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(株)スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】の掲示板 2024/05/15〜2024/05/16
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>>34
元社長の和田さんが、制作勘定がまだ多いんじゃないか
赤字に見えないようになんてやっていると後で苦労するなんてつぶやいていたけど、そんな風にも見える数字ですね
リリース予定の欠片も見えない発表だった割には制作費かけているタイトルまだまだあるなんて。。。
不安要素でしかない
そんなすぐに良作をリリース出来る体制になるはずもないし
gachimuchi3 5月15日 08:00
うーん、ゲーム商売って大変ですね・・・
決算書で「コンテンツ制作勘定」が872億円→485億円になってもまだ巨額。
「プラピ主演F1映画の制作費が470億円超え」という記事も出てますが、大作映画を作るのと同じなんでしょうね・・・
まあ、結局、売上が伸びていれば巨額な投資分も回収が出来ているということで、「コンテンツ等廃棄損」を計上もある意味、正しい判断でしょう。
金額的には500~800人ほどで作成してたら、1人分の人件費1千万円として2年で100億~160億円で、その他オフィスや機材なりの費用でしょうか・・・
いきなり営業利益が増える業績予想からすると、作成の一部を外注してたんでしょうか?
開発をスパッと止められる体制なら買いかもしれません。