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岡三証券の阿部健児氏が東証上場の主要500社について、平均売買代金に占める日銀のETF購入額の割合を試算。
日銀がETFを買うほど内需株が外需株に比べて優位になりやすいことが分かった。
日銀買いのインパクトが大きい銘柄には近鉄グループホールディングスなどの運輸やオリエンタルランドといった内需株が並ぶ。
反対にインパクトが小さい銘柄ではSUMCOや太陽誘電など外需株が目立つ。
日銀買いが内需株を押し上げやすい理由は1日当たりの平均売買代金の違いにある。
内需株を中心とする上位25銘柄の売買代金は平均24億円で、下位25銘柄(86億円)の3割弱にとどまる。
阿部氏「景気見通しの変化などを受けて頻繁に売買される外需株と比べて内需株は売買代金が少ない」
このため日銀がETFを買うと需給が引き締まりやすいのだという。
日銀買いのインパクトが大きい銘柄
日銀買いのインパクトは平均売買代金に占める日銀のETF購入額の割合、岡三証券による。
日銀買いのインパクト 5月の〓株価騰落率
近鉄GHD 7.7% 5.4%
京王 7.4 8.1
京成 6.6 4.4
OLC 6.6 8
ダスキン 6.4 3.8
スクリン 0.7 ▲30
三井金 0.6 ▲20
太陽誘電 0.5 ▲25.7
東海カ 0.2 ▲18.5
SUMCO 0.2 ▲17.6
日経平均 ▲7.4
▲はマイナス。
単純に日銀買いの影響であがっているだけなのか・・・ -
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無料パスのステイタスはなかなかだのもんだよ。
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697
kua***** 強く買いたい 2019年6月4日 02:46
なんか、平日より、休日の方が、ご乗車多い近鉄。
毎日混んでる奈良線、東京みたいだわ! -
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売らないぞ。
鬼ホールド
強すぎる。
配当、優待申し分なし。 -
695
電鉄株強すぎ。逆行高。
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きんじょ走っている奈良交通バスは年から年じゅうガラガラ。夢なんかあるように見えんけどなあ!
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mil***** 強く買いたい 2019年6月3日 01:45
いや、奈良県は近鉄なしでは、生活できない。
奈良交通、上場させる夢もある。
近鉄特急料金、すごい収益源なの。 -
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iシェアーズ MSCI 日本株最小分散 ETF
組入上位10銘柄 評価金額 保有比率(%)
4661 オリエンタルランド サービス業 株式 ¥224,100,000 1.89
6701 日本電気 電気機器 株式 ¥222,762,000 1.88
9041 近鉄グループHLDGS 陸運業 株式 ¥212,510,000 1.80
9433 KDDI 情報・通信業 株式 ¥199,563,000 1.69
9048 名古屋鉄道 陸運業 株式 ¥194,790,000 1.65
9432 日本電信電話 情報・通信業 株式 ¥194,770,800 1.65
9735 セコム サービス業 株式 ¥192,403,400 1.63
9022 東海旅客鉄道 陸運業 株式 ¥188,365,500 1.59
2702 日本マクドナルドHLDG 小売業 株式 ¥184,815,000 1.56
9020 東日本旅客鉄道 陸運業 株式 ¥184,184,000 1.56
第3位に入っている。
電鉄株は他に、9048 名古屋鉄道、9022 東海旅客鉄道、9020 東日本旅客鉄道
がランクイン。 -
691
☆近鉄優待切符発送情報ありがとうございます。
助かりました。 -
690
kua***** 強く買いたい 2019年5月28日 02:08
これですね。
>https://www.kintetsu-g-hd.co.jp/ir/yuutai/
株主優待乗車券:5月20日発送
株主優待乗車証:5月20日発送
HPに記載されていますよ。 -
689
kua***** 強く買いたい 2019年5月28日 01:58
阪神1000系利用して、「姫路」~「近鉄奈良」直通が、とうとう実現します。
>https://www.hanshin.co.jp/nambaline_10th/information/01.html
当面は、「車庫めぐり」という形です。でも定着すれば、世界文化遺産「姫路城」と「奈良大和路」が直通運転。将来は、姫路~賢島間直通特急も検討されている。
インバウンド需要の恩恵、近鉄は最大限受けていますね! -
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そういえば疑問だ。
近鉄タクシーに乗ると、乗客はメーターの額を運転士に支払う。
近鉄バスに乗ると、整理券を取って、電光掲示板に表示された金額を
整理券と一緒に運賃箱に入れる。
それらのお金で運転手は給料がもらえると思うが
不思議なのは、近鉄電車。
電車は駅できっぷを買うので、駅員はそのお金で給料がもらえるけど
運転手は給料がもらえないと思う。
電車の運転手はどうやって給料をもらっているのだろうか。 -
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100株以上が対象の全線乗車券4枚は、株主総会終了後、配当金と一緒に届く。
1,000株以上が対象の全線乗車券や優待証は、5月中には別便で発送される。 -
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強い。
日経新聞の裏を読むか。 -
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kua***** 強く買いたい 2019年5月27日 03:06
近鉄の「文化的財産」の宝庫、「学園前」。
種田虎雄社長のコレクション宝庫「大和文化館」、佐伯勇社長の「上松松園」コレクション宝庫「松柏美術館」。
近鉄歴代社長でも、大物社長は自己の財産を絶対親類縁者に「相続」しない。すべて”近鉄”の発展のため、近鉄に遺贈する。
エエ会社文化だと、思うわ! -
684
教えて下さい。
近鉄の優待切符は、いつ送られて来るでしょうか?
