ここから本文です
投稿一覧に戻る

1粒の種子の掲示板

>>1205

盆休み連休を楽しんでます。
昨日は朝3時に起床し 北アルプスの唐松岳へ登山してきました。何時もの友人は別の所へ行ったので単独です。家から🚙で3時間の所にあり北アルプスでも北部の山で、新潟県堺の山で海抜2695mの山になります。当初は山頂小屋へ1泊して周囲の五竜岳など登る予定でしたが、8月11日は『山の日』である事。台風10号が連休後半に直撃の可能性があり計画を前倒ししした人々で大変な混雑ぶりでしたので 山小屋も混むこと想定し日帰りに変更し下山でした。これが単独行の良いところで 計画は前倒し可能なのです。(遭難の心配になるため遅らせることはありません)

で天気は晴天で最高の山行日和で 良い写真が沢山撮りました。雄大な北アルプスを堪能した1日でした。

  • >>1206

    百歩さん
    >盆休み連休を楽しんでます。
    昨日は朝3時に起床し 北アルプスの唐松岳へ登山してきました。

    夏なのに、まだ雪が残ってる所があるんですね。
    ものすごい急斜面ですね。でも、すごくきれいですね。
    ここも、登ったのですか?
    帰らずの剣ですか?怖いですね~
    ガスがかかると、幻想的になり素晴らしいですね。

    八方池は、すごく綺麗に白馬山が映るんですね。
    本当にきれいですね。
    ありがとうございます。

    >これはカラスの仕業じゃないですか? カラスが学習能力ありますからね。

    カラスが多いし、キジもよく居ます。
    ネットをかぶせてるんですが、すき間が空いてたので縛りました。

    今年はメロンを地這にしてるんですが、豊作です。
    ニューメロン(プリンスメロンに似ています)は美味しくて
    出荷したら、すぐ売れます。
    匂いを嗅いで、甘い香りがしてきたら収穫します。
    でも、虫に先に食べられることが多いです。

    防鳥ネットを高さ1メートルくらいで張ってるので、
    這いずり回って収穫します。
    いくつ収穫したか数えていませんが、100個以上は採れて
    まだ20個くらいは残っています。西瓜は月末頃に熟れるのが15個くらいあります。
    昨日は日焼けしてたのを収穫したら、熟れていました。

    高村さん
    >烏以外考えにくいですが、上は何も対策がされていませんか?こちらの烏は糸を張っても上に止まって袋を目がけて突きます。

    頭が良いですからね~