ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

三信電気(株)【8150】の掲示板 2021/05/24〜2023/02/23

>>21

なにを指標に、、、。んー、馴れ合い?最初から戦略的にTOB、MBOしてりゃえかったって結論やよ。配当でん自社株こんな保有して、株主さまへのお約束?目標ROE?株主は自社&松永はんやで。。。わたしのわたし対するお約束♪みたいなもんやな。わしらは蚊帳の外や。まあ蚊やな。むらかみはんという巨大な蜂さえ退治すりゃあ、蚊は大したことないと扱われとるということやで。。

  • >>23

    貴殿を蚊に例えるのはいささか気が咎めますが、蜂と蚊の表現はお上手ですね。

    ROEを目標(特に中計)数値に掲げ始めて4,5年くらいになりますかね。上村彰さんと村野絢さんが言い出したからですよ。
    配当性向を意識した、自社株買いand増配もそうです。増収・増益が特段見えない時期から突如配当を増やしていますよ。

    「何を指針に経営しているとお考えですか?」と質問させてもらいました。
    私の答えは『代取の選任』です。上村グループから賛成票をもらうために、上記のように彼らの意向を汲んだわけです。
    ついでに申し上げておくと、議決権行使助言会社の賛成基準から社外取や各種委員会を設けたのであり、また、株主の皆様にお手紙(招集書類同封)を出しているのです。
    そうやって毎年、50~60%の賛成を辛うじて確保しているわけです。

    自らの選任のためには特定の株主の言いなりになる、そんな代取(含む経営陣)ですが、唯一言うことを聞かなかったのが、TOB・MBOを通じた半導体商社の再編です。それはそうでしょう、自身がNo.1,2にいられなくなりますから。
    具体的に上村グループが挙げたのは、原萩電気らしいです。先方が断ったようですが。
    表面上は対等でも、実質吸収される相手ですからね。副社長以下に落ちる虞があります。

    結局、内部留保をTOB・MBOには使わず、上村グループのご機嫌取りに、ここ数年の高額配当や自社株買いで使ったわけです。あるいは、作戦総指揮のRIジャパンに流れたのでしょう。