ここから本文です
70歳代のバソコン

70歳代のバソコン

  • 545
  • 7
  • 2019/06/19 08:54
  • rss
  • 気温マイナス1度とまた氷点下を記録したが風も無くて頬がピリピリする位でそれほど寒くはない月曜日の朝。

    今日の午前10時でこのtextreamも終わるとのことです。どういう終わり方をするのでしょうか? どうぞこのtext reamのナンバー「20848」(2018年12月12日掲載)を見て下さい。そしてグーグルグループの「70歳代のバソコン」をお気に入りに登録してください。お願いします。

    窮状状態の大相撲も玉鷲が二敗で優勝しました。顔つきから想像していたのとは違ってやっぱりモンゴル勢でした。34歳まで優勝しなかったのですから大変な遅咲きということです。

    優勝とはいいながら横綱がいなくなった場所ですからちょっと値打ちがないような気がします。とはいえ優勝は優勝です。おめでとうと言っておきましょう。

    それに比べて窮状昇(急上昇)のテニスの女王大坂なおみは文句無しの世界一です。まだ21歳ですからまだまだ伸びしろがあるのは間違いないでしょう。片言の日本語も楽しいものです。

    ただ試合中と試合後のヘアースタイルやお化粧があまりにも違っていたのには驚きました。別人かと思いました。やはり若い娘なんです。こういう格好がしたかったんでしょう。ただ全く日本人には見えません。

    彼女はアメリカと日本の二重国籍だそうです。アメリカ人とも言えます。ただテニスでは日本人として登録しているようです。嬉しいことですが複雑です。日本がお祭騒ぎをするのはちょっと気が引けませんか?

    アメリカでアメリカ人が優勝したと大騒ぎしているニュースは聞きません。アメリカ人が優勝するなんて当たり前だと考えているのでしょうか。それともアメリカでも彼女が日本人だと思っているのでしょうか。

    とかなんとか言ってもめでたいことはめでたいのです。大いに喜びましょう。

    我が家の庭に黄色の水仙が咲き始めました。(写真) 白い水仙は以前アップしましたが黄色は始めてです。散歩途中に見る水仙はほとんどが白いもので黄色いものは少ないのです。黄色い水仙は花をつける時期が遅いのでしょうか。球根ですので手入れしなくても毎年咲いてくれます。

    往馬山人。

  • <<
  • 545 525
  • >>
  • 545(最新)

    往馬山人 6月19日 08:54

    気温18度の高曇りで明るい水曜日の朝。まだ散歩に暑過ぎるということはありません。

    震度9を記録した大きな地震が山形県沖で発生しました。阪神・淡路大震災の時に生駒市は震度4でした。我がぼろ家がガクンガクンと上下に大きく振動しました。どこまで我が家が持つか心配でしたがなんとかもってくれました。

    震度4でもそれですから震度6なら想像もつきません。台風と地震は日本にはつきものです。どこにやってきてもどこで起きても仕方がないのです。防ぐことはできないのですから。幸い今回は負傷者は出たのですが死亡者はいませんでした。有り難いことです。

    昨夜は広島・阪神が負けて巨人が勝ったので順位が移動しました。巨人が首位に立ち0.5ゲーム差で広島が二位になりました。三位阪神との差は3ゲームです。巨人ファンには嬉しい知らせです。

    毎年交流戦には巨人が強いという印象がありました。今年も今のところソフトバンクとともに交流戦順位をトップを走っています。当然せ・リーグの順位にも影響しているのです。

    交流戦に弱いのは広島のようです。順位は最下位を占めています。よく知らないチーム相手にすると弱いのでしょうか。ということはセ・リーグでは他チームをよく研究しているから強いのかもしれません。分析力が強力なのでしょう。

    ごみの分別にはどこの町内でも苦労されているようです。(写真) わが市はごみの種類によって袋の色を代えなければなりません。庭木や落ち葉などは白い袋でいいのですが家庭ごみは有料の黄色い袋に入れなければなりません。

