掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
643(最新)
>東武じゃないでしょうかね
>東上線と伊勢崎線も連結できますし
なるほど! 確かに・・・
ただ、あくまで私見(偏見?)ですが、なんとなく(経営理念という観点から)、
西武HDとの相性の方がよいような気がしますが・・・
また、『秩父鉄道』という、歴史のある、沿線地域の方々を中心に多くの
関係各位にとって思い入れがあるであろう名称も残る(継承される)可能性が
高いのではないかと思います。
もし東武鉄道(株)の傘下に入った場合、両社の鉄道路線がつながった暁には、
「東武秩父線」といった感じの名称になってしまいそうで・・・(^ ^;
その一方で、東武鉄道さんも、貴重な鉄道文化遺産であるSL(蒸気機関車)の
保存・活用に力を入れていらっしゃるので、『SLパレオエクスプレス』の
存続という観点からは、東武鉄道さんの傘下に入ることが好ましいと言える
のかもしれません。う~ん・・・
まあ、とにかく、秩父鉄道さんの業績回復の進展を祈りたい・期待したいと
思います。
【余談】
自分は知らなかったのですが、滋賀県の近江鉄道(株)は西武グループの一員
だったのですね。(2016年2月、西武鉄道(株)の完全子会社化) -
東武じゃないでしょうかね
東上線と伊勢崎線も連結できますし -
641
秩父鉄道(株)が非上場会社になるシナリオとして、「TOBの成立を経て、
上場廃止に至る」というシナリオが考えられますかねぇ・・・(?)
では、誰がTOBを実行するのか? 親会社である太平洋セメント(株)?
それとも、(株)西武HD?
(備考: 平成以降、西武鉄道が旅客列車の直通運行をおこなっています)
ただ、もしそんなシナリオが現実になった場合、合理化・コスト削減のため、
『SLパレオエクスプレス』が廃止されてしまう可能性が少なからずある
ような気がしますが・・・。
自分の憧れの、希少なSL列車(汽車)が、もしまた一つなくなったら、
嫌だなぁ・・・(単なる個人的感傷です) -
流動性が少なすぎる。
何のために上場してるんでしょう?
あと株主優待は、年1回ではなくて、半期ごとに出したほうがいいと思います。 -
639
9012の株価チャートを見る際、留意すべき点があることに気づきました。
(多分、出来高の少ない他銘柄にも当てはまるだろうと思います)
Yahoo!ファイナンスは、移動平均の算定に当たって、出来高が0株の日(売買
の成立しなかった日)を除外しているようです。
先週金曜日の日足と75MAの位置関係を見れば一目瞭然です。
Yahoo!ファイナンスのチャートでは日足は75MAの下ですが、別のチャート
では(検証していませんが、出来高が0株の日の株価として、直近の売買成立日
の終値を適用した上で、移動平均を算定しているのだろうと思います)終値が
75MAを越えています。 -
638
(自分ばかり投稿して、かつ、長文ばかりで恐縮です)
>オレの秩父鉄道
以前、新聞の広告欄で、『俺の株式会社』や『俺のイタリアン』、『俺の
フレンチ』といった文字列を目にしていたことを思い出しました。
当時は「ユニークで斬新な名称だなあ」という感想を抱いただけでしたが、
簡単に調べてみたところ(既にご存じの方もいらっしゃるでしょうが)、
俺の株式会社は店舗名に「俺の」を冠する飲食店を展開する、飲食事業を
営む会社だと知りました。経営理念がすばらしい!
