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新聞の世帯購読率って朝刊を基準にすると、この10年間で90%から60%に低下してしまったんですね。
自治体って、広報誌なんかを自治会組織を使って配布してたんですね。でも、自治会の加入率って年々低下し都市部なんて5割切ってしまっているところも多いんですよね。
昔はDMを発送しようにも、ろくに顧客リストなんて持ってないとこが多く、DMなんて出そうにも出せなかったんですね。
新聞の折り込みチラシって、カバー率は低いは希望する配布エリアとマッチングするとは限りませんし、おまけにポスティングより配布手数料が高かったりするんですよね。
自治体は加入率の低下してしまった自治会会組織は使えず、ポスティングの活用に移行してますね。
地方なんかではDMの活用ってのがかなり増えてますね。それも、わざわざ封入などせず、紙ベースの住所録を渡せば、ちゃんと配送してくれますし、かなり費用的には安い様です。封入しないんですから、カタログなんかにわざわざ住所ラベルなんて貼るわけにはいきませんし、それもコスト節減にもなるんでしょうか。
ポスティングって、昔は自前の組織を持ち自前で運営してるとこもおおかったんでしょうかね。住友不動産なんかは今でもポスティング組織を維持し続けているようですね。セグメントポスティングが一般的になったのって最近のことでしょうから、昔はともかくとして今は自前でやることもないでしょうが。住友不動産ってマンション販売でトップになってますが、これってセグメントポスティングを効果的に活用したのも大きな要因だと言われてますし、維持し続けるんでしょうね。
2万部の新聞折り込みをやったって、反応は1~2件、それに対してセグメントポスティングは5000部程度で4~5件の反応が得られるとか。業種にもよるんでしょうが、全般的に効果は大きいようですね。
DMSはポスティングへの取り組みは早かったんですが、ほとんど伸びてませんね。06/03期が41,868千通が18/03期は41,592千通です。ここ2年ほどは数値の開示をやめちゃいました。
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