    我が家の家内などは時々間違えて出します。黄色い袋に入れなければならないごみを白い袋に入れて出すと持って行ってくれません。また瓶・缶なども出す日が決まっています。

    ごみの集積所の管理はその班で持ち回りでやっています。持って行ってくれないごみがあると結局はその役の担当者が始末することになります。迷惑なことです。

    町内でも住民の出入りがありますから新しい住人は詳しく知らないのかもしれません。しかしいつまでもこういうごみはなくなりません。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温18度の高曇りで明るい水曜日の朝。まだ散歩に暑過ぎるということはありません。  震度9を記録した

  • 気温16度で曇っているが晴れてきそうな火曜日の朝。今日からまた野球が始まります。

    はんめいさんは43インチの大型テレビがやってくるようです。新しいテレビで阪神が活躍するところを観られます。これで阪神が勝ったら大変値打ちがあって見応えがあるでしょう。十分楽しんでください。

    千里山交番の拳銃強奪事件で早々と犯人が逮捕されました。襲われた警官は大変な被害でしたが一般の人たちに被害がなかったことは幸いでした。

    捕まった場所が箕面の山中だったと人事のように聞いていました。しかし箕面市の山際に私の友人が住んでいます。箕面の滝に向かう細い道は友人が以前散歩道として歩いた場所だそうです。一歩間違えば恐ろしいことになったかもしれません。恐怖を感じたといっています。

    箕面の山中では驚きませんでしたがこれが奈良県側の生駒山中だったら我々も驚いたでしょう。とともにちょっと恐怖を感じたかもしれません。他人事だと甘くみてはいけないようです。

    しかし私にいわせればたかが拳銃一丁でこんな大騒ぎすることかいなと思いました。アメリカではスーパーマーケットで拳銃を買える州があるそうです。拳銃なんてゴロゴロしているのです。

    アメリカ人がこの大騒ぎを聞いたら笑うでしょう。なにしろあちこちで高校生が学校内で拳銃乱射事件を起こしているのですから。それを考えると日本という国は平和な国なんだなあと思います。

    我が家の一段下にある駐車場の隅にあるザクロの樹に実がつきました。花のすぐ上に可愛い小さなラッパ状です。(写真) これが大きくなるとラッパの中に赤い透明な粒々ができます。それを食べるのです。

    その味は人の子の味に似ていてるそうです。人の子を食べていた鬼子母神にお釈迦様が戒めて代わりにザクロの実を食べるように教えたそうです。

    子供のうんちやおしっこの味は多少分かりますが肉は食べたことがありません。昔食べたザクロの味はずいぶん酸っぱかったと思います。種が大きくて食べにくいのです。美味しくはありませんでした。

    我が家に以前ザクロの樹があったのですがもう今は枯れてしまいました。しかしその実を食べた鳥の糞が下に落ちて芽を出したようです。そんな風にして植物は増えて行くのです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温16度で曇っているが晴れてきそうな火曜日の朝。今日からまた野球が始まります。  はんめいさんは4

  • 13年前に買った時には40型なら大きい画面やとビックリするほどでしたが最近では40型以上が相場でこの辺でも時代を感じました。
    部屋もそんなにデカクないので今回は43型と若干グレードアップすることにしました。
    4Kも薦められましたが視力の衰えた年寄りには然程の違いも感じられないのと今ではBS放送の一部チャンネル限定と聞いたのでフルハイビジョンで辛抱することにしました。
    テレビの裏側にある入出力端子も近代化され手持ちの旧式ビデオデッキなどは接続出来ないかも・・・と言われています。
    旧式とはVHSのビデオテープが使えるモノで20年以上は前の機種ですから当然かも?
    今の時代に敢えて使う必要もなく貴重なビデオは早くからそれを見越してDVD にダビングしてありますので支障はありません。
    昔なら旧機下取りとかの懐かしい制度もありましたが今では廃棄処理費用として数千円を支払わねばなりません。

