ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板


日産自動車関連
金曜の朝日経新聞で 日産自動車15%の減産のニュースが速報で流れた。15%は経営数字に影響ある数字だから様子を見守っていると 株価はじりじり下がり始めたので ”これはやばいよ!” と思いNisa枠の日産株売却しました。 夕方日産の西川社長の緩和が発表され、詳細は決算報告会で説明するが日経新聞の記事は的を得ていないとのコメントでした。 こんな記事が出れば誰しも投資資金の保全する方向を考えるのが一般的です。 それも日経新聞のユースですからね。

ところで 
最近も高齢者により事故が後を絶ちませんね。
アクセルとブレーキを間違えて踏んだことによる事故です。 尊いお母さんと3歳の子供さんが犠牲者になってしまいました。
企業の姿勢をどう考えるかですが、少なくとも日産の最新車両は ペタル1個でアクセルとブレーキを兼ねている車両販売してます。ところが他の自動車メーカーはまだそこまで技術は進んでないです、我が家のプリウスでも燃費は良いですが安全面で考えると、2ペタルより1ペタルのほうが高齢者にとって安全に運転できる車と思います。流石 ”技術の日産車” と言えるのでは。
又タイミング見て日産株買って企業見守っていく予定です。

  • >>706

     デジさん

     >アクセルとブレーキを間違えて踏んだことによる事故です。…その昔高齢者による事故でも余り聞かない事故ですがここ最近はしばしば耳にします。

     実は私は戦前型ダットサンの運転経験もありますが、あれを運転すると踏み間違いが発生しやすいです。アクセルとブレーキが今の車とは逆なのです。

     なので、この話を耳にした頃「戦前型自動車運転経験者がふと勘違いかな?」と本気で思いましたが、ここ最近は件の87歳の男であっても最年少取得(16歳)でも昭和22年ですし、この時代の通産省に採用される人は基本昭和30年以降取得が常識なので、戦前型の運転経験は考えにくいです。

     私の様な特殊人種ならまだしも、戦後運転免許取得者のみだと思うので私なり考えている事は「ATの特性に慣れない高齢者が僅かな判断ミスで暴走した」が原因ではないか?と思います。MTとは違いエンストしないのでそれが仇になっている感じがします。