ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2019/04/30〜2019/05/03

>>361

>クーポンって、債券に対する固定利率の意味(クーポンレート)だけど

これは、数日前のここのカキコだと、後のファンドに対する優先出資権のようなものだというのが他の人からソースつきで出てきた

あと、外部出資かつ優先出資は資金全体の24.7%なので全体の資金に対する固定利息は 0.07×0.247=0.168 なので1.7%程度だというカキコも数日前にした

  • >>373

    それ、自分です。

    ↓がクーポンのソースです。

    「「ー中略ー

    まず第一に、ソフトバンク社は、現金を前払いするということは、まったくしない。アーム社の四分の一の所有権を現物出資するというかたちで、80億ドル〔8800億円〕をこのファンドへ最初に出資する。

    次に、720億ドル〔7兆9200億円〕が外部の投資家たちから持ち寄られて、その62%が負債、38%が普通株という形をとる。

    ここからが面白い。外部投資家たち(サウジ・ウェルス・ファンド〔サウジアラビアの政府系ファンド〕、アップル社、クアルコム社)は、今後12年間はロックイン〔引き出せない投資に〕される。

    この負債は、ソフトバンク社に対してはノンリコース〔損失が生じてもソフトバンク社が背負う必要がない〕であり、年7%を配当する優先株というかたちで発行される。それも、現金ではなく、このファンドのエクイティ〔持ち分〕という形での配当だ。

    たしかに、7%の配当支払いというのは、こんにちのゼロ金利世界では、とても多額のお金に聞こえる。でも、このビジョン・ファンドは、投資家が資金を引き上げることを、12年間は心配する必要がない。つまりビジョン・ファンドは、じつに長い時間軸で動くことができる。これは、他と競争するうえで、重要なアドバンテージだ。」 」