投稿一覧に戻る (株)スクウェア・エニックス・ホールディングス【9684】の掲示板 〜2015/04/15 44981 サプライズ 2012年12月18日 02:03 >錯誤ですが、重大な過失があった場合(注意を著しく欠いたとき)は >無効の意思表示はできません。 ひとつ勘違いしちゃいけないのは、錯誤ってのは「契約をなかったことにする」こと。 錯誤の意思表示をするのは「買い手側も」であって、スクエニ側だけじゃない。 でもってその結果リセットされることはあるかもしれないが、そもそも引用しているように、 「重大な過失があった場合は無効の意思表示はでき」ない。 つまりユーザー側に重大な過失があったのだから、本来ユーザは錯誤を主張できない。 前にも言ったようにこの件で損をしているのは「スクエニ側」なのだから。 本来はないはずの回復薬の効果を一時的にとはいえ得られたんでしょ? ということは結果的に本来売れてたはずの回復薬が売れなくなったという、 「機会損失」が発生してる。 ゆえに一方的に損失を出したスクエニ側が錯誤を主張することもできるけど、 それは不具合の招いた結果だから、スクエニ側も過失があったとして、 錯誤の主張は認められない可能性はある。 被害者面してますが、本当の被害者はスクエニですよ。 そう思う そう思わない 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
サプライズ 2012年12月18日 02:03
>錯誤ですが、重大な過失があった場合(注意を著しく欠いたとき)は
>無効の意思表示はできません。
ひとつ勘違いしちゃいけないのは、錯誤ってのは「契約をなかったことにする」こと。
錯誤の意思表示をするのは「買い手側も」であって、スクエニ側だけじゃない。
でもってその結果リセットされることはあるかもしれないが、そもそも引用しているように、
「重大な過失があった場合は無効の意思表示はでき」ない。
つまりユーザー側に重大な過失があったのだから、本来ユーザは錯誤を主張できない。
前にも言ったようにこの件で損をしているのは「スクエニ側」なのだから。
本来はないはずの回復薬の効果を一時的にとはいえ得られたんでしょ?
ということは結果的に本来売れてたはずの回復薬が売れなくなったという、
「機会損失」が発生してる。
ゆえに一方的に損失を出したスクエニ側が錯誤を主張することもできるけど、
それは不具合の招いた結果だから、スクエニ側も過失があったとして、
錯誤の主張は認められない可能性はある。
被害者面してますが、本当の被害者はスクエニですよ。