ここから本文です
投稿一覧に戻る

この指止まれ☆彡の掲示板

>>18260

いやあ~~~
今のボクの・・・想像を超える日常を淡々とこなしておいでの様子に
感銘を覚えた次第です。

さっきまで畑で草駆除作業をしていました。
昼時で引き上げる道すがら、「見事な草を育ってて居るねぇ・・」
って揶揄ったら大笑いして
「そうだだよォ!」
「センセんとこみたいな具合にはいかねえだよ・・・」って、
ボクの奮闘ぶりを褒めてくれました。

戦背ってのはベツにボクは先生じゃないんですが、田舎では
議員さんを「先生」って云うんで、ボクが後援会長として
狭い地区で歩きまわって居たんで「同じ穴のムジナ」だと思っているんで
そうね?で、そう呼ばれるんです。
タダのシャッポで何の役にも立っていなかったんですけどね。

「会長」も「社長」いろいろですよ・・・

もっとも、寅さんみたいな❛プレイイング社長❜ってのも有って、
バリバリ働いておいでの社長もおいでです。

いま、亡妻と視るのが常だった開運鑑定団を視ていたら
続きの「新婚さんいらっしゃい」やってます・・・

  • >>18266

    地井さま

    おはようございます。
    約1週間ぶりにこちらにきました。と言っても上のほうしか読んでませんが・・・

    晴耕雨読、それは「先生」ですね。
    もう「宮本武蔵」の世界。
    たしか、平和の中にいて戦を忘れず、戦の中にいて平和を忘れず。
    否、
    「鍬をもって、戦を忘れず、戦いの中にあって鍬を忘れず」
    でしたか??

    中学2年の時の弁論大会で、「宮本武蔵」をモチーフに弁舌を振るい、
    漫才みたいな弁論をして、全校生徒を大笑いさせました。
    その後、成績も良くないのに、生徒会長の選挙に出ることになり、
    これまた、他のクラスの候補者と違い、給食の時に流した構内演説で、
    漫才やったら、トップ当選してしまった。(笑)

    宮本武蔵は、私の人生を変えてくれた恩人の一人です。
    その宮本武蔵の教えの最たるものが「晴耕雨読」です。

    あ、なんか思い出した。
    「平時にあって乱を忘れず、乱にあって平時を忘れず」だったかな~

    「長」になると人間面白味がなくなるからいけませんね~
    今、社長以外に、地元の自治会の会長も昨年から引き受けて、
    (っていうか、成り手がいなくて話し合いで決まらず、委員の投票で計らずも会長になった・・・)
    それで、だんだん、「バカ」がしずらくなってきました。

    だから、重責にあって「バカ」を忘れず、「バカ」になって重責を忘れず。
    で武蔵の教えを自分なりに体現して、
    週末は、錦糸町の日本人のスナックに行ってきました。(笑)

    客が若いひとばかりで、浮いてしまった・・・

    カラオケの音が小さくて謳った気がしない。
    まわりがうるさくて、音楽も聞こえない。最悪。
    もうスナックは、キャバクラと変わらないから行きません。