ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ナイス(株)【8089】の掲示板 2019/08/19〜2019/09/30

>>999

①1Qから3Qまで大幅赤字。4QでV字回復してる同業は無い→確定。
(当社のここ3年の傾向を見ると4Qで営業利益を上げて、年間でまだマイナスのパターン、この傾向と同じ上場会社の具体例があるのかどうか、調べるには時間がかかる。ただ、他社事例が無いからと言って、過去3期間とも4Qで粉飾していると断定できるのか?売上戸数で見ると3期とも4Qが実際に大きく膨らんでいる。)

②4Qに売上が集中する建売メインの会社は無い→確定。
(調べもしないで、提示がなかったからと言って断定するのは非論理的。少なくてもこの過去3期観てみると同じパターン、その理由を会社に聞いてみたいところだね。)

③決算書を粉飾する企業の数字(利益率も含む)には信憑性がない→当然ながら確定。(訂正された決算書も粉飾の塊というのはあなたの勝手な意見に過ぎない)

④社会に迷惑をかけた不正企業の社員はすべからく責任を取る必要有→社会の皆が望むため確定。(これもあなたの勝手な意見、世の人々が全くあなたの意見に同調するとは思えない)

このようなコメントをしたところで、開示された数字等の内容から丁寧に分析する意思と能力が無い方々には無駄なことと思いつつ、反論はしておく

  • >>1010

    さらに業態がよく似ている住友林業の2017,8のQの数字を見ると、1Qはいずれも赤字、2Q,4Qで売上高の増加が大きく、特に営業利益は4Qに一気に増えている。これは固定費変動費分析の意味を知っている人は当たり前に理解している。

    ナイスは売り上げ規模の割には、固定費が大きく、4Qの売り上げ増により、営業利益を0に近くの持ってきている。
    ナイスだけが異常なQの数字の傾向にあるとは言えない。
    もっと数字に関することは丁寧に見て書き込みをしてほしいな。

    それにしても意図的な野蛮な書き込みを消化するにはエネルギーがいりますね。

    だけど一つのご意見として、ハッとするところもありますし、関連情報の書き込みをいただいたりしていい勉強になっています。

    しばらくは2Qの決算発表まで株価の動きを見ています。