    それこそ13年振りに新しいテレビが入るのでワクワクして待っている状態です。
    明日の阪神、楽天戦は綺麗な画面で楽しめそうです。

  • 気温16度とちょっと下がった曇っているが明るい月曜日の朝。散歩も快調です。

    はんめいさんはついに新しいテレビを購入なさいましたか。4Kとか8Kとかいうテレビはジョーシンデンキの店頭で観ています。大変大きな画面なのにとても緻密できれいでした。

    ただ遠く離れて見るのでこれだけ緻密さが必要なのかよく分かりません。きれいに越したことはありませんが値段もずいぶん越してしまいます。家でご覧になったら感想を聞かせてください。

    我が家のテレビもインターネットに繋がるらしいのですがどうやったらいいのかよくわかりません。Wi-Fiなんて一体何のことか判らないのです。どうもスマホにも繋がるようです。

    パソコンに繋がるとしても私のようにデスクトップを使用していてノートパソコンを持っていないものにはあまり意味がないのです。そのあたりどうなんでしょう。

    巨人・広島が勝って阪神は引き分けたため首位・二位の差は0.5ゲームと変わりませんが三位阪神との差は2.5ゲームとちょっぴり離れました。はんめいさんもがっかりでしょう。

    今日は試合がありません。明日からの戦いではどのような展開になるでしょうか。阪神も三連勝して上位が三連敗すれば首位に躍り出るかもしれません。期待して待ちましょう。

    男が交番の警官を刺して拳銃を奪うというテレビで大騒ぎしている事件がありました。犯人は幸いもう逮捕されたようです。遠く離れた場所の事件なのですが私はとても興味を持ちました。

    というのは私は入社して会社の寮に三年間住んでいました。その寮というのが阪急千里山線の千里山駅近くにあったのです。つまりこの交番がある千里山の駅を毎日のように利用していたのです。

    駅前からあるいて7~8分ぐらいの所に寮はあったのです。ちょっと大きい普通の民家を寮として利用していたので部屋の大きさもバラバラでした。大部屋に二人で住んだり一人部屋を独占したこともありました。ちょっとした庭もあったのです。

    テレビで事件のニュースを見ていると駅前の風景も全く変わっています。こんな立派な駅前ではなかったのです。駅からゆるい坂道をちょっと上がったところに小さな喫茶店があってよく通ったものでした。

    グーグルアースでその寮のあったところを検索しましたが全く分かりません。高い建物などなかったところがビルやマンションで覆われています。

    考えてみれば五十年も前の話ですから街が変わっていてもおかしくありません。私の働き始めた青春時代の街が拳銃強奪事件の舞台になるなんて不思議な感じです。

    父の日のお祝いに娘がビールを贈ってくれました。「特別限定醸造」のビールだそうです。自慢しているように思われるでしょうがその通りです。嬉しいのですが笑を噛みしめています。(写真)

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温16度とちょっと下がった曇っているが明るい月曜日の朝。散歩も快調です。  はんめいさんはついに新

  • 弱い阪神、引き分けがやっとでした。
    アテにならない福留の一打が敗けを救ってくれました。
    いよいよ巨人との差が広がり始めました。
    しばらくは様子を見ることにしますが弱さだけが目立ちます。

    今日は行き付けの家電量販店で新しいテレビを注文しました。
    4Kとか新しい方式についても売り場の説明員から説明を受け勉強させてもらいました。
    折角の新製品ですからインターネットにも繋いで貰うことにしました。
    メディアの進化は文字通りの日進月歩で正に「10年ひと昔」を実感して参りました。
    納品、設置は火曜日です。
    ※テレビは新しくなりますが我が身は新しくなりません。
    そこが辛いところですね。

  • 気温18度で雲が低く今にも雨が降りそうな日曜日の朝。雨の予報はないので携帯傘を持って行きませんでした。途中でパラパラと腕に雨を感じましたが散歩は無事に終わりました。

    はんめいさんは奥様が退院なさったら今度はテレビがおかしくなったようです。まあ13年も持ったということは長持ちした方なんでしょう。予想外の出費に困ったことになりました。世の中いいことがあれば悪いこともあります。なんとか乗り切りましょう。

