ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ランド【8918】の掲示板 2019/05/21〜2019/06/14

1022

ジジ 強く買いたい 2019年6月14日 13:28

神奈川県 щ(゚Д゚щ)カモーン щ(゚Д゚щ)カモーン щ(゚Д゚щ)カモーン

次に、かながわスマートエネルギー計画の推進についてです。

 本県は、これまで、ソーラーバンクシステムや屋根貸しビジネスモデルなど、全国に先駆けた取組みを実施することで、太陽光発電普及の流れをリードしてきました。そして、大規模発電所を中心とした集中型電源から再生可能エネルギーなどによる分散型電源への転換を図ることにより、エネルギーの地産地消に全力で取り組んできました。

 こうした中、昨年発生した地震や台風などによる大規模な停電時にも、太陽光発電があるところは電気が確保できていました。これを見て、私は、県民の皆様の「災害時も停電のないくらし」を守るため、太陽光発電などにより、エネルギー自立型の住宅、ビル、街をもっと普及させていかなければならないと確信をしました。

 国でも、昨年7月に決定した「第5次エネルギー基本計画」で、初めて「再生可能エネルギーの主力電源化」を打ち出し、主力電源化に向けた取組みを進めています。

 「かながわスマートエネルギー計画」に掲げる、2030年度に「県内の年間電力消費量に対する分散型電源による発電量の割合」を45%とする目標は大変高いものですが、様々な施策を動員し、その達成に向け取り組んでまいります。