ここから本文です
投稿一覧に戻る

湘南FX倶楽部の掲示板

こんばんは。

豪円の93.50L→94.00で50pゲット。思惑通りの展開です(^^)v。また95円まで行きましょう。

今日までお盆休みの会社が多かったようですね。明日からは通常営業でしょうか。北欧は7月、南欧は8月が夏休みで、2週間ほど閉める会社も製造業中心に多かった記憶があります。ドイツは7~8月で分散して休んで休業する会社は少なかったですが。

現在では北欧は6週間の有給休暇。ほぼ全員が消化します。消化しないと次の年に余った期間が上乗せされるので会社が嫌うのです。必要な人間が長期間休むと困ります。長時間休んで良い社員は会社に必要のない社員なのでふつう在籍していないのです。

だから7月にある期間会社を閉めて、全員に有休を取ってもらうことで、その他の期間の休みを減らす会社が多くあります。特に製造業はそのほうが効率が良いからなのでしょう。

アメリカは確か有給休暇制度が無かったと思います。労働者それぞれが契約で決めるのではないかと。重要な仕事にケリが付いた時に上司と部下がお互いに納得する形で休暇に入る感じでしょうか。

欧米では病欠は有休に含まれません。北欧では1回8日まで。1年で3回までトータル24日まで病欠が認められます。ただそれはブルーカラーの話。ホワイトカラーは権利としては認められてはいますが、結果が全てなので、業績が伴わなければ昇給やインセンティブボーナスに反映されます。

ただ日本では病気で休む時は有休を使うとのこと。それは有休の意味が違うのではないかと思うのですが。

話が脱線して長くなってしまいましたww。