    広島が負けて阪神が負けたので巨人は首位に0.5ゲーム差と詰め寄りました。三位の阪神には2ゲーム差と突き放しました。巨人ファンには大変な朗報です。

    昨日の日ハムに情けない試合で負けたのでどうなるのかと心配しましたが大量得点で勝ちました。これで今日勝てば二勝一敗のペースが保てます。なんとか乗り切りましょう。

    一月ぶりの料理教室は今月が初めての女性の参加と一人の欠席で始まりました。先生のいつもの元気な掛け声で一斉に調理を始めます。

    料理は写真左下から時計回りに○夏野菜のおかかまぶし ○玉ねぎとカボチャのミルク煮 ○干物のおろし和え  ○生姜味噌 ○大豆と豚肉の生姜煮 です。

    私はもっぱら ○大豆と豚肉の生姜煮 を手がけました。豚肩肉ロース固まりを二センチ角位に切り人参・生姜を刻んでおく。厚手の鍋で豚肉を焼き色がつくまで転がして焼いて生姜を加えて更に炒める。

    その鍋に人参・水・砂糖・酒・醤油・味醂を加え蒸し大豆を入れて煮汁がなくなるまで煮るのです。結構長時間かかります。

    これは結構美味しく出来あがりました。肉を使ったのはこの料理だけです。今回はいつものデザートがありませんでした。甘いものがないのはちょっと寂しい感じでした。

    私の周りは主婦ばかりなのでなかなか手際よく進めます。ただ毎回思うのですが永年主婦をやっていたはずなのにアレレと驚くようなことをする女性がいます。

    男の私がこれはおかしいと分かるようなトンチンカンなことを堂々とやってしまいます。先生に注意されてもケロリとしています。これが何十年も主婦を勤めていたのかと心配になります。

    しかし改めて考えると当然かもしれません。男の仕事とされている畑仕事・大工仕事・力仕事などに男全員が得意であるわけがありません。不得意な男も沢山いるのです。

    同様に主婦でも料理音痴の人がいても当たり前ということです。ただしこういう奥様を持った男はちょっと可哀相でしょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温18度で雲が低く今にも雨が降りそうな日曜日の朝。雨の予報はないので携帯傘を持って行きませんでした

  • アホラシヤの鐘が高らかに鳴り響いています。
    最後にドリスが出て来て「ケ・セラ・セラ🎶」
    哀れなるサヨナラ負けに阪神の弱さを感じました。
    まあ、これでは巨人に付いて行くなんて至難の技。
    阪神らしさをイヤと言うほど実感した土曜の夜。
    ふてくされて寝ることにします。

  • 西もピリッとせず代わった球児は文字通りの窮児であっという間に逆転されてアッサリ負けてしまいました。
    頑張っておけば良かったのにここで勝てないのが阪神。
    お付き合いが良すぎます

    茶の間のテレビが故障、本体のチューナーが駄目になったようでコンポーネントなどに繋げているレコーダーのチューナーなら問題ないのですが?
    ※本体では砂嵐の状態です。
    早速購入先の量販店に相談したところ既に13年も経っているのでメーカーに部品があるかどうか?だそうです。
    もし部品がなければ修理は出来ないそうです。
    最近の電化製品は修理と言っても基盤の交換でしょうから部品がなければお手上げ状態。
    下手をすればまたまとまった臨時出費が発生します。
    家内が退院して来たと思ったらコレ・・・まさに踏んだり蹴ったりでございます。

  • 気温17度で夜半にはズーッと雨が降っていたが今は止んでいる土曜日の朝。一日中雨の予報で今にも降りだしそうでしたが携帯傘を持って散歩に出かけました。幸い傘の必要はありませんでした。

    巨人・阪神・広島が一斉に負けたのでセ・リーグの順位は変わりません。パ・リーグの方が実力があるのでしょうか? 人気は今はセ・パ比較しても全く変わらないように思いますが。

