ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)重松製作所【7980】の掲示板 2020/05/17〜2020/08/06

個人的には、コロナウイルスは麻疹のような空気感染のレベルではないと考えていますが、密閉した室内でマスクをしない人が咳やくしゃみをしていれば、微粒子状になった唾液のエアロゾルによって、空気感染する状況とほぼ変わらない状況が生まれることが予想されます。

咳やくしゃみをした時に、眼に見えるような唾は落下しますが、粒子の小さいウイルスを含んだ唾液のエアロゾルは浮力を受けて空中に一定時間漂うので、室内であれば吸入することは予想できますし、エアコンなどの風に乗れば結構な距離を飛びます。密閉された室内においては、厳密な空気感染との程度差は少なくなると言えます。

身近なイメージとして、ファブリーズなどを室内で空間に向かって噴霧すると、小さな粒は結構な時間を空中で漂っていることを匂いで感じることがあると思います。目に見えるホコリでも、布団をバタバタさせればすごい量が長時間に渡って空中を漂います。

暑さでエアコンをつけるようになり、換気が行われにくくなる夏のシーズンは、エアロゾル感染をイメージした感染対策として、N95マスクの出番がますます増加すると思いますよ。