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518
*** 2019年5月7日 10:39
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ttps://www.nikkei.com/paper/image-article/?R_FLG=0&ad=DSKKZO4444189005052019EA3000&ng=DGKKZO44441870V00C19A5EA3000&z=20190506 -
517
*** 2019年5月7日 10:35
総合3
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自動運転 装備に基準
国交省、搭乗者の状態監視/手動切り替えに条件 「レベル3、4」対応義務
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国土交通省は自動運転車に搭載する安全システムの基準を作る。乗っている人の目の動きや体の状態を監視する装置の搭載を自動車メーカーに義務付ける方針だ。条件付きで自動運転が可能な「レベル3」と「レベル4」の実用化に向け、安全基準を明確にする。国内メーカーは装置の開発が進めやすくなる。利用者の自動運転車への信頼を高め、普及につなげる。
基準をつくる対象は政府が2020年の実用化をめざすレベル3と4の自動運転だ。市販されているレベル1と2は自動ブレーキなどの人の運転支援が中心だ。 -
516
*** 2019年5月7日 10:35
レベル3は人が関与しない完全な自動運転ではなく、運転席にはドライバーが乗る。障害物などがあって安全な運行が難しい場合は、人に代わる必要がある。国交省は人への運転交代を確実にできるようにする安全システムについて基準を作る。利用者の技術への信頼を高める。
人の状態を監視するシステムの装備を義務付ける。人が居眠りしていたり、失神していたりすると、自動運転からの切り替えに対応できず、事故につながる。
国交省はドライバーの目の動きや体の状態を撮影するカメラの搭載をメーカーに求める。脈拍などを計測するセンサーや、ドライバーを監視して異常時に警告を発する装置の搭載も検討する。
人が運転できなくなった場合に備え、車を自動で道路の端に寄せて停止するようなシステムの搭載も想定している。自動運転から手動に切り替える際に、手動に移行する何秒前からアラートを鳴らすべきかといった条件を決める方針だ。
政府は3月に道路交通法の改正案を閣議決定し、利用者向けのルールを定めた。自動運転中はスマートフォンの操作や車載テレビを見ることができる。居眠りや飲酒運転はできない。
利用者向けルールを踏まえて、自動運転技術を開発するメーカー向けの基準づくりを急ぐ。新たな基準は道路運送車両法に基づき、メーカーに対応する義務を負わせる。20年までに国交省の有識者会議で詳細を詰める。
自動運転の装備を巡る安全基準は海外でも議論が進んでいる。一部の仕様しか固まっておらず、国際的な安全システムの基準づくりはこれからだ。国交省は海外の当局と連携し、ルール作りを主導する考えだ。
一方で、メーカーは基準が決まる前から安全システムの開発を進めている。どのような装置を開発して搭載すればよいのか戸惑っている面があった。国交省は基準をつくることで、国内メーカーの開発を後押しすることにした。 -
513
*** 2019年5月5日 19:48
よくも削除するもんだ あほたれ
令和Nippon特集
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クルマ異次元攻防 ヤマ場
攻めるIT、新興勢が台風の目 -
511
*** 2019年5月5日 19:28
ここの大株主 NO1 CGMLPB 5年以上 NO1の大株主 & 有名ファンド
配当:150円まで増配するそうだ。莫大な実質BPS+三菱電機の販売権
intel 日本総代理店 削除しなよ -
509
*** 2019年5月5日 19:18
。その競争軸は、コネクテッドカー(つながる車)、自動運転、シェアリング、電動化の頭文字を組み合わせた「CASE(ケース)」だ。ただ、令和の時代には次の新興勢力が台頭する兆しも表れている。
GLMは工場を持たないEVメーカーだ
「誰でも電気自動車(EV)が造れます」――。こんなコンセプトで世界から注目される企業がある。EV開発を手がけるGLM(京都市)。小間裕康社長が2010年に設立した京都大学発のスタートアップだ -
508
*** 2019年5月5日 19:17
。
小間社長は大学卒業後、人材派遣会社を設立。派遣先の電機業界で産業構造が変化するのを目の当たりにし、「アイデアがあればものづくりに参入できる」と自動車産業に身を投じた。
完成車事業と並んで注力するのが、他社のEV開発の支援事業だ。クルマの土台となる駆動装置などをひとまとめにした製造キットを開発。EVへの参入に興味を持つ企業に提供を始めた。 -
505
*** 2019年5月5日 12:24
こんな 大穴 超優良株 削除屋に甘い汁は吸わせない
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503
*** 2019年5月5日 12:14
くりっく 501 502
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502
*** 2019年5月5日 12:13
肝心なのは
ttps://www.nikkei.com/paper/image-article/?R_FLG=0&ad=DSKKZO4438488001052019M11100&ng=DGKKZO44384860R00C19A5M11100&z=20190504
intel 日本総代理店は 8068 -
501
*** 2019年5月5日 12:12
肝心なのは
h
ttps://www.nikkei.com/paper/image-article/?R_FLG=0&ad=DSKKZO4438488001052019M11100&ng=DGKKZO44384860R00C19A5M11100&z=20190504
intel 日本総代理店は 8068 -
500
*** 2019年5月5日 12:07
削除やが 字数制限してるので日経朝刊投稿できない
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498
*** 2019年5月5日 12:04
GLMは工場を持たないEVメーカーだ