    巨人は勝っていたら首位に並んだのですが残念でした。六回まで一点差で勝っていた試合を七回に3-5で逆転されてしまったのです。二点差を九回に一点差まで詰め寄りましたがそれまででした。

    打線も三点を取ったのですからまあ頑張った方でしょう。やはり抑えきれなかった投手陣に問題がありそうです。大黒柱の菅野投手以外はどうもやわな床柱ぐらいのようです。

    ホルムズ海峡でのタンカー攻撃事件はアメリカがイランに責任があると言っています。イランの革命防衛隊のボートが不発の爆弾をタンカーから外しているという映像を流しています。

    テレビでの映像はボケボケでよく分からないのですが実際はもっと緻密な映像があるはずです。アメリカがおおごとにしたくなくてボケをかましているのでしょう。

    はっきりイランの軍隊がやったことになればもう戦争です。北朝鮮みたいにイランは全くの独裁国家ですからハネメイ師の独断で戦争に突入してもおかしくありません。

    それも北朝鮮と違って国民の宗教の最高指導者ですから信者は従うしかありません。北朝鮮よりずっと危険だといえます。なんとか平和な状態に抑えてほしいものです。

    雨で増水した小川でまたカルガモ親子を発見しました。流れの早い水面をスイスイ上流に向かって泳いで行きました。五羽の子鴨たちもずいぶん大きくなっています。(写真)

    この位大きくなると滝のような堰を越えてドンドン上流に登ることができます。ただまだ飛ぶところまでは行かないのでしょう。親鴨の後に子鴨が五羽しっかりとついて行きました。

    この子鴨たちもまた子供たちを連れてこの小川に帰ってくれることを願っています。この小川が野鳥で賑やかになるでしょう。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温17度で夜半にはズーッと雨が降っていたが今は止んでいる土曜日の朝。一日中雨の予報で今にも降りだし

  • 気温20度で曇っていて風もないので大変蒸し暑い金曜日の朝。明日は雨になるということです。

    阪神が負けて広島が引き分けでしたから巨人がちょっぴり頭を出しました。首位広島との差が1ゲームで三位阪神との差も1ゲームです。首位に躍り出るには今日からの対日ハム三連戦が大事です。

    日ハムはパ・リーグの首位ですから強敵でしょう。日ハムの今日の先発は有原投手です。10試合に登板してすでに7勝しています。防御率が1.80とはすごいものです。巨人は手が出るでしょうか。

    巨人はエンジン快調のメルセデス投手です。とはいえまだ5勝で防御率は3.57とぐんと落ちます。ともかく打線が頑張ってくれないといけません。

    もっともこれは広島が負けてくれないとどうにもなりません。ただ交流戦に入って巨人が二勝一敗のペースを崩していません。三連勝は無理でもこのペースならオンの字です。

    ホルムズ海峡でタンカーが攻撃されて炎上しました。これがアメリカの船ならば即相手国か相手組織を軍事的に攻撃するでしょう。それだけの軍事力と攻撃力を持っているからです。

    しかしこれは日本に関係する船のようです。ニュースでは「日本の海運会社が運航する外国籍の船舶」と奥歯にものを挟んでいるような言い方です。日本の船とは断言していません。断言したらなにか対策をこうじなければならないけれどできないからでしょう。

    攻撃側も日本の弱点をよく分っていて攻撃するわけです。日本は何ができるでしょうか。軍事力がなければ外交力もありません。すぐ側のイランに安倍首相が行っているのですが何の発言もありません。

    アメリカとイランとの間を仲裁しようなんて出しゃばってもそんな力がないのではないでしょうか。何の影響力も持たないのではないでしょうか。情けないことです。

    写真は瓶の中で羽化しているアゲハチョウです。昨日の話で瓶の中で羽化したなんて眉唾だと思われるかもしれないのでアップしました。もっと大きな瓶だったら羽化したときの羽が曲がってしまうなんてことがなかっただろうと後悔しています。あんな大きくなるなんて想像しませんでした。

