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任天堂(株)【7974】の掲示板 2019/08/03〜2019/08/09

>>14

【 ps4、迫る延命の臨界点 】

ソニー、小売り問わず、度重なる値下げで必死の延命を図るps4だが
日本市場では3年目に入ったばかりのSWに既にシェアを大幅に追い抜かれ、米市場NPD推定値も前年比50%減
1Q決算で320万台を上乗せし、累計丁度1億台となってはいるが、これは旧PS4とpro合算の累積発表だ
任天堂も、WiiとWiiUを合算して累積発表していれば、随分景気よく話せたことであろう(笑)
6年目の旧ps4に累計の意味は薄い。ゲームを辞めてる者、故障で買替えた者等によるタヒに数も相当数含まれている為だ
しかしSWと数カ月違いで出したばかりのproの成績は全く振るわず、日本ではps4全体の15%未満という惨状
同じ比率で考えると、1億台中8500万台は相当なタヒに数を含んだ幻の数字ということだ
更に、そもそも累計1億という数字自体に多くの人々が懐疑的だ
ソニーが中心的メンバーのCESAがしでかした「Vita出荷台数2336万台→671万台への謝罪訂正」、株主からの突き上げで発覚した「農産物にしか使わない生産出荷数を使用しての大量在庫隠し」といった「ソニーの前科」
一国ではゲーム市場世界2トップとなる日米での不調
4年掛かりで百万台しか売れなかったという調査結果が出てしまった中国参入破綻
等を考えれば、多くの人々の疑念も納得だ
欧州好調論も疑念払しょくには余りに弱い
欧州など、全部合わせてようやく日本一国と肩を並べられる程の小国集合体に過ぎない。日米中巨大3市場の失速を欧州のみで全てカバーしているなど、幾ら何でも無理があろう
ソニー自身が国地域別の台数を全く公表しないのも、疑惑を強める原因だ

ソフトでは昨年のソニー最大ヒットはスパイダーマン
日経証券部丸山大介の記事によると3カ月弱で世界900万本のヒット
しかし任天堂スマブラの年内僅か25日間で世界1208万本という歴史的ヒットには遠く及ばない
更に昨年末時点ps4普及台数はSWの約3倍
つまりSWの約3倍普及しているのに、スマブラの3倍強の期間で、スマブラの4分の3未満しか売れなかったという事である
そして現在、スパイダーマンは早くも$20割れの価格で投げ売られている
発売3年目となったSWソフト群がいまだ定価で売れ続けているのと比べ、余りにも憐れである

ps4の延命には限界の足音が迫っている