったようです。
    メダカ屋さんから買って来たビニール袋の水と我が家の水槽の水合わせに挑戦しています。
    水温合わせと同時に行いますが焦らず時間をかけてやるのがコツみたいです。
    今は水合わせに半日程度をかけていますが正解だったかも分かりません。
    暗中模索も結構楽しいモノ、当分様子を見てみます。

    野球の方は3強でキマリのようで3弱は「お呼びでない❗️」
    ボツボツ消化試合を覚悟しなければならない心の準備をしています。
    イライラ💢カリカリ⚡️⚡️は多少トーンダウンしましたが?
    何れにしても近本1人ではドナいにもなりませんわ。

  • 気温28度の台風が近づいていて雲の動きも早い木曜日の朝。夜には雨が降ったようで地面は濡れているが降ってはいなかったので散歩に出かけました。

    風が強くて日射しがないので散歩にはいいのですが大変蒸し暑いのです。しかし空には青空が見えていました。(写真) 今はもう見えなくなって厚い雲が空を覆っています。

    大型で強力な台風がやってくるというのですがどうも大した被害はないようです。新幹線やJRなどは運行を停止していますが判断を誤ったのではないでしょうか。

    もちろん判断を遅らせて被害を出すよりはいいのですが経済的にまた個人的に大変なことになっているかもしれません。台風国日本としては仕方がないとあきらめるしかありません。

    今日は終戦記念日なのですが実際には敗戦記念日です。アメリカ軍に自国を焼かれて原爆を落とされて負けたのです。戦死者も物凄い数でした。

    この日が韓国では光復節というようです。日本の植民地支配に勝利して自主独立を勝ち取ったという記念日です。しかし韓国と日本は戦争したわけでもありません。ましてや日本軍に勝ったわけでは全くありません。

    米軍に日本が負けたので自主独立が転がり込んできただけです。戦死者が出たわけでもありません。

    戦争に負けた日本はアメリカをいまはもう責めてはいません。原爆を落とされてもアメリカと今はもう仲良くしています。それなのに韓国はしつこく日本を恨んでいます。

    その後韓国は朝鮮戦争で北朝鮮に攻め込まれてあわや全面的に占領されるところでした。中国軍も攻め込んできました。沢山の戦死者を出しました。しかし韓国は北朝鮮も中国も責めていません。ただなんの被害も与えなかった日本ばかりを責めています。恨んでいます。どういうこっちゃいな???

    巨人は広島に競り勝って二勝一敗と勝ち越しました。巨人の菅野投手と広島の野村投手の投げ合いが序盤は続きました。しかし後半やっと野村投手を捕まえることができました。

    7・8・9回に計6点を上げて7-1で勝つことができました。途中は危ない場面がいくつも遭ったのですがなんとか菅野投手が切り抜けて抑えの投手が締めました。

    DeNAも負けたので二位との差を4ゲームとじわりと広げました。やはり巨人が上昇気運にあることは間違いないでしょう。これからまた10ゲーム差ぐらいに広げることを願っています。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温28度の台風が近づいていて雲の動きも早い木曜日の朝。夜には雨が降ったようで地面は濡れているが降っ

  • <<
  • 711 691
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!