    青虫のうちは我が家のスダチの葉っぱを食い荒らす悪い毛虫だということです。しかしこんなにきれいな蝶々になってくれるなら葉っぱを食べられてもいいかなと思ったりします。しかしこれが多数となるとスダチ全体が食い荒されてしまいます。難しいところです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温20度で曇っていて風もないので大変蒸し暑い金曜日の朝。明日は雨になるということです。  阪神が負

  • たったの2安打でドナイして勝つねん❗️
    強いSB相手に1勝1敗1分なら仕方ありません。
    巨人は勝ちましたので山人さんはニンマリ❗️
    2位の座を明け渡しましたが一気に引き離されないよう連敗だけは避けなくては?

  • 立派な蝶々がビンの中で羽化して成長とは驚きです。
    昨日の昼頃我が家の庭にも2羽の蝶々が戯れながら木々の間を飛び交っていました。
    丁度山人さんの写真と同じ種類の蝶でした。
    子供の頃には「かみなり蝶」とか言ってたような気がします。
    まだ生まれタテのホヤホヤと言う感じでしたが写真に収めることは出来ませんでした。

  • 気温17度だが快晴で蒸し暑い木曜日の朝。梅雨入りしたらまた寒くなるのかな?

    はんめいさんは奥様が帰って来たので心置きなく阪神戦を楽しんでおられるようです。そのせいでしょうか13安打で快勝とは結構なことでした。

    巨人も一昨日の三安打の貧打とは違って打ちまくりました。取ったり取られたりでしたが結果的には9-4での勝利です。巨人の田口投手は打たれましたがその後の投手陣が頑張りました。

    阪神も巨人も勝ったので二位三位の差は変わりませんでしたが広島が負けたので首位との差が縮まりました。たったの1.5ゲーム差です。二日もあれば逆転します。これからが楽しみです。

    我が家のスダチの樹の下に仁丹みたいな黒く丸い糞が沢山落ちていました。こういうときは上に青虫がいて若い葉っぱを食べているのです。よく見て探しているとやはり葉っぱに小さな青虫がついていました。

    それで葉っぱとともに青虫をガラス瓶にいれて時々葉っぱを代えてやりました。瓶の底に沢山の糞を落としながら青虫は大きくなっていきました。

    大きくなったら葉っぱから離れてガラス瓶の内側にじっと停まっているようになりました。心持ち茶色くなっていたようです。サナギになったのかなと思っていました。

    すると家内が昨日瓶の中で蝶々になっていると教えてくれました。早速眺めてみると窮屈そうに羽を伸ばしていました。それで紙の箱の上に出してやりました。(写真)

    狭いところだったので羽の一部が曲がっているところもありましたが死んではいないようです。しばらく箱の上でじっとしていましたが羽が乾いたからでしょうか飛んで行きました。

    すぐ側の庭木に停まっていましたがそのうちどこかへ行ってしまいました。無事に成人してくれたらいいのですが。ただ我が家のスダチに卵を産みつけないでほしいものです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温17度だが快晴で蒸し暑い木曜日の朝。梅雨入りしたらまた寒くなるのかな?  はんめいさんは奥様が帰

  • 打てない阪神にしては珍しく13安打で8点も入れて完勝。
    少しは悪球必打を改めてくれたようですが相手がSBだけに価値ある1勝となりました。
    巨人も勝って不調の広島が負けたのでゲーム差が縮まり面白くなって来ました。
    贔屓チームはやっぱり勝たないと気分は晴れません❗️
    さてこれからは1戦、1戦が大切です。
    悪球に手を出し凡打の山だけは見たくありません。
    吠えろ❗️タイガース。

  • ヨタヨタのメッセンジャーは9回にきっちりつかまりました。
    後一本が出ないのは阪神の定番ですが良く引き分けに終わったものです。
    悪球必打でチャンスを潰しているようではイライラが募るばかり。
    広島が調子を落としている時だけに頑張らねば❗️
    今日こそは好球必打で・・・。

