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岡山貨物運送の大株主に損害保険ジャパン日本興亜が新たに加わっております。福山通運は昔から持ち合いしております。福山通運と業務提携話しもでそうですね。
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物流大手、値上げ追い風、運賃適正化、中小浸透は不透明。
政府が進めるトラック運賃の適正化は、大手を中心に物流各社が検討している料金見直しの追い風になりそうだ。物流業界は事業者数が多いことから荷主に比べて立場が弱く、これまでサービスの対価を求めにくい雰囲気があったが、交渉が進めやすくなる。だが、料金は荷主と物流会社の力関係で決まる面も大きく、値上げが中小まで浸透するか不透明さも残る。(1面参照)
全日本トラック協会(全ト協)がまとめた運送会社の経営状況調査によると、2015年度は約半数が営業赤字だった。荷主からの運賃引き下げ要請に加え、人手不足に伴う人件費の高騰が経営を圧迫している。
危機感を抱いた全ト協などは政府に対して「運賃とそれ以外のサービスの料金を適切に受け取れる仕組みが必要」と求めてきた。ある運送会社の幹部は今回の政府の方針を「荷主と交渉しやすくなる」と評価する。
物流業界では日本通運が企業向け物流を引き受けている数十万社に対して数%の値上げを求める方針を表明。宅配最大手のヤマト運輸も宅配便の基本運賃を平均15%引き上げることを決め、大口顧客とも値上げ交渉を進めるなど、料金見直しの機運が高まっている。
運賃だけでなく待機時間や荷物の積み下ろし作業の対価を得られるようになれば、運転手の給与に還元され、物流業界の人手不足の緩和につながる可能性もある。
だが、値上げ交渉は荷主との力関係で決まる面も大きいうえ、待機や積み下ろし作業などの時間をどのように正確に把握するかも課題となる。荷主が商品価格などに転嫁すれば、消費者の負担が増える可能性もある。
日経新聞
岡山貨物に追い風か -
けつピーチです♫
安くてカタリストあってgood★
安くは売りません☆ -
今期 純利益10.4%増
1円増配
大幅高きそうだね -
1円増配しましたね
サプライズでましたね -
物流最大手の日本通運の林田直也取締役は9日、2017年3月期決算の記者会見で「外注費や燃料費が上がっており転嫁せざるを得ない」と話し、顧客に値上げを要請する考えを明らかにした。
値上げ幅や時期は明言を避けたが、「すべての顧客の数十万社が対象になる」との見方を示した。
宅配最大手のヤマト運輸に続き、値上げの動きが物流業界全般に広がってきた。
日通は17年3月期も顧客に値上げを要請しており、25億円の増収効果があった。だが、配送を外部に委託する外注費が膨らんでおり、ほぼ相殺されたという。
18年3月期は外注費が62億円増えると見込む。
日通の17年3月期連結決算は売上高が前の期比2%減の1兆8643億円、純利益が同2%増の364億円だった。
昨夏の台風の影響で北海道などで荷動きが鈍った。
物流大手ではヤマト運輸が9月に宅配便の基本運賃を平均15%引き上げを決め、割引運賃が適用される大口顧客1000社とも9月末までに値上げ交渉する方針を明らかにしている。
佐川急便や日本郵便も大口顧客と値上げ交渉を進めている。
配信 2017/5/9 14:15
日本経済新聞
岡山貨物も値上げ要請するね -
アマゾン関連として注目されているね
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507
材料無いんなら吊り上げるのはやめてほしい。
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東京証券1部になると上がるような、、
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500
メガネスーパーバカ 強く買いたい 2017年4月7日 12:51
ここは、安すぎるような気がしますが、何故上がらないんでしょうか?
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まだまだ割安だねー ここ
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資本関係まったくないから、子会社じゃないだろ。
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9835 ジュンテンドー
PBR0.42 -
大手からのおこぼれを貰えるからかな?
下請け業者が愚痴をこぼしていたよ。
正社員は楽してばっかだ!ってね。 -
急騰したなり~^-^
嬉しいなり~^-^ -
押し目買いしたなり~^-^
期待しているなり~^-^ -
割安好業績期待銘柄なり~-^-^
水準訂正期待なり~^-^ -
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昨日ここが上がって調べてみたら、地味すぎて気が付かれなかった感じですね・・。
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◇<東証>ヤマトHDが一時7%高 不採算案件の受注回避を好感
(9時30分、コード9064)大幅に続伸している。前日比159円(7%)高の2433円50銭まで上げた。23日付の日本経済新聞朝刊が「傘下の労働組合が2017年の春季労使交渉で宅配便に荷受量の抑制を求めた」と伝えた。不採算案件を見直すことで、一段のコスト増が回避され、今後の収益改善につながるとの期待が買いを誘っている。
具体的には大口顧客に対して値上げを求め、交渉が折り合わなければ荷受けの停止を検討するという。市場では「無理に受注量を増やし、人件費が膨らむことへの懸念が強かった」(SMBCフレンド調査センターの宮崎充部長)との声が聞かれる。
ただ、運送会社はこれまでサービスを拡充し取扱個数を増やすことで成長してきた。今回の見直しは「成長にはつながりにくい」(SMBCフレンドの宮崎氏)との見方もあり、コストが増えた分を確実に顧客に転嫁するなどの取り組みが求められるとの指摘は多い。
オカケンはヤマトHDの子会社って事で今日は騰がったで御座るね。
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nan***** 2017年6月2日 19:42
岡山貨物が所有している主要有価証券
中国銀行
リンナイ
塩野義製薬
久光製薬