よろしくお願いします。 -
683
教えて下さい。
近鉄の優待切符は、いつ送られて来るでしょうか?
よろしくお願いします。 -
682
この日経記事の要点はこんな感じか
・電鉄株は資金逃避で買われている
・最近の株価の上昇は電鉄会社のIR担当者も説明不可
・PERなど収益力から株価を見ると買われすぎ水準
・実態を伴わない株価の上昇=砂上の楼閣 -
鉄道株は割高との指摘↓
内需株襲う淘汰の波 最後に残った鉄道株 【日経電子版 一部抜粋】
投資家のリスク回避姿勢が強まったときの資金の受け皿だった内需中心のディフェンシブ銘柄に淘汰の波が押し寄せ始めた。10月の消費増税の延期論がしぼむなか、電力・ガスや医薬品などディフェンシブの4番バッターから資金が流出。不安にさいなまれた資金は鉄道など増税の影響を受けにくい最後の「浮輪」にしがみつこうとしている。
「正直戸惑っている」。都内に拠点を置く鉄道会社の投資家向け広報(IR)担当者は決算発表後のIR説明会でとまどいをみせていた。当惑の理由は上げに勢いがついている株価だ.。
24日の東京市場は日経平均株価が33円(0.2%)安だったが、阪急阪神ホールディングス(HD)が0.9%高、京浜急行電鉄が0.2%高と逆行高となる鉄道株が目立つ。日経平均採用の225銘柄を連休前の4月26日と比べると、京王電鉄が16%高で2位、東京急行電鉄が4位の11%高だ。
鉄道銘柄が買われる理由は2つある.。1つは海外で激化する米中貿易摩擦の余波を受けにくい点。もう一つが「消費増税の影響を受けにくい点」(JPモルガン証券の姫野良太アナリスト)だ。消費税率が上がっても通勤・通学の定期券需要は消えない。買い控えや駆け込み需要の反動減が起きにくく業績は安定する.。………………………………………………………………………………………………………………もっとも、鉄道株の過熱感は否めない。予想PER(株価収益率)をみると、京浜急行電鉄が32倍と2017年11月以来の水準に上昇したほか、京王が33倍、近鉄グループHDが29倍。投資金額の回収に30年前後かかる計算になる。内需ディフェンシブ仲間のオリエンタルランドも68倍で、農林中金全共連アセットマネジメントの山本健豪ファンドマネージャーは「収益力から考えれば買われすぎだ」と話す。
米国は中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)への禁輸措置に動くなど、外需株を取り巻く国際情勢は緊張の一途をたどっている。ただ、米中貿易交渉が一転、解消に向かえば「特定銘柄に集中した資金は、逃げる時も一気に流出する」(大木氏)可能性がある。鉄道株の上昇は砂上の楼閣かもしれない。
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再読み込み
MUKU 2019年6月5日 21:42
日銀が買えば買うほど、内需株と外需株の銘柄間格差が広がる副作用も。
う、うん。なるほどねえ。面白い二極化だ。
人口減少、少子高齢化が怖い内需株のほうが海外に打って出る外需株より強いと。。。