  • 気温17度だが快晴で蒸し暑い水曜日の朝。まだ梅雨入りしていません。

    はんめいさんの奥様が無事退院されたようです。「また帰って来ないように!」とは実に言い得て妙です。骨折での入院でしたから再発するなんてことはありません。可愛い看護婦さんともお別れです。

    杖をつきながらスーパーで買い物をする元気があるのですから大丈夫です。これからはんめいさんが付き添いながらの毎日になります。「夫婦は揃って○億円!!!」と叫びたいものですか。

    奥様も無事帰宅できて喜んでおられるでしょう。コルセットをはめたままでは家事も大変でしょうがはんめいさんのお手伝いでなんとかなります。頑張りましょう。

    頑張らなければならないのは巨人です。西武相手にたったの三安打で0得点でした。ともかく0点では勝てません。西武の小刻みに出てきた投手陣に弄ばれてしまいました。

    投手陣も元気なく四点を取られました。たいした打線でもないと思ったのですがポンポン打たれました。今日から二連勝して勝ち越してほしいものです。

    阪神は惜しいところで引き分けてしまいました。それでも巨人との差を0ゲームとしています。勝率ではちょっぴり巨人が上ですがそんな問題ではありません。せっかく広島が負けてくれたのに2.5ゲーム差は変わりませんでした。さて今夜はどうなるでしょう?

    我が家の梅の樹に実が沢山出来ました。でもまだ小さいので採らないでおいたのですが赤く色づいてきました。なかにはポトリポトリと落果するものも出てきます。

    もともとこの梅の樹は実を採ることを主にした種類なのですが春は花も楽しみました。数年前大きく太くなりすぎたので幹をバッサリ切ってしまいました。

    その後その幹から細い枝が沢山出てきてずいぶん伸びてきました。その枝に今年は沢山の実をつけたのです。昨日はその実を採取しました。バケツに二杯分あります。(写真)

    家内は梅酒にするか梅ジュースにするか考えています。まだ枝には実が残っていますがそんなに沢山必要ありません。そのまま置いておくより仕方がないでしょう。また枝を剪定して樹を小さくまとめておきます。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温17度だが快晴で蒸し暑い水曜日の朝。まだ梅雨入りしていません。  はんめいさんの奥様が無事退院さ

  • 家内が無事に退院しました。
    看護婦さんたちに見送られての賑やかなモノでした。
    「また帰って来ないように❗️」
    病院独特の激励の嵐でした。

    帰りには食材を仕入れるため近所のスーパーへ立ち寄るパワーには圧倒されました。
    但し、杖のお世話になりながらですから疲れたようです。

    当分は無理できませんが目標はコルセットを早く外すこと。
    これだけは医師の許可が必要ですから後何回かは通院しなくてはなりません。
    でも何とか夫婦が揃いましたのでヤレヤレ❗️と言ったところです。

  • 気温18度と変わらず快晴とはいえないが晴れて蒸し暑い火曜日の朝。15分の寝過ごしで散歩も遅刻してしまいました。

    昨日の休刊日で今朝の朝刊に日曜日の野球の結果が載せられていました。しかし二日遅れの新聞ネタは全く面白くありません。散々テレビニュースで見てしまったからです。

    また昨日は朝刊は休みでしたから夕刊ではある程度のニュースが載せられていました。しかし今朝の朝刊でまた同じような記事が出ています。これは昨日の夜読んだ記憶があるのです。お粗末です。

    前日の夕刊と今朝の朝刊では記事がダブらないようにしなければなりません。それが最近は当たり前のようにダブっています。こんなことをしているから新聞が面白くなくなっているのです。

    新聞購読者がどんどん減っているのも当然という感じがします。昔はもっと緻密だったという記憶があります。新聞界を盛り上げるにはもっと努力が必要なのです。

    巨人は今日から対西武三連戦です。パ・リーグのことはよく知りませんが四位だそうです。強いのか弱いのか今日からの試合で分かります。

    ただ球場がメットライフドームというのもよく知りません。どうも前の西武ライオンズ球場で屋根付きのようです。梅雨ですから雨の心配がないのは嬉しいことです。

    阪神はパ・リーグ首位のソフトバンクとの対戦です。一昨日のサヨナラ勝利で元気になっているではないでしょうか。巨人はなんとか二勝一敗のペースを守って行きたいものです。