創業者・会長の坂本 孝 氏はブックオフを創業された方です。
「会社は株主のものであるということをお忘れなく」・・・TVドラマ
『ハゲタカ』に登場する主人公、鷲津 政彦 氏のセリフ。
改めて考えてみると、上場した株式会社は「社会の公器」という性格が
色濃くなると思います。株主は会社のオーナーであり、経営者はその
オーナーから会社の経営を委託された人な訳です。
上場は、社会的信用度・知名度が増すなど、ビジネスを推進・展開する上で
メリットになりますし、社員の誇り・働く意欲にもつながると考えられます。
その一方で、市場(投資家)の厳しい目にさらされるようになり、株主還元も
含めて、上場維持のための相当な手間・コストを負担することになります。
上場会社内に、こういったことをきちんと認識した上で働いている人は
果たしてどの程度いるでしょうか? 少ないかもしれませんね(!?)。
かつての自分自身、全然認識していませんでしたし、株主や株価のことには
まったく関心がありませんでした・・・(苦笑・反省) -
637
オレの秩父鉄道はずっと無風だな
-
636
(秩父鉄道とは直接関係のない長文です)
某掲示板を通して「小湊鉄道 人手不足で9月まで減便へ」というニュースを
目にしたことをきっかけに、同社のウェブサイトを久しぶりに訪れました。
千葉県の小湊鐵道といすみ鉄道は、いずれ利用してみたいと自分が思っている
ローカル鉄道ですが、改めて、両社のいくつかのページに目を通してみたら、
ますます魅了されました。(^ ^)
秩父鉄道もそうですが、ローカル鉄道会社には大手鉄道会社にはない/とは
また違った魅力がありますね。「そんなローカル鉄道会社で働きたい」という
気持ちがありますが、諸事情により実現は難しいですねぇ(不可能ではない)。
【参考】
・小湊鐵道には、かつて活躍していた、海外から輸入された蒸気機関車(米国
社製2両、英国社製1両)が保存されています(千葉県指定有形文化財)。
ただ、残念ながら、一般公開はされていないようです。
・いすみ鉄道は第三セクター方式の鉄道会社で、公募で選ばれた社長の
リーダーシップによる経営改革で有名ですよね。前社長の鳥塚 亮 氏は
現在、新潟県のえちごトキめき鉄道(第三セクター)の社長として同社を
主導していらっしゃるようです。
【余談】
・『小湊鐵道4コマ漫画』を読んで、和みました(笑)
・映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』をいずれ鑑賞
したいと思っています(笑) -
634
>愛しの武甲山 昔の影も形もない
石灰石の採掘のために、山が年月と共にどんどん削られて、今では目に見えて
姿が変わってしまったようですね。また、石灰岩地に特有の植物群の多くも
犠牲になったようですね。
確かに、痛々しく、とても残念なことは否めないと思います。
秩父鉄道さんの親会社である太平洋セメント(株)の傘下には、もう一つの
鉄道会社、岩手開発鉄道(株)があります。かつては旅客輸送もおこなわれて
いたそうですが、今ではセメントの原料(石灰石)の運搬を担う貨物専業鉄路
になっているそうです。
秩父鉄道さんも太平洋セメントさんから石灰石の運搬を請け負っており、
もしその仕事がなくなった場合、鉄道事業の収支はきっと悪化するだろう(!?)
と思います。
以前「由緒ある神社が鎮座する山を切り拓いて、メガソーラーを建設する
計画が始動し、事業者と周辺住民・地元自治体との間でトラブルに発展した」
という類似(?)の事例が報道されました。
ある程度やむを得ないと自分は思いますが、残念ながら、経済・利益が優先
され、自然環境・景観は劣後しがちなのが実情でしょうかねぇ・・・ -
633
>・・・・・昔の影も形もない
自分がかつて、閲覧・投稿を通じて、勉強させて頂いた某掲示板も
随分変わってしまって・・・。常連さんを中心に、多くの方々の色々な
投稿があり、にぎやかだった頃が懐かしい・・・
自分が(時どき)閲覧している(少数の)掲示板では、短文投稿が多い印象を
受けます。スマホから投稿されている方が多く(?)、そのためでしょうか?
生成AIが注目され、その関連企業の株価が株式市場のけん引役を担い、
また、合理化・コスト削減の推進のため活用・導入する企業も今後増えて
行くかのような風潮ですが・・・。テクノロジーの進歩は企業活動から
ますます人を押しのけるのでしょうか?
某掲示板で、当該企業が他社から借りた通信インフラの上に始めたデジタル
金融サービス事業、J○○バンクを、ある方が「ヤドカリバンク」と
表現されていました(笑)。うまい表現だなあと感心すると共に、生成AIに
こんなユーモア表現を生み出せるだろうか?と思いました。 -
632
東武鉄道は、鉄道文化遺産の保存・活用および観光事業を通じた地域振興
を目的として、多くの鉄道会社(秩父鉄道と大井川鐵道を含む)の協力・
支援を得ながら、2017年にSL列車の運行を復活させ、以後、積極的に推進
してきたようです。(専用の施設・設備を整えて、SLの検査・修繕も
自社でおこなっているそうです)
秩父鉄道はSLの検査・修繕をJR東日本(現在、4両の動態保存SLを
有し、2つのエリアでSL列車を運行中)に委託しているそうです。
各社のつながりが心強いですね。 -
631
2024年3月期末で、東武鉄道が秩父鉄道の自社株を除く上位10位の株主になっています。持ち株は10033株で持株比率0.68%です。
因みに、東武鉄道の10位の株主は東日本旅客鉄道で持株比率0.9%となっております。
東武鉄道とは、東武鉄道x秩父鉄道saitamaプラチナルート乗車券でコラボしております。 -
630
(つづき)
使命感を持って、一生懸命に活動している政治家さんも
いらっしゃるはずですが、悪いニュースは全体的に悪い印象
を多くの人たちに与えかねませんからねぇ・・・。
(会社や学校、役所など組織体にも、また、家族・親族にも
当てはまることですが)
秩父鉄道さんは、これからも、誠実な事業運営を続けて
行かれることを期待しております。
追伸
先に挙げた女子高生への助言として、少し早めに起きて、
混雑していない列車に乗るようにしてはどうだろう?
