ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

北海道ガス(株)【9534】の掲示板 2015/04/29〜2019/10/24



地域別には、米国企業の格下げが目立つ。1~9月は格上げが223件と前年同期に比べ28%減った一方、格下げは387件と24%増加。格上げから格下げを引いた値はマイナス164と昨年同時期(マイナス2)から大きく悪化し、リーマン危機直後の09年以来10年ぶりの水準になった。
象徴的なのは自動車大手のフォード・モーター。米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスが9月に、Baa3から投機的等級のBa1(ダブルBプラス相当)に引き下げた。引き下げは1段階だが、これでフォードの社債はいわゆるジャンク債になった。
フォードは中国や欧州の失速で収益が悪化している(ケンタッキー州の工場)=ロイター
背景にあるのは、米企業の財務の悪化だ。米企業債務は15兆ドルを超え、過去最高に積み上がっている。金利低下に加え、自己資本利益率(ROE)を高めるために借金を元手に自社株買いに踏み切るような企業が相次いだことも財務悪化に拍車をかけた。米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長は「企業の債務は歴史的な高水準に達しており、リスクを注視している」と警戒する。
BNPパリバ証券の中空麻奈市場調査本部長は「構造的な変化の渦中にあるセクターの格下げが目立つ」と指摘する。例えば、アマゾン・ドット・コムの攻勢にさらされる小売業。S&Pグローバルが8月に大手百貨店のJCペニーをトリプルCに格下げしたほか、カジュアル衣料大手のフォーエバー21など経営破綻する例も出始めた。自動運転や電動化といった「CASE」への対応や米中摩擦の影響で、自動車関連の格下げも目立つ。