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(株)ディーエムエス【9782】の掲示板 2015/09/03〜2021/03/31

>>960

また反論出来なくなると論点ずらしだもんな
都合悪い指摘はスルーですか

あなたの言う他社って一部の高成長してる企業だけの抜き出しだもんね
データの作為的な抜き出しといいやってること詐欺師の理論じゃない

悪意を持った比較とかここを貶めたいだけでしょう

  • >>963

    DM市場というか、DM関連市場って高成長してるんだよ。ただ、価格競争が激しくて、物量は急増しているけど、売上も伸び悩み気味でベルーナなんか増収増益を確保するのがやっとかもしれないけどね。

    アンタさんだってご存知だと思うけど、DMの配送費用がどんどん上がってるんだよ。
    例えばヤマトだと;ー
    平均単価
    ネコポス
    17/03期 171円
    18/03期 181
    19/03期 191
    20/03期 201

    クロネコDM便
    17/03期 55円
    18/03期 56
    19/03期 60
    20/03期 65

    配送費が上がるとね、同封・同梱事業ってのがやたらに増えてるんだよね。ただ、どこもかしこもってくらい、参入してくるんで価格低下が激しいんだよ。参入理由ってのも配送料上昇で、その負担増を軽減するためなんだけど、引き受けてくれる業者数ってやたらに増えてるようなんだよね。以前はカード会社とか、ベルーナの様な大手が中心だったんだろうけど、今じゃ月に数万個の宅配便なんかを発送する程度の企業なんかも同梱サービスをやってるよ。宅配便に他社の試供品やパンフ・カタログなんかを同梱するんだよね。例えば、看護師向けの通販をやっている会社だったら、関連するような業種さんのDMなんかを同梱するんだよ。結構、セグメンテーション的に上手くマッチングできるんで効果も高いし、べら棒に安く引き受けてくれたりしてね。それこそ自分で送ると200円どころじゃ済まないとこを10円とか20円だったりして。受ける方もそれでコスト削減になるから安くても受けるんだろうね。

    ベルーナの同梱サービスの取扱量って、売上高を見るより、費用を見た方が適切かな。なにせ価格の下落が激しいからね。

    ベルーナソリューション事業営業費用(売上ーセグ利益)
    Q3の累計
    16/03期 1,646
    17/03期 1,982(+20.4%)
    18/03期 2,521 (+27.2%)
    19/03期 2,605 (+3.3%)
    20/03期 3,878 (+48.9%)
    21/03期 5,463 (+40.9%)

    同梱するための費用なんて大したもんでは無さそうなんだけど、一体どのくらいの量を扱っているんだろうかね?量はやたらに増えるけど、価格下落で増収増益を確保するのがやっとみたいだね。シェア的には低下してるみたいだね。

  • >>963

    一部の高成長っていうけど、例示したのは業界で目だった企業が多いんだけどね。と言うより、大手のほとんど全てかもね。
    あと、敢えて上場企業をあげるなら、千趣会とかイムラ封筒もやってるよ。千趣会は同梱だね。イムラのDMは恐らく年間10億程度と思うけど。イムラのメーリングサービスの主体は会員証なんかの送付代行の方だし。両社ともコロナにもメゲズ業績は増収増益だね。

    千趣会法人事業
    19/12期売上4,757、セグ利益358
    20/12期売上5,092、セグ利益464

    イムラ封筒メーリングサービス
    20/01期Q3 売上2,688、セグ利益106
    21/01期Q3 売上2,744、セグ利益222

    あんたさんも、探して反証したら。しっかりデータ付けてね。一部の企業と言うけど、上場企業の主だったところってのはほとんど全てを例示してるかもよ。データを採れるところだけど。
    アンタさんこそ、反論とやらをしたらどうなんかいな。反論の意味さえ知らないとは思うけど。