    ともかく広島が負けてくれないと首位に届きません。2.5ゲーム差なんてあっと言う間です。しかし三位阪神との差も0.5ゲームですから恐ろしいことです。下を見ないようにしています。

    我が家の百合がきれいに咲きました。(写真) 毎年咲いてくれますが年々勢いが違います。花の後に根元に少しばかり肥料を入れておくと元気になるようです。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温18度と変わらず快晴とはいえないが晴れて蒸し暑い火曜日の朝。15分の寝過ごしで散歩も遅刻してしま

  • 63億円出せば宇宙に行くことが出来る時代になりそうです。
    お金もありませんし、興味もありません。
    物好きな人が名乗り出たら世界で超有名人になることでしょう。

    幼稚園児の散歩風景、心和ませてくれますね。
    綺麗に手入れされた公園の樹木の緑と赤い帽子のコントラストも見事ですね。
    近所には保育園もあり時々散歩に出くわすこともありますがシャッターチャンスに恵まれたことはありません。
    でも車のハンドルを握りながら笑顔で見送っています。

  • 気温18度と下がって雨がパラパラ降っている雲が低い月曜日の朝。朝刊がきていないので昨日の新聞を見たら今日は休刊日でした。巨人や阪神の勝った試合の記事が読めないのは残念です。今はもうかなりの雨が降っています。

    昨日は次女が一人でやって来てくれました。家内が最近寂しそうにしているのを気づかっているのです。どうも私の顔ばかり見ているのに飽きてきたようです。

    はんめいさんの奥様が入院されていたことを考えると二人で元気に毎日過ごしていることがなかなか贅沢なことなんですが判っていません。しばらく孫たちの顔も見ていないと不満をもらしていました。

    やはり娘がやってくると大変に機嫌がよくなります。娘のちょっとした旅行のお土産にえらく喜んでニコニコ顔でした。これでしばらくは和やかな表情を続けてくれるでしょう。

    三人で昼食に行った後家内と娘は買い物に出かけました。私は楽しみにしていた巨人・ロッテの戦いをテレビ観戦しました。登録抹消されていたエース菅野投手の復活を期待したのです。

    先日の初回に二本のホームランを打たれたシーンをまだ覚えていたのでどうかいなと心配していました。案の定また初回に満塁のピンチを迎えるもなんとか抑えてくれました。

    今回は打線が爆発して若林選手が前回に続くホームランや阿部選手の401号のホームランなど賑やかなものでした。巨人ファンにとっては楽しい時間でした。

    結果は11-3の大勝でした。これでロッテ戦は二勝一敗の勝ち越しです。交流戦に入って連続勝ち越しの楽しい戦いでした。この調子でガンガン行ってほしいものです。

    とはいうものの広島も阪神も勝っていますのでセ・リーグの順位はビクとも動きません。とはいえ首位広島との差は2.5ゲームと射程距離内にあります。なんとか交流戦で差を縮めてできたら追い越してほしいものです。

    大阪堺市の市長選挙で維新が勝ちました。無所属で出ていましたが自民党であることは明確な候補は反維新だけの看板を掲げて戦いました。結果約一万票の僅差でした。

    維新もゆっくりですが周りの市町村で勢力を伸ばしています。ただこの奈良県では全くと言っていいほど動きがありません。奈良でも政治に嵐が吹いてくれることを願っています。

    また近くの公園での微笑ましい風景がみられました。(写真) 幼稚園児と保護者の楽しそうな散歩です。ちょうど新緑に囲まれた子供たちが遊んでいるところをうまく撮影できました。こういう写真は本当に心を和ませてくれます。

    往馬山人。

    70歳代のバソコン 気温18度と下がって雨がパラパラ降っている雲が低い月曜日の朝。朝刊がきていないので昨日の新聞を見たら

  • <<
  • 545 525
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!