「誰でも電気自動車(EV)が造れます」――。こんなコンセプトで世界から注目される企業がある。EV開発を手がけるGLM(京都市)。小間裕康社長が2010年に設立した京都大学発のスタートアップだ。
小間社長は大学卒業後、人材派遣会社を設立。派遣先の電機業界で産業構造が変化するのを目の当たりにし、「アイデアがあればものづくりに参入できる」と自動車産業に身を投じた。
完成車事業と並んで注力するのが、他社のEV開発の支援事業だ。クルマの土台となる駆動装置などをひとまとめにした製造キットを開発。EVへの参入に興味を持つ企業に提供を始めた。
GLMが画期的なのは米アップルのように商品開発に特化している「ファブレス(工場無し)」企業であることだ。部品調達や共同開発でGSユアサ系など約250社と連携しており、組み立ては外部委託する。半導体やパソコンなどで進んだ開発と生産を分離する「水平分業」を自動車産業にも持ち込み、変革を起こそうとしている。 -
496
*** 2019年5月5日 11:59
19年にまず進出したのが韓国だ。人が乗らない宅配ロボットで、目的地まで公道を通りながら移動する実験を始めた。今後は人を乗せた車両での実験や事業化を急ぐ。「自動運転の活用に熱心な様々な企業と組みたい」と谷口社長。技術を海外にも広げ、業界での主導権を握ろうと意気込む。
工場を多く抱え、典型的な資本集約型産業の一つである自動車。スタートアップの参入が相次ぎそうな令和の時代は、独創的なアイデアやITで勝負する知識集約型産業への転換が進みそうだ -
491
*** 2019年5月4日 22:52
くりっく 490
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489
*** 2019年5月4日 15:22
くりっく 488
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487
*** 2019年5月3日 05:26
8068は FA IoT の三菱電機 販売部門である。intelの日本総代理店
ルネサスなど 斜陽企業などどうでもよい。NO1株主のCGMLPB超有名
ファンドで 5年以上NO1株主である。8068独自のIoT systemも売り出す
標準必須特許 独占企業は高額使用料を設定
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▽…電機やIT(情報技術)の分野における標準必須特許(SEP)は使わざるを得ない技術に関する特許で、保有企業の競争力の源泉になる。
クアルコムは高い特許使用料を得ている=ロイター
▽…SEPを独占した特定企業は、利用する企業に製品出荷額の十数%といった高い使用料を課す。3G向け半導体技術を独占した米クアルコムが成功例だ。競合企業が登場すると、保有企業が互いにSEPの利用を認め合うクロスライセンス契約を結ぶことが多い。技術が互角なら無償で、差があれば一方が他方に数%の使用料を払うケースもある。
▽…技術が成熟し、SEPをもつ企業が増えると「パテントプール」という特許共同管理の仕組みが登場するケースがある。ルールに基づき、各社が利用希望者に安価で特許を提供するというFRAND宣言をして、有志連合をつくる。映像圧縮技術のMPEG2などがある。米アップルと韓国サムスン電子とのスマートフォン(スマホ)特許訴訟では、このFRAND宣言が有効かどうかが論点になった。覇権争いが激しい分野ではパテントプールは成立しにくい。 -
486
*** 2019年5月3日 05:10
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5G特許出願 中国が最大 世界シェア3分の1
自動運転など主導権狙う
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次世代通信規格「5G」に関する特許出願数で中国が34%と、現行の4Gの1.5倍以上のシェアを握ることがわかった。4Gでは欧米が製品の製造に欠かせない標準必須特許(SEP、総合2面きょうのことば)を握ったが、次世代産業のインフラとして注目される5Gでは中国が存在感を増す。特許数は自動運転など各国の新産業の育成や次世代の国力をも左右する -
485
*** 2019年5月3日 05:09
。
SEPは事業を進める上で代替の効かない技術の特許で、現在の4Gのスマートフォン(スマホ)では出荷価格のおよそ2%が特許使用料だという。国内の知財関係者によると総額は年間1兆円以上にのぼるといい、特許を押さえた企業が主力プレーヤーになる。
独特許データベース会社のIPリティックスによると、3月時点の5G通信で必須となるSEPの出願数で中国は34.02%のシェアを持つ。出願件数が最も多い企業は華為技術(ファーウェイ)で、シェアは15.05%だった。中国勢は5位に中興通訊(ZTE)が、中国電信科学技術研究院(CATT)が9位に入った。
通信技術で先行した米欧は3G、4Gで主力特許を保有した。そのため中国などは欧米企業に多くの特許利用料を支払わねばならなかった。
そこで中国は次世代情報技術を産業政策「中国製造2025」の重点項目に位置付け、国を挙げて5G関連技術の研究開発を後押ししてきた。ファーウェイの5Gを含む研究開発費は年間100億ドル(約1兆1100億円)以上とされる。
ファーウェイは基地局の開発などにかかわる特許の申請が多いとみられる。スウェーデンのエリクソンやフィンランドのノキアをしのぐ。ZTEも基地局などでシェアを伸ばしている。韓国はシェア3位のサムスン電子と4位のLG電子がけん引し、全体で25.23%と4Gから2ポイント以上シェアを高めた。
一方、米国は14%と4Gに比べてシェアを2ポイント下げた。スマホの半導体などの特許を持ち、4Gの主力プレーヤーである米クアルコムも5Gではわずかにシェアを下げ、6位になっている。
ただ、通信の場合、技術特許は積み重ねであり、5Gになっても3G、4Gの特許が引き続き使われる。クアルコムの優位性が一気に失われるとは考えにくい。同社の1~3月期の知財ライセンス部門の売上高は11億2200万ドルにのぼる。日本も5%と約4ポイントシェアを下げている。企業別シェアで12位の富士通は「狙った場所に電波を飛ばす技術など5G関連で様々な特許を持つ」という。
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*** 2019年5月7日 10:42
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くりっく 518 519