ちなみに、自分は、大都市圏で電車+徒歩で通勤していた
前職時代、始業時刻の2時間ぐらい前に出社し、定時に退社
していました。(ただし、そんなスタイルになったのは、
退職する1年半ほど前からでしたが) -
629
先日、久しぶりに、通勤・通学時間帯の地元鉄道を利用
しました。かなり混雑していて、立ったままバランスを
保つだけで精一杯でした。
近くにいた2人の女子高生の会話が耳に入ってきました。
JK1「○○○○(施設名)ってあるじゃん。あの施設いる?
なくても、別に困らないよね!? あそこ広いから、取り壊して、
高校作ってくれてたらなあ・・・。中学からエスカレーター式
で上がれるようにしてさあ・・・。そしたら、ウチら、こんな
満員電車に乗って通わずに済んだのに・・・」
JK2「政治家が変なことにお金使ってるからだよ・・・」
自分「・・・(- -;」
(つづく) -
627
愛しの武甲山 昔の影も形もない
-
626
>先日見かけたコガネグモ(こども)とその張った網。X文字(模様も姿も)が
>美しい! X(旧Twitter)の宣伝スタッフとして推薦したいほど(笑) -
625
(秩父鉄道とは直接関係のない内容で、恐縮ですが) かつて新入社員教育の
一環として出席したテクノロジー関連の講演会で、当時の科学技術事務次官が
「今後、テクノロジーの進歩を図る上で、動植物など自然界を対象とした
研究が盛んになり、そこから学び取った成果を応用する動きが拡がるだろう」
という趣旨のコメントがあったと記憶しています。
以前、国内でクモの糸の人工合成に成功したというニュースが流れましたね。
その後どうなったのか簡単に調べてみたところ、人工合成されたクモの糸の
量産化に世界で初めて成功した日本発ベンチャー企業、スパイバー(Spiber)社
は、持続可能な社会の実現に貢献する繊維素材を生産供給する会社として、
順調に成長を続けてきたようです。
よく見ると、自然は面白く、奥が深いですね。
普段、都会で人工物に囲まれた生活を送られている方は、時には生の自然を
見に行かれてはいかがでしょうか。その際には、ぜひローカル鉄道・路線を
利用して・・・(少し強引なこじつけで恐縮ですが)
【余談】
先日見かけたコガネグモ(こども)とその張った網。X文字(模様も姿も)が
美しい! X(旧Twitter)の宣伝スタッフとして推薦したいほど(笑) -
624
『滅びゆく蒸気機関車』という写真集(1968年発行)を見ていたら、元首相の
中曽根 康弘 氏(享年101歳)の寄稿文が目にとまりました。
その名文を部分的に引用紹介させて頂きます。
---以下、引用文(原文のまま)---
国鉄の線路の上からは、あと四、五年で蒸気機関車の姿が消える。
古いものは消えてゆき、新らしくてより合理的なものに、その座をゆずる
のは、世の当然の姿である。それが文明の進歩というものである。
しかし、消えてゆくもの、滅びてゆくものに郷愁が残るのも、人間に
とってはごく自然なことだと思う。人間には、合理主義のみではどうしても
割り切ることの出来ない、心というものがあるからだ。
この心が、詩となり絵となり音楽となって、人間の文化の歴史を作って
きたわけだ。
前世紀の人間たちが新らしい文明をつげるときの声として聞いたであろう
汽車の汽笛を、今われわれは、郷愁の笛の音として聞くようになっている。
文明の進む速度は早く、人生の過ぎゆく時も、また早い。
---以上、引用文---
中曽根元首相は群馬県高崎市ご出身ですので、秩父鉄道を利用されたことが
きっとあるでしょうね(!?)。ビバ、SL列車(汽車)! ビバ、秩父鉄道! -
623
ほとんど無人駅なので運賃値上げは
業績に影響しない -
622
>通学定期券はどこでもヤッテますよ
えっ、そうなんですか!?
経営環境が厳しい中、秩父鉄道さんも同調された訳ですね。
ビバ(Viva)、ローカル鉄道!
読み込みエラーが発生しました
再読み込み