ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ソフトバンクグループ(株)【9984】の掲示板 2018/01/01〜2018/01/05

413

馬雲先生へ 強く買いたい 2018年1月3日 19:33

>>412

日本の携帯電話市場では15年が「格安スマホ元年」と呼ばれ、国内の格安スマホの契約者は1000万件に達した。ただ、大手3社が対抗策を打ち出して格安スマホの勢いは鈍った。KDDIなどは割安な料金プランを提示した。ソフトバンクは「ワイモバイル」、KDDIはグループで「UQモバイル」といった格安スマホブランドの展開も加速、iPhoneも選べることから顧客を増やしている。楽天は自らインフラに投資して通信会社になることを目指している。

 国内の携帯電話市場で健全な競争が起きるには中古スマホ市場の整備が欠かせない。これにより使用後も売らずに手元に置いている多くの消費者がiPhoneを手放し中古品市場が活性化される。割安で安全なiPhoneを気軽に手に入れられれば、通信会社も自由に選べる。

 実際、巨大な米国市場では最大手のベライゾン・コミュニケーションズを筆頭に「リファブリッシュ端末」と呼ぶ高品質な中古品を扱う。激戦市場で顧客を拡大するには中古品が重要なのは欧州を含めて「世界の常識」だ。

 日本で高い携帯料金を支えているのは消費者の新品指向だ。ビックカメラやイオンなど大手が中古品販売の強化に動く中、この市場が消費者から認知されれば、携帯電話ビジネスは大きく変わる可能性がある。

ソフトバンクグループ(株)【9984】 日本の携帯電話市場では15年が「格安スマホ元年」と呼ばれ、国内の格安スマホの契約者は1000万件に達した。ただ、大手3社が対抗策を打ち出して格安スマホの勢いは鈍った。KDDIなどは割安な料金プランを提示した。ソフトバンクは「ワイモバイル」、KDDIはグループで「UQモバイル」といった格安スマホブランドの展開も加速、iPhoneも選べることから顧客を増やしている。楽天は自らインフラに投資して通信会社になることを目指している。   国内の携帯電話市場で健全な競争が起きるには中古スマホ市場の整備が欠かせない。これにより使用後も売らずに手元に置いている多くの消費者がiPhoneを手放し中古品市場が活性化される。割安で安全なiPhoneを気軽に手に入れられれば、通信会社も自由に選べる。   実際、巨大な米国市場では最大手のベライゾン・コミュニケーションズを筆頭に「リファブリッシュ端末」と呼ぶ高品質な中古品を扱う。激戦市場で顧客を拡大するには中古品が重要なのは欧州を含めて「世界の常識」だ。   日本で高い携帯料金を支えているのは消費者の新品指向だ。ビックカメラやイオンなど大手が中古品販売の強化に動く中、この市場が消費者から認知されれば、携帯電話ビジネスは大きく変わる可能性がある。

  • >>413

    ブルームバーグにソフトバンクが、ウーバーの株取得について、また、投資先の企業価値を含めると現在の株価が、50パーセントディスカウントされている、との記事が詳しく掲載されている。

    日本人より先に米国人にソフトバンクの実際の価値が理解されてしまうことに、少しジレンマを感じてしまう。日本のアナリストよ、しっかりせい、と言いたい。

    全文英語で、長文なので、英語が得意でないと、情報弱者になってしまうのは、悲しい限りです。ざっと読んで95パーセントは、理解できますが、正確に翻訳する力がありませんので、この掲示板に得意な方がおいでになれば、記事の紹介をお願いします。

    英語圏の投資家は、これ見たらSBG株を買いたくなりますねえ。

    もはや、通信会社として、ここで議論する